キュウコンクレセカイリュー
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
カイリュー | ドラゴンクロー | 神速 | 竜の舞 | 逆鱗 | ドラゴンジュエル | マルチスケイル |
ドリュウズ | 地震 | 岩雪崩 | アイアンヘッド | 地割れ | 拘りスカーフ | 型破り |
バシャーモ | 飛び膝蹴り | フレアドライブ | 守る | ブレイブバード | 命の珠 | 加速 |
ナットレイ | パワーウィップ | ジャイロボール | 守る | 宿木の種 | 食べ残し | 鉄のとげ |
キュウコン | 大文字 | 目覚めるパワー(地面) | 鬼火 | 怪しい光 | 広角レンズ | 日照り |
クレセリア | サイコキネシス | 瞑想 | 月の光 | トリックルーム | ゴツゴツメット | 浮遊 |
全体解説
キュウコンとクレセリアに加えてナットレイまでは前回のキュウコンクレセと変更無し。対雨、対砂性能を持つナットレイは穴埋めとして非常に優秀。
今回の構築ではカイリューを採用することにした。相手に壁展開に圧力をかけることができて、クレセリアミラーに対する解答にもなる。
次に採用したのはスカーフドリュウズ。スカーフカイリキー、バンギラス、ココドラといった面倒な相手の処理を任せる。
最後は重めのヒードランを処理することができるバシャーモを採用。珠ブレイブバードでモロバレルに対する打点が持てる上に加速によってすいすいアタッカーを上から叩くことができるという対雨性能に注目した。
個別解説
カイリュー@ドラゴンジュエル
意地っ張りAS
クロー 神速 竜舞 逆鱗
ガッサを先手で殴ったり、控えめスカーフシャンデラを竜舞1積みで抜けるように陽気個体を採用していたこともあったが、クレセリアに対する打点が足りずに困ることがあったので意地っ張り個体を採用することにした。
スカーフキッスを抜くために陽気個体を採用。スカーフランドロスやスカーフファイヤーには先手で落とされるが、横のカイリューやクレセリアの起点とする。
技構成はメインウェポンの地震、トゲキッスやボルトロスを殴るための岩雪崩、飛行タイプやバンギラス絡みで一貫する場面がそこそこあるアイアンヘッド、スカーフカイリキーやサマヨールのような耐久ポケモンを始末するための地割れ。
バシャーモ@珠
陽気AS
飛び膝蹴り フレドラ 守る ブレバ
2加速でキングドラを抜くために陽気個体を採用したが、臆病キングドラが採用されることが増えているので気をつけたい。加速していない状態でキノガッサを抜けるのが大きかったので個体は変更せず。
珠を持ったバシャーモはフレアドライブでメタグロスを処理出来るのが強い。積極的に採用したい技である。
H221-B91モロバレルならばA172バシャーモの珠ブレイブバードで確定1発だが、物理耐久に多めに振られている場合は落とせないので注意。
ナットレイ@残飯
生意気 H181(252)-A125(84)-B151(0)-x-D173(172)-S22(0)
ウィップ ジャイロ 守る 宿木
・ジャイロボールでH183-B116ガブリアス確定2発
ナットレイは個体に変更無し。
キュウコン@広角レンズ
臆病 H151(20)-x-B105(76)-C132(248)-D120(0)-S155(164)
大文字 めざ地 鬼火 怪しい光
・A200ガブリアスの逆鱗最高乱数以外耐え
・最速ドリュウズ抜き
ヒードランが重めなためキュウコンには目覚めるパワー地面を持たせた。それに伴い配分を変更。無振りシャンデラを高乱数2発で落とせるようにほぼCぶっぱ。
クレセリア@ゴツメ
図太い H227(252)-x-B187(236)-C95(0)-D153(20)-S105(0)
サイキネ 瞑想 月光 トリル
・カイリューのA+2珠逆鱗最高乱数以外耐え
・シャンデラの眼鏡シャドーボール最高乱数以外耐え
こちらも変更なし。
選出パターン
基本選出
カイリューで場を荒らしてから瞑想クレセで締める。S操作に対してはクレセのトリルを中心に切り返す。
キュウコンクレセを出さないパターンではこの選出が一番多かった。表の3体で相手を崩しつつ裏のナットレイで詰ませる。壁展開や耐久ポケモンに対してはカイリューで圧力をかける。
対雨パ
雨バレルパルシェン+トルネジバコに対してはこの選出。表の3体で仕留めそこなった相手をカイリューで処理する。
雨バシャナットに対してはこの選出。キュウコンで天候を奪ってカイリューバシャーモで一掃を狙う。
対砂パ
地面の一貫性を消すカイリュー、カイリキーと電気を処理するためのドリュウズ、ハッサムとバンギラスを処理するためのバシャーモ、竜と水を処理するためのナットレイ。砂かきドリュウズ相手はカイリュー+ドリュウズorナットレイで択ゲーを仕掛けることになるのでやや厳しい。
所感
水も電気も入っておらずやや尖った構築だがなかなか使いやすかった。高火力で上から押し切るカイリュードリュバシャ、鬼火瞑想で詰ませるキュウコンクレセという二つの攻め筋を相手に合わせて切りかえることのできる対応力の高さが魅力的。