ニョロトノ

とても強力なポケモンですね。使う前と使った後ではかなり印象が変わりました。雨を降らせるだけのポケモンだと思っていましたが、攻防に優れた水というタイプの強さに加えて豊富な補助技が揃っているので単体性能の高さも魅力的。

配分についてはHCやCSにしてスカーフ、眼鏡、水のジュエル、プレートなどを持たせた攻撃的なニョロトノを試してみたことがありましたがこれがなかなか使いにくかった。ニョロトノ構築はニョロトノの補助や削りを軸として動いていくものだと考えているので耐久に振った型が望ましいですね。ガブリアスカイリューパルシェンドリュウズの相手を出来るHBが最安定かと思います。ニョロトノを攻撃役にするなら取り巻きは従来のものとはかなり変える必要がありそうです。

技構成ですが自分は冷凍ビームが欲しいことが多かったです。HBに振って冷凍ビームを持たせればそれなりの対竜性能を持てるため選出の組み立てがしやすい。すいすいアタッカーと組ませた場合は催眠術を撃ちたい場面が多くありました。水の打点はすいすいアタッカーで確保できるのでニョロトノを切り気味に動かして催眠術を撃てる。すいすいアタッカーが上から圧力をかけているため補助技に対するケアを難しくしているのも良し。またトノの催眠術を意識したアクションをとるとすいすいが身代りを通してくる。何とも面倒くさい並びですね。すいすいアタッカーはキングドラなら竜に対する牽制力の高さ、ガマゲロゲなら電気に対する牽制力の高さが魅力的ですね。

ニョロトノと組ませるポケモンとしてはトルネロスジバコイルの強さが目立つかなと思いました。ジバコイルニョロトノのおかげで霰から守られ、雷が必中。トルネロスはトノジバコの苦手な草に対して強力な圧力をかける。ジバコイルの頑丈とトルネロスの悪戯心追い風の存在から手数を計算して確実に詰めていけるのが強いですね。ジバコトルネの安定感の無さを耐久に振ったニョロトノがクッションとなりカバーするので非常に強力な3体。ここに雨ミラー、ココドラ、トリルに対する耐性を確保することが出来るバレルパルシェンを組み込んだ雨ちんまん原型は非常に強力な組み合わせだと言えるでしょう。

中身があるんだかないんだかわからないような記事になりましたがたまにはツイッターでつぶやいているようなことを記事にしてみるのもいいかなと思ったので。ほぼ自分にとってのメモ用ですね。