バンドリュキッス


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 噛み砕く ストーンエッジ 守る 砂嵐 気合の襷 砂起こし
ドリュウズ 地震 岩雪崩 身代り 剣の舞 命の珠 砂かき
トゲキッス エアスラッシュ 大文字 トリック 追い風 拘りスカーフ 天の恵み
コバルオン インファイト 聖なる剣 アイアンヘッド ストーンエッジ 拘り鉢巻 正義の心
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ トリック 拘り眼鏡 浮遊
サマヨール ナイトヘッド 重力 トリックルーム 金縛り 進化の輝石 プレッシャー


全体解説

レートでドリュウズ耐性の低い構築と当たることが多かったのでバンギドリュウズから構築をスタート。

まずは重力でドリュウズトリックルームバンギラスをサポートできるサマヨールを採用。

次に砂かきドリュウズハッサムに強い水ロトムを採用。水や地面の一貫性を消すことができる。

型破り地震が一貫しているので飛行タイプを採用したい。今回はドリュウズに対して有効打を持てて、スカーフカイリキーに強いトゲキッスを採用することにした。

最後は重めのガブリアスナットレイを処理出来るコバルオンを採用。風船身代りドランやハッサムといった面倒な相手に対する耐性が高まる。


個別解説

バンギラス@襷
勇敢HA
噛み砕く エッジ 守る 砂嵐

徹底的に天候の取り合いに強くした構成。雨相手に初手で天候を奪う、襷を使って砂嵐、守るで後ろに引くというように最低3回天候を奪うことができる。またドリュウズを動かすための砂も維持しやすくなる。

攻撃技はラティを落とすための噛み砕く、飛行タイプに対する有効打となるエッジを選択。エッジの代わりに冷凍パンチの採用も検討したが威力不足だったため見送った。

ドリュウズ@珠
陽気AS
地震 雪崩 身代り 剣舞

カイリューの神速やハッサムバレットパンチといった先制技の圏内に入ることなく殴っていくために珠を持たせた。キッスのエアスラの削りとの相性が良く、C172エアスラッシュ+A187珠地震でH183-B116-D105ガブリアス程度の耐久のポケモンを落とすことができる。エアスラの削りと重力を絡めながら相手を一気に崩す。

技構成はメインウェポンの地震、浮いてるポケモンに撃てる岩雪崩、補助技を透かせてクレセのようなポケモンを起点に出来る身代り、火力を引き上げる剣の舞。

アイアンヘッドの採用も検討したが全抜きを狙うための身代り剣舞は切ることが出来ず、岩雪崩を切った場合はボルトロス、水ロトム、ファイヤー等が面倒になるため今回は採用しなかった。

トゲキッス@スカーフ
臆病CS
エアスラ 文字 トリック 追い風

H185-D85ドリュウズを乱数1発(14/16)、H181-D165ナットレイを確定1発で落とすために大文字を採用。それに伴い配分も臆病CS。

追い風はドリュウズミラーで撃ったり、天候を奪われてしまった場合に重力→追い風でドリュウズを動かすために使う。トリックはそれほど撃つ場面はないもののコンボパや面倒な相手に撃っていくことがあったので採用。

コバルオン@鉢巻
陽気 H167(4)-A137(212)-B150(4)-x-D97(36)-S176(252)
インファイト 聖剣 ヘッド エッジ

・鉢巻エッジでH155-B101ラティオス最低乱数×2以外2発
・鉢巻聖剣でH183-B116ガブリ、H177-B121ハッサム最低乱数×2以外2発
・鉢巻インファでH198-B127ドラン、H181-B152ナット確定
・鉢巻きインファでH181-B162(A181テラキのインファ耐え)ナットレイ乱数1発(11/16)

・A187ドリュウズ地震最高乱数以外耐え
・C182ラティオスの眼鏡竜波動最高乱数×2以外2耐え=眼鏡サイコキネシス最高乱数以外耐え
・C105パルシェンのC+2ハイドロポンプ乱数耐え(11/16)

ドランに対する牽制力を維持したかったため鉢巻で採用。役割対象に対する遂行能力を考えるとやはり鉢巻がコバルオンの性能を最も引き出せるアイテム。

ロトム@眼鏡
控えめ H148(180)-x-B128(4)-C169(228)-D128(4)-S118(92)
10万 ハイドロ 雷 トリック

・H4振りキングドラを眼鏡雷で最低乱数以外1発
・C200眼鏡10万最高乱数以外耐え
・最速55族、準速65族抜き

対雨を考えて持ち物をオボンにして日本晴れを持たせようかとも思ったが、バンギラスを天候の取り合いに強くしたので対ドランハッサム性能を引き上げることのできる眼鏡を持たせることにした。

サマヨール@輝石
生意気 H147(252)-x-B167(132)-x-D182(124)-S27(0)
ヘッド 重力 トリル 金縛り

・A204カイリューのA+1竜舞逆鱗最高乱数以外耐え
・A172水ロトムの眼鏡ハイドロポンプ≒C216ボルトの眼鏡10万ボルト乱数2発(18.98%)

水電気の一貫性が高いので強引にごまかすために特殊耐久中心に数値を振り分けた。

技構成はドリュウズをサポートするための重力、バンギラスと水ロトムを動かすためのトリックルーム、挑発を受けても置物にならず相手の身代りや襷を潰せるナイトヘッド、珠の反動で体力を削られたドリュウズを狙ってくる先制技を封じ込めることができる金縛り。トリルからの金縛りが一貫する場面は多いのでスペースに余裕があったら採用したい技。


選出パターン

基本選出


キッスのエアスラで削りつつバンギラスドリュウズの圏内に入れてサマヨのトリルか重力から一掃。

対雨パ


ロトムへの交代を挟みつつバンギで天候を奪いながらドリュキッスで殴る。

対砂パ


or

バンギガブ相手はサマヨを裏に置いて重力から一掃、バンドリュ相手はロトムを裏に置いて仕留め損なった相手を処理。

対霰パ

or
or

キッスコバルを軸に殴り合う。バンギラスドリュウズ、水ロトムサマヨールはそれぞれ刺さっている方を選出。


所感

溶けるブルンが重い。特殊バンギラスの採用は検討すべき点。キッスのトリックは9割方ブルンゲルに対して撃っている。

これまで自分が使ってきたバンドリュはこの構築のように鉢巻バンギラスやラティハッサムが主役として動くものでドリュウズは補完的な意味合いで採用することが多かった。しかし今回の構築ではドリュウズが主役として活躍することが多く、構築の中心に据えた場合は十分な働きをすることがわかった。

バンギラス+身代りドリュウズ+スカーフトゲキッスは突破困難な組み合わせであり、基本的にこの3体を出しておけば大抵の相手は何とかなってしまうので選出に頭を悩ますことは少なかった。レート向きかもしれない。

トゲキッスを狙ってくる岩技と電気技はドリュウズの身代りの起点になり、ドリュウズを殴ってくる格闘や地面はキッスの餌食となる。2体をまとめて殴ってくるパルシェンバンギラスで襷を潰されて、キッスに破る間を与えられず落とされる。

この3体に一貫している水ロトムドリュウズの型破りを考えると動きにくい。風船ドランはキッスに風船を割られてドリュウズに落とされてしまう。ナットレイバンギラストゲキッスの文字が怖い。何とも面倒な3体である。

技構成や配分等については煮詰める余地があるのでもう少し考えたいところ。同じ面子で型破りドリュを採用してみるのも面白いかもしれない。