雨ガブ


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス ダブルチョップ 地震 身代り 逆鱗 命の珠 砂隠れ
ニョロトノ 波乗り 催眠術 アンコール 守る ソクノの実 あめふらし
トルネロス クロバット 追い風 身代り ビルドアップ 飛行のジュエル 悪戯心
ジバコイル 10万ボルト ラスターカノン 目覚めるパワー(氷) 拘り眼鏡 頑丈
クレセリア 冷凍ビーム サイコキネシス トリックルーム 月の光 ゴツゴツメット 浮遊
バシャーモ 飛び膝蹴り シャドークロー 守る 剣の舞 気合の襷 加速


全体解説

ニョロトノから構築をスタート。すいすいポケモンの素早さの上昇、雷が必中になることによる電気の火力の強化、味方の襷の保護といった恩恵のある雨を自動で降らせることが出来る優秀なポケモンである。また催眠術、アンコール、滅びの歌といったサポートが揃っている上に火力も低くはないため削りもこなすことが出来る。文句なしに雨パの中軸といえるポケモンであろう。

次に入ってきたのはジバコイル。雷が必中になるほか霰から頑丈が守られるので雨との相性は良好。

水と電気では草に弱いので対草としてトルネロスを投入。追い風による補助や悪戯心身代りによる攪乱で場を整えることが出来る上にアクロバットの威力の高さから自ら殴り役となることも出来る。

この3体では雨ミラーが厳しいので対雨要員として襷バシャーモを投入。バンギノオーナットに対する圧力となるのも良い。

雨に対してはバシャーモがかなり強いことがわかったのでバシャーモミラーを考えてクレセリアを投入。ジバコイルの天敵であるガブリアスを安定した耐久で殴れるのも偉い。

最後はすいすいアタッカーであるガマゲロゲを投入しようかと思ったが、バレルに薄くなるというのとココドラに対してほぼ無抵抗になることを危惧して身代りガブリアスを投入。

ガブトノトルネジバコの雨スタンを形作る4体に対ガブカイリューバシャのクレセと対雨のバシャを加えたような形の構築となった。


個別解説

ガブリアス@珠
陽気AS
チョップ 地震 身代り 逆鱗

雨パにとって最も怖いのは相手の眼鏡電気である。そこで相手の電気を起点として攻めることが出来る身代りガブリアスを採用。バレルの胞子などといった状態異常をかわせるのも強い。身代りを張ったら即座に火力を発揮してほしいので剣舞ではなく逆鱗を採用。わざわざ剣舞をして隙を見せることもないだろう。

ガブリアスガブリアス同士の撃ち合いに強いポケモンである。襷やスカーフがチョップを撃ってきた場合は最低でも1:1交換が望めるし、意地っ張り鉢巻きガブリアスは先制で殴り倒せる。攻撃の軸である雨ジバコイルを動かすことを考えるとガブリアスが同族との撃ち合いに強いというのは大きい。

スカーフにすると対ラティカイリューが楽になるが、竜技をこだわらなくてはいけない関係上バンギラティドリュウズのような並びに対してはドリュウズには起点にされてバンギに対しては遂行速度が遅くなる。カイリューバコパルシェンのような並びを作られた際はジバコイルに対して遂行が遅くなる上にパルシェンが圧力をかけてくるので強気に動かれるのが厳しいだろうと判断したので珠を持たせることにした。

持ち物が珠なのはバンギラスを1発で落とすためである。トルネクレセに圧力をかけ、バシャの襷を潰してくる相手なのでできるだけ迅速に処理したい。ココドラにがむしゃらを食らってしまうと1回しか動けないのが厳しいがトノの催眠やクレセのゴツメでごまかすか、誰かが1回ココドラを殴ってからチョップで始末することになる。

ニョロトノ@ソクノ
呑気 H197(252)-x-B137(236)-C113(20)-D120(0)-S67(0)
波乗り 催眠術 アンコール 守る

・A205ドリュウズ剣舞地震最高乱数以外耐え
・H167-D112(C200ジバコイルの眼鏡10万耐え)ハッサムを雨波乗りで確定2発

ジバコを削られた状態でトリックルームからハッサムを動かされるとかなり厳しいのでトノの素早さを無振りハッサムより遅くした。トリル下で意地っ張りカイリキー(Sの実数値75)より先に動くこともできる。

