キュウコンクレセ


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
FCランドロス 地震 ストーンエッジ 逆鱗 蜻蛉返り 拘りスカーフ 威嚇
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール 守る 宿木の種 食べ残し 鉄の棘
テラキオン インファイト ストーンエッジ 聖なる剣 二度蹴り 拘り鉢巻 正義の心
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ トリック 拘り眼鏡 浮遊
キュウコン 大文字 鬼火 怪しい光 催眠術 広角レンズ 日照り
クレセリア サイコキネシス 瞑想 月の光 トリックルーム ゴツゴツメット 浮遊


全体解説

キュウコンクレセリアから構築をスタート。クレセリアキュウコンの苦手なガブリアスカイリューといった竜の相手をして、キュウコンクレセリアの苦手なハッサムナットレイといった鋼の相手をするという相性補完に加え、キュウコンの日照りによりクレセリアの月の光の回復量を底上げするという強力な組み合わせである。・・・というのが一般的なキュウコンクレセの強さの触れ込みだが今回の構築ではクレセリアから氷技を切っている。解説は後述する。

キュウコンクレセリアの2体だとバンギラスドリュウズがつらいのでランドロスを採用。飛行枠の中でもキュウコンクレセとの相性がかなり良いポケモンである。

キュウコンニョロトノとの天候の取り合いに負ける関係上雨下で撃ち合えるポケモンが欲しい。ここでは雨に加えてバンギラティにも強いナットレイを採用することにした。

風船ヒードランが重いので上からワンキル出来るポケモンを採用したい。ここではタイプ一致のストーンエッジの存在によりシャンデラに対して隙を見せないテラキオンを採用。

最後はドランハッサムやブルンに強く、飛行耐性を持っている水ロトムを採用した。


個別解説

FCランドロス@スカーフ
陽気AS
地震 エッジ 逆鱗 とんぼ

重めなスカーフファイヤー、スカーフドリュウズ、スカーフトゲキッスを上から叩くためにスカーフを持たせた。

ローテでは軽視されがちな威嚇だが使ってみるとなかなか強力だった。交代のタイミングはローテーションより先なので後ろからランドロスを出すことで狙った相手の火力を下げることができる。またこの構築では表にバンギラスを置かれることが多々あったので、表にランドロスを置くことで火力を奪ってクレセのゴツメ+月光で処理する筋を狙える。

技構成はメインウェポンの地震、浮いている電気を処理するためのエッジ、地震との補完が優秀な逆鱗、様々な場面で役立つ蜻蛉返り。

逆鱗がとにかく強く地震より撃った回数が多いかもしれない。表に置いてエッジ、裏に置いて逆鱗というのが主な使い方。

蜻蛉返りは後ろに引いて再び威嚇をかけるために使ったり、バンギラスユキノオーの襷を潰しつつ後ろのキュウコンを出すために使ったりする。また相手が裏から天候変化要員を出すタイミングに合わせて蜻蛉返りを撃つことで裏のキュウコンを出して天候を奪ったり、蜻蛉返りで相手を落として後ろのポケモンを無償降臨させたりとトリッキーな使い方をすることも出来る。

ナットレイ@残飯
生意気 H181(252)-A125(84)-B151(0)-x-D173(172)-S22(0)
ウィップ ジャイロ 守る 宿木

・ジャイロボールでH183-B116ガブリアス確定2発

対雨の中心となるので出来るだけ特殊耐久を伸ばした。技構成はメインウェポンのウィップジャイロは確定として、過労死を避けることができてクレセリアの火力の補助が出来る宿木、残飯と宿り木との相性が良い守るを選択した。

テラキオン@拘り鉢巻
陽気AS
インファ エッジ 聖剣 二度蹴り

重めのスカーフカイリキーを一撃で仕留めるため鉢巻を持たせた。技構成は定番の4つ。シャンデラを含む並びに対しては格闘技を撃っていくかエッジを撃っていくか慎重に判断したい。

ロトム@眼鏡
控えめ H148(180)-x-B128(4)-C169(228)-D128(4)-S118(92)
10万 ハイドロ 雷 トリック

・H4振りキングドラを眼鏡雷で最低乱数以外1発
・C200眼鏡10万最高乱数以外耐え
・最速55族、準速65族抜き

役割対象に対する遂行速度を確保するために眼鏡を持たせる。素早さを準速バンギ抜きまで削って耐久と火力に数値を回すことも考えたが、S114付近はローテにおいて多くのポケモンがひしめく激戦区であり、Sを伸ばした方が得られる恩恵が大きいと判断したので最終的にこの配分で採用。

キュウコン@広角レンズ
臆病 H179(244)-x-B103(60)-C102(4)-D121(4)-S159(196)
大文字 鬼火 怪しい光 催眠

・A167トルネロスのジュエルアクロバット耐え

色々と試してみたところ鬼火がかなり強力な技であることがわかった。クレセリアを突破してくるパルシェンハッサムバンギラスといった相手の火力を奪うことで全抜きのサポート。持ち物はメインウェポンである鬼火の命中を底上げする広角レンズ。

技構成はメインウェポンの鬼火、ハッサムナットレイを高速処理できる大文字、相手の展開の妨害を出来る怪しい光と催眠術を選択。基本的に妨害手段としては怪しい光を用いるが、余裕のある場面では催眠術を撃っていく。また相性の悪い相手をごまかす際に催眠術を撃つこともある。

クレセリア@ゴツメ
図太い H227(252)-x-B187(236)-C95(0)-D153(20)-S105(0)
サイキネ 瞑想 月光 トリル

カイリューのA+2珠逆鱗最高乱数以外耐え
シャンデラの眼鏡シャドーボール最高乱数以外耐え

氷技を切った理由は晴れの恩恵を受ける月の光、ナットレイロトムを動かすためのトリックルームバシャーモパルシェンを殴るためのサイコキネシスキュウコンの鬼火と合わせることで詰みを狙える瞑想のいずれも切れないと感じ、氷技よりもそれら4つの技を優先して採用したいと考えたからである。実際に冷凍ビームや凍える風を入れた構成も使ってみたが、この4つが最も強い技構成であると感じた。


選出パターン

基本選出


キュウコンで鬼火混乱、ナットレイで宿り木をばら撒きながらクレセの瞑想を積んでいく。裏にはランドロスを置いて死に出しからの掃除をさせるか交代から相手の攻撃を受けさせる。

対雨パ

or
or

ニョロトノとすいすいに対して打点を持てるナットレイと電気の一貫性を消すランドロスの選出は確定。表には基本的には水ロトムを置くが、ナットレイがいる場合や刺さっている場合はテラキオンを選出する。裏にはキュウコンを置くことが多いが、トリルナットレイが刺さっている相手やランドロスの負担が大きくなりバシャーモの相手をさせるのに不安が残る場合はクレセリアを選出。瞑想晴れクレセで詰ませられる相手に対してはナットレイクレセリア、何か+キュウコンを選出する。

対砂パ


ハッサムに水ロトム、対ドラゴンにナットレイ、対バンギカイリキーにテラキオン。裏には電気や型破り地震の一貫を消せるランドロスランドロスへの交代を挟みながら殴り合う。


所感

モロバレルシュバルゴ、壁展開など課題が多い。次のキュウコンクレセ構築では修正したいところ。ただ鬼火キュウコン+瞑想クレセリアがかなり強力な組み合わせであることがわかったのは収穫。特に天候変化要員の中では軽視されがちなキュウコンが十分採用を検討できる性能を持っていると知ることができたのは大きい。クレセリアと組み合わせる以外の活用法も模索したいところ。