3/3(土) 第4回ゲー研オフ 対戦レポート

Dブロックでした。


予選

VSヒシンさん ○

ローブシンブルンゲルカイリュー、対ボルトにライコウ、対バンギラスドリュウズグロス。ラティはライコウの壁+カイリューで処理。格闘半減をさっさと片付けて裏のブルンゲルのトリルからグロスのアムハンで制圧することを狙った。

自分の選出


ヒシンさんの選出


対戦内容

序盤グロスブルンゲルの鬼火でやけどし、襷バンギラスに竜舞、ドリュウズ剣舞を積まれてしまい大ピンチ。しかしバンギが積むタイミングにアムハンを合わせていたのでHPが残り1のバンギラスにピンポで神速を合わせて処理することに成功。ドリュウズに対して全てカイリューを合わせて処理する出来たのであとはライコウで殴って勝ち。


VS1192さん ○

話を聞くとどうやらリィズに使われてすでにこの構築と対戦していたらしい。余計なことを・・・。

とりあえずラティドランが刺さっていたので選出は確定。あとはブルンゲルの突破、ジバコの頑丈潰し、カイリューパルシェンのストッパーとしてカイリューを選出。さらに強くカイリューパルシェンを意識したかったので裏にはグロスを置いた。

自分の選出


1192さんの選出


対戦内容

「カイリキーを1発で処理できないから選出失敗したなー」って言いまくった。その甲斐あって(?)ショックでカイリキーを1発で処理することに成功。ショックに合わせてパルシェンに破られてしまうが、パルシェンの波乗りにラティを合わせて処理することに成功。あとはラティドランでオラオラ。


VSくじゃさん ×

ガブボルトを処理するためにラティオスを選出、バンギラティを処理するためにグロスを選出、ラティがショックで拘れないためカイリキーに対して1発入れるためにブルンゲルを選出。電磁波から展開されると厳しいのでトリックルームの切り返しも欲しかった。トリルからグロスを動かすという筋を狙うこともできる。裏にはハッサムに対するストッパーとしてドランを置きたかったが、そうすると地面の一貫性が上がりラティを処理されてしまった場合身代りガブで詰むと考えたのでカイリューを選出。ハッサムグロスのアムハンとブルンのトリルで処理することにした。ラティハッサムを並べられるとグロスがコメットを撃てないのでラティはラティの同速ゲーかカイリューで処理することになってしまった。

自分の選出


くじゃさんの選出


対戦内容

グロスがアムハンを2発外してハッサムが止まらなくて負け。対ラティハッサムを考えてドランを出すべきだったかもしれないが、ここは選出段階でのじゃんけんだったので仕方がなかった・・・と思う。


VSわかめさん ○

ナットレイシャンデラに刺さっていたのでドランを選出。スイクンを倒すためにラティオスを選出。マンムはラティドランで択を仕掛けて処理。この2体だとライコウが怖いのでカイリューを選出。追い風からの鉢巻ノクスが怖かったので裏にはグロス

自分の選出


わかめさんの選出


対戦内容

マンムーに苦戦するもスイクンライコウを削りきり、裏から出てきたスカーフノクスがチョップで拘ったのでグロスの鉢巻きバレットが一貫して勝ち。


VSMCOさん ○

バレルパルシェンに対してドラン、シャワに対してラティ、スカガブドランに対してブルン。ドランが過労死しそうなので裏には対竜の2枚目としてグロスを選出。バレルがいなかったらトリルからグロスで一掃を狙うつもりだった。

自分の選出


MCOさんの選出


試合内容

ラティがシャワーズに凍える風を受けてしまうもトリックルームから展開することで優位に試合を進めていく。ブルンが無償で溶けるを積み、ドランが相手のドランを大地で削ったりとアド差を広げていき最後はブルンがカイリューの逆鱗を呪って勝ち。