ロトムを含む並びに対して安定して動かしたかったためソクノと催眠術を持たせることにした。こちらの面子を見たら水ロトムは十中八九ハイポンを撃ってくるが、もし電気技を撃たれても即死することはないので安心して催眠術が撃てる。

クレセリアの突破を狙って積んでくる相手やバシャーモの守るに合わせて身代りを撃ってくる相手が多かったのでアンコールを搭載。守るは相手の追い風トリルに対する時間稼ぎの他に安全に後ろに引いて再度天候を張り直すためにも使う。

トルネロス@飛行ジュエル
陽気AS
バット 追い風 身代り ビルド

クロバット、追い風、身代りまでは陽気トルネロスなら間違いなく持たせる技である。今回は最後の枠にビルドアップを採用した。ジバコイルを失って水に対する打点が消えた場合でもビルドアップさえあれば十分挽回できる。

ジバコイル@眼鏡
控えめ H145(0)-x-B135(0)-C199(244)-D112(12)-S112(252)
10万 雷 ラスカ めざ氷

ロトムが重いので臆病にしようかと思ったが、重めのラティオスを2発で仕留めるためにどうしても控えめでなくてはいけなかった。後述するクレセリアとの兼ね合いもある。控えめのほうがトリルからも動きやすいだろう。

技構成はメインウェポンの雷、雨でなくても撃てる10万ボルト、バンギラティに一貫するラスターカノン、ドラゴンを殴れる目覚めるパワー(氷)で大安定。

配分についてはCを1削ってDに回すとラティに対する雷の乱数が変わらずに眼鏡竜波動の乱数がずれると聞いたので早速採用。

クレセリア@ゴツメ
控えめ H227(252)-x-B141(4)-C139(252)-D150(0)-S105(0)
冷凍 サイキネ トリル 月光

・H191-D107(C172水ロトムの眼鏡ハイドロポンプ耐え)ガブリアスを冷凍ビームで最低乱数以外1発
・無振りラティオスを冷凍ビームで確定2発

・A204カイリューのA+1珠逆鱗を確定耐え
・C182ラティオスの眼鏡竜波動を2耐え
・C172水ロトムの雨眼鏡ハイドロポンプを確定耐え

ただのHC振り。どうして控えめクレセを採用したかというと回りとの攻撃の兼ね合いを考えてのことである。

・C138クレセリアの冷凍ビーム+C199ジバコの眼鏡雷で無振りラティオス確定
・C138クレセのサイキネ+A172バシャの飛び膝でHロトム確定
・C138クレセのサイキネ+C199ジバコの雷でH207-D133(C172トゲキッスエアスラッシュとC200ジバコイルの眼鏡10万ボルトを高乱数耐え)ソクノブルンゲル確定

以上のようにこのパーティーにとって面倒くさい相手を処理するのに控えめクレセの火力がちょうどよく噛み合う。他にもいろいろあるが長くなりそうなので省略。C138とC139でずれる乱数は耐久振りガブリアスに対する乱数ぐらいだがDとSに回したところで特にうれしいことはなかったのでHCぶっぱ。

技構成に関してはドラゴンを処理するための冷凍ビーム、格闘を処理するためのサイコキネシス、追い風やバシャーモに対する切り返しとしてトリックルームはほぼ確定。最後の枠は雨パだし月の光はいらないのではと思い雨乞いを入れていたことがあったが、必ずしも雨天候で戦うわけではなかったので月の光を入れることにした。

月の光を採用することにしたので回復しながらも相手を削ることが出来るゴツゴツメットを持たせることにした。

バシャーモに対する回答は大きく分けて3つある。1つ目はゴーストで受ける。2つ目は先制技で殴る。3つ目はS操作で上をとって潰す。バシャーモの性質上追い風で上から殴るのは難しいためトリックルームを活用することになるだろう。この構築では最終的に格闘耐性に加えてトリックルームを使えるうえに対竜性能が高めなクレセリアを採用することに決めた。

