ガマゲロゲ

すいすいアタッカーの中で唯一電気に強いポケモンであるガマゲロゲ。電気を受けながら雨ハイドロポンプで殴れるのは魅力的。



構築例その1 ゲロちんまん


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 波乗り 冷凍ビーム 守る 滅びの歌 ゴツゴツメット あめふらし
ガマゲロゲ 波乗り 大地の力 めざめるパワー(氷) ハイドロポンプ 命の珠 すいすい
トルネロス クロバット 追い風 身代り 雨乞い 飛行のジュエル 悪戯心
ジバコイル 10万ボルト ラスターカノン めざめるパワー(氷) 拘り眼鏡 頑丈
モロバレル キノコの胞子 ギガドレイン 日本晴れ 雨乞い オボンの実 胞子
パルシェン つららばり ロックブラスト 殻を破る 氷の礫 気合の襷 スキルリンク

 
全体解説

雨ちんまん+ガマゲロゲガマゲロゲの投入により雨ちんまんの課題であった電気耐性が強化された。

個別解説

ニョロトノ@ゴツメ
図太いHB
波乗り 冷凍 守る 滅び

グドラがゲロゲに変わったことでドラゴンが重くなったのでトノにはゴツメと冷凍を搭載。少しでもガブカイリューが楽になるように。

ガマゲロゲ@珠
控えめCS
波乗り 大地 めざ氷 ハイドロ

臆病じゃないとスカガブを抜けないけど、控えめじゃないと雨珠ハイドロでガブを縛れないので控えめ。カイリューをフリーにしたくないのでめざめるパワー氷を採用。

トルネロス@飛行ジュエル
陽気AS
クロバット 追い風 身代り 雨乞い

天候をとってゲロゲを動かしてもそれほど恩恵は大きくないため雨乞いをビルドに変えたほうがいいかも。

ジバコイル@眼鏡
控えめCS
10万 雷 ラスカ めざ氷

ラティオスを2発で落としたいため性格は控えめで確定。

モロバレル@オボン
生意気HD
胞子 ギガドレ 日本晴れ 雨乞い

グドラがきついので日本晴れは確定。雨乞いの枠は追い風トリルのターンを稼ぐための守るや身代りでもいいかもしれない。

パルシェン@襷
陽気AS
つらら ロクブラ 殻破り 礫

ゲロゲがスカガブに抜かれる関係上パルシェンは陽気で使いたい。礫の枠はハイドロとどちらを採用するか悩ましいところ。


構築例その2 トルネゲロバシャ


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 波乗り 催眠術 守る 滅びの歌 黒い鉄球 あめふらし
ガマゲロゲ 波乗り 大地の力 身代り ハイドロポンプ 命の珠 すいすい
ラティオス 竜の波動 波乗り サイコショック 拘り眼鏡 浮遊
バシャーモ 飛び膝蹴り シャドークロー 剣の舞 守る 気合の襷 加速
トルネロス クロバット 追い風 身代り ビルドアップ 飛行のジュエル 悪戯心
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール タネマシンガン 地均し 拘り鉢巻 鉄のとげ

全体解説

構築のスタートはトノゲロゲ。

トノゲロゲだとユキノオーがつらいので対策としてバシャーモを投入。

ラティグドラ対策としてナットレイを投入。タネマシンガンで対ココドラとしても機能する。

バレル対策としてラティオスを投入。バレルを一撃で飛ばすために持ち物は眼鏡。

相手のS操作に対する切り返しが甘いと思ったので追い風に対して追い風で切り返せて、トリルに対しては身代りでターン稼ぎが出来るトルネロスを採用。

個別解説

ニョロトノ@鉄球
呑気HB
波乗り 催眠術 守る 滅び

バシャの襷を砂霰から守るための最遅鉄球トノ。HBにする理由は特にないので配分はまだ考える余地がある。催眠術はバシャの剣舞やゲロゲの身代りのサポートして有用。

ガマゲロゲ@珠
控えめCS
波乗り 大地 身代り ハイドロ

トノの催眠術とのシナジーを考え身代りを採用。ドラゴンが怖いがそこはナットレイに頑張ってもらうことにする。

ラティオス@眼鏡
臆病CS
竜波 波乗り ショック 雷

バレルを一撃で仕留めるサイコショック、水の耐久ポケモンを削る雷と技が揃っていて雨パの穴埋め要員として非常に優秀。

バシャーモ@襷
陽気AS
飛び膝 シャドクロ 剣舞 守る

バシャーモは守るに合わせてアドをとられる場面がかなり多いと思ったので比較的安全に剣舞を積めたり、相手の身代りを割りながら加速できる襷バシャーモを採用。2回加速して控えめグドラを抜けないのはかなり厳しいので性格は陽気。シャドークローの枠は守る読みで張られた身代りを割る二度蹴りでもいいが、今回は対ブルンを軽くしたいと考えたのでシャドクロを採用。

トルネロス@飛行ジュエル
陽気AS
クロバット 追い風 身代り ビルド

対ブルンを考えてトルネにもビルドを搭載。これでブルンの相手をするのはかなり楽になると思う。

ナットレイ@鉢巻
勇敢HA
ウィップ ジャイロ タネガン 地均し

ウィップでグドラを落とし、ジャイロでガブラティを落とす鉢巻ナットレイ。鋼はナットレイしかいないので極力相手の攻撃を被弾することは避けたいと考えた結果鉢巻を持たせることになった。

選出パターン

or

表の3体でナットレイに対する突破ソースを断ち切って詰ませる。

or

表の3体で削って裏のゲロゲで掃除。


トノで削りを入れつつラティかバシャの一貫する状況を作り、裏からトルネロスを出して追い風で締める。


ガマゲロゲは未開拓に近いポケモンですが水地面のすいすいという他にない性能を持っているので是非使ってみてください。