VSがんまさん ×

バシャブルン対策のカイリュー、トルネラティジバコ対策のライコウ、竜受けに加えてジバコを上から殴るためにドラン。追い風に対しての切り返し、2枚目のバシャ対策として裏にはブルン。

自分の選出


がんまさんの選出


対戦内容

ドランの大地にバシャの飛び膝を合わせられ、カイリューの神速にジバコの10万を合わせられアド差を広げられる。ブルンの溶けるで何とかアド差をひっくり返そうとするもガブの地震急所で負け。


決勝トーナメント

VSハインさん ○

予選で自分と6体かぶりの構築を使ったリィズを倒したとのことで割と焦る。

ラティが刺さっているので選出は確定。キッスバレルパルシェン対策にドランを選出。ブルンゲルの突破役、パルシェンに対するストッパーとしてカイリューを選出。最後はジバコ以外に強めなグロスを選出。

自分の選出


ハインさんの選出


対戦内容

ブルンの熱湯にラティの竜波を合わせ、再生に挑発を合わせる。カイリューのクローとドランの大地でブルンを突破し裏から出てきたのはジバコイル。ドランの大地とカイリューの神速でパルシェンを落とすことが出来たのであとはラティを丁寧に扱って勝ち。


VSユウネロさん ×

ニョログドララティジバコを殴るためにラティライコウ、ナットを殴るためにグロス、バシャ受けに加えてトリルからグロスを動かすために裏にはブルンゲル

自分の選出


ユウネロさんの選出


対戦内容

BV:79-75220-91434

最後ラティで10万を拘っていればなんとかなっていたかもしれませんね。相変わらず詰めが甘い。


選出回数 全8戦

ラティオス 6戦

出した試合はすべて削りに抜きにと大活躍。これまで採用する機会は少なかったが今後は採用することが増えるかもしれない。このゲー研オフではKPトップだったため、今後対策が厳しくなるであろうことを考えるとやや厳しいものがあるが。

ライコウ 3戦

トルネやサンダーなどが少なかったので選出率は低めだった。対雨パをはじめとして出した試合では活躍したが。

カイリュー 6戦(後発1戦)

今回は舞わずに殴ることがほとんどだったが、もっと竜舞中心のゲームメイクを狙っていっても良かったかもしれない。要反省。

ヒードラン 5戦 

雨、砂以外には選出。やはり抜群の安定感。風船が欲しい場面が結構あったので持ち物は見直す必要があるかもしれない。

メタグロス 7戦(後発4戦)

直前まで迷っていた枠だったのにもかかわらず何故か選出率トップ。想定していた通り雨パに対してブルンゲルのトリルからアムハンで攻めるという動きが出来ていたのは良かった。自分でも意外だったのはブルンゲルを選出しない場合でもストッパーとして裏に置く機会が多かったこと。メタグロス絡みの選出はもう少し詰めていきたいところ。

ブルンゲル 5戦(後発3戦)

今回のオフでは溶けるはそれほど有効に機能しなかったがトリル要員として活躍。ココドラがおらず、ドランにもほとんど当たらなかったのにここまで選出率が上がるとは思っていなかった。


所感

ラティオス:エース+削り
ライコウ:補助+削り
カイリュー:エース+削り
ヒードラン:削り
メタグロス:削り
ブルンゲル:補助+削り

一応構築段階での役割分担はこんな感じにはなっているが、誰を使って抜きにかかるか相手に合わせて柔軟に変えることが出来るのであくまで目安としてみてほしい。

苦手な相手はバンドリュをはじめとするバンギラス構築、ニョログドラ、クレセリアサマヨールジバコイルあたり。天候パに対してはトリルからのアムハングロス、クレセサマヨに対してはカイリューの竜舞とドランの挑発、ジバコイルに対してはライコウの壁で対処する。

自分が長い間考えてきた組み合わせであるラティライコウを構築としてある程度形にしてそれなりの結果を残すことが出来て良かったです。今回のゲー研オフでは色々と興味深い構築をみることが出来たので新しい構築を考えるための糧にしようと思います。