バシャーモ@襷
陽気AS
飛び膝 シャドクロ 守る 剣舞

バシャーモは襷テラキオンのようにストッパーとして運用が出来るほか襷パルシェンのように積みエースとしても運用することが出来るという面白い性質をもったポケモンである。

襷を使って強引に行動回数を確保することで雨パや追い風パに対する切り返しを任せる。剣舞or飛び膝→守るで控えめグドラ抜き。守る→剣舞or飛び膝→守るで臆病グドラ抜き。剣舞飛び膝で図太いHBニョロトノが乱数1発(50%)、H4振りトルネロスが乱数1発(37.5%)なので雨パに対してはトノやクレセで削りを入れつつ全員バシャの圏内に入れることを狙って立ち回る。バレルと守るには注意したい。

飛び膝蹴りは半減相手でも十分な威力が出るのでサブウェポンには飛び膝を透かしてくるゴーストに入るシャドークローを選択。剣舞シャドクロで無振りラティオスが確定1発、図太いHBブルンに対しては6割5分から8割のダメージ、図太いHBクレセに対しては4割から5割のダメージ。飛び膝蹴りを意識してラティブルンのような並びを作ってくる相手に対しては逆にシャドークローでの一貫を狙うことが出来る。バシャーモで抜きに行く際に命中安定技で詰められるというのも大きい。


選出パターン

対ガブスイクン

対ドランとジバコの火力の補助を考えてニョロトノ、対ガブカイリューを考えてクレセリアを選出、対ボルトスイクンを考えてジバコを選出。カイリキーはニョロトノの催眠とクレセでごまかす。裏には相手の追い風展開を強引に止めるためにバシャーモを選出。



対ウォッシュドラン

対ガブカイリューテラキにクレセリア、対ウォッシュドランにバシャーモ、対クレセにジバコを選出。裏には一掃が狙えるトルネロス



ココドラ

対ドランにトノ、対トルネブルンにジバコ、対ブシンにトルネ。アスは削りを入れてからトルネで仕留めるかトノの催眠でごまかすかで処理をして、ココドラはトノで眠らせるか、がむしゃら圏外までトルネで身代りを連打。裏にはトリルの切り返しとしてクレセ。



対霰壁

相手の積み技や壁に合わせて身代わりを張ることでアドバンテージをとっていき、カイリキーを縛るためにトルネ、対ブルンを考えてジバコ、ライコウの壁張りの牽制に加えて対ノオーとしてバシャ。裏にはカイリューを止めるためのクレセ。ドランはバシャを合わせるか、S操作からジバコを動かすことで対処する。



対ゲロちんまん

対ジバコバレルにガブリアス、対トノトルネにジバコイル、ゲロゲを止めるためのバシャーモ。裏にはパルシェンの破りつららを耐えてトリルからジバコを動かせるクレセリア



対雨ラティ

グドラナットを殴るためにバシャ、対ジバコを考えてガブリ、ラティの過労死とトノの削りを狙うためにジバコ。裏にはトリルから味方にバシャを殴らせるためにクレセ。



バンギドリュウズ

バンドリュを殴るためにガブリアス、ラティサマヨの処理にトルネロスロトムハッサムを殴るためにジバコイル。裏にはドリュウズのSを奪い、トリルハッサムを止めることが出来るニョロトノ



電磁波砂

バンギボルトに対してガブリアス、ラティカイリキーに対してトルネロスハッサムに対してジバコイル。裏にはガブを止められるクレセリア



所感

ガブリアス:削り+エース
ニョロトノ:削り+補助
トルネロス:削り+エース+補助
ジバコイル:エース+削り
クレセリア:削り+補助
バシャーモ:エース

基本的には雨ジバコイルを通していく方針で立ち回る。他にも優秀な攻撃役が揃っているのでジバコイルが通りにくい相手に対しては他を通す。ガブトルネバシャのいずれも攻撃役としてかなり優秀なので組み立てはしやすいだろう。

雨パを組むつもりだったが最終的にはすいすいが抜けてニョロトノ構築となった。それなりに長い間考えていた雨パだったが一応形になったので公開。次の記事ではゲロちんまんの詳細を載せるか雨パを組むにあたって色々と考えたことをまとめたい。