追い風ガブシェン
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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ガブリアス | 逆鱗 | 地震 | ダブルチョップ | ストーンエッジ | 拘り鉢巻 | 鮫肌 |
スイクン | ハイドロポンプ | 冷凍ビーム | 追い風 | 雨乞い | オボンの実 | プレッシャー |
FCボルトロス | 10万ボルト | 気合玉 | 目覚めるパワー(飛行) | 雷 | 拘り眼鏡 | 蓄電 |
ハッサム | バレットパンチ | 虫食い | 剣の舞 | 燕返し | 命の珠 | テクニシャン |
モロバレル | ギガドレイン | 目覚めるパワー(炎) | キノコの胞子 | 日本晴れ | ラムの実 | 胞子 |
パルシェン | つららばり | ロックブラスト | 殻を破る | ハイドロポンプ | 気合の襷 | スキルリンク |
個別解説
ガブリアス@鉢巻
意地っ張り H185(12)-A193(204)-B116(4)-x-D110(36)-S154(252)
逆鱗 地震 チョップ エッジ
重めの水ロトムを意識して特殊耐久を伸ばした。鉢巻逆鱗でH167-B115マルチスケイルカイリューを落とすラインは確保できているので、火力を落としたことによって発生する弊害というのはほとんどないだろうと判断。H197-B127-D127ヒードランもC189眼鏡10万+A193鉢巻逆鱗で確定。
ストーンエッジは相手の霊獣ボルトロスとヒードランを意識して採用した。こちらの霊獣ボルトロスがミラーに弱い構成であり、ガブリアスで相手の霊獣ボルトロスのワンキルを狙えるというのが活きてくる場面はそれなりに多かった。
スイクン@オボン
図太い H205(236)-x-B154(36)-C131(164)-D136(4)-S114(68)
ハイポン 冷凍 追い風 雨乞い
・H183-D105ガブリアスを冷凍ビームで最低乱数以外1発
・H155-D130ラティオスを冷凍ビームで高乱数2発(84.89%)
・A204カイリューのA+1珠逆鱗を最高乱数以外耐え
・準速バンギラス抜き
対ヒードランと対竜を考えて火力を伸ばした。火力を伸ばしたオボンスイクンは撃ち合いに強く非常に頼れるポケモン。火力の低いスイクンだと追い風のために選出したはいいものの、腐る場面が出てくることがあったのでこの変更は正解だった。重めなハッサムもH177-D100程度の耐久ならばハイドロポンプで確定2発。
雨乞いは対砂パを考えて採用した。日本晴れだとスイクンの火力が下がってしまうが、雨乞いならばドリュウズのSを落としつつ火力を上げることができるのでスイクン自身もアタッカーとして動ける。C131雨ハイドロでH207-D125(砂下でC182ラティオスの眼鏡流星群を1.5耐え)バンギラスを確定1発。ボルトロスの雷やパルシェンのハイドロポンプとのシナジーもあり、モロバレルを炎技から守ることもできる。
FCボルトロス@眼鏡
臆病 H163(72)-x-B99(72)-C189(192)-D102(16)-S155(156)
10万 気合玉 めざ飛行 雷
・A200ガブリアスの逆鱗耐え
・C182ラティオスの眼鏡竜波動耐え
・準速ガブリアス、最速ドリュウズ抜き
ドリュウズを意識して臆病個体を採用。ボルトロスが陽気ドリュウズより遅いと対バンギドリュウズがかなり厳しくなる。
技構成はメインウェポンの10万ボルト、ドリュウズを殴るための気合玉、ガブハッサムの並びやブシンに撃つためのめざ飛行、雨パに対して撃つ雷。雷は手動雨乞いから撃つ場面もあるのでやはり欲しい。
ハッサム@珠
意地っ張り H159(108)-A200(252)-B121(4)-x-D101(4)-S103(140)
バレット 虫食い 剣舞 燕
・準速ラッキー抜き
ハッサムミラーを意識して素早さを伸ばした。ついでに準速ラッキーや追い風下で竜舞カイリューを抜ける。燕返しはハッサムやシュバルゴを意識して採用。
モロバレル@ラム
生意気 H221(252)-x-B101(84)-C105(0)-D134(172)-S32(0) ※個体値31-x-31-30-31-2
ギガドレ めざ炎 胞子 日本晴れ
・A182ガブリの鉢巻き逆鱗耐え
・C182ドランの文字耐え
雨とトリルを抑え込む重要な駒。ナットレイやキノガッサを意識してめざ炎を採用。バレルミラーとスカーフカイリキーを意識してラムを持たせた。
パルシェン@襷
無邪気AS
つらら ロクブラ 殻を破る ハイポン
破りもしくは追い風でスカーフガブリアスを抜くために無邪気個体。重めなヒードランを潰すためにハイドロポンプを採用。
選出パターン
基本選出
追い風ガブを中心に場を荒らして裏で締める。パルシェンを裏におくことはそこまでない。
対追い風、壁
ガブシェンボルトでガンガン攻めながらスイクンの追い風かハッサムの珠バレットで締める。
対追い風でスイクンを前におくこともあるが、ミラーは追い風役の体力を温存した方が勝ちなのでその辺は慎重に考える必要がある。
対砂
ドリュウズ入り砂パ相手はこの選出。オボンスイクンを盾にしてアタッカーを動かす。相手に水ロトムがいる場合はガブスイクンパルシェン+ボルトロスという選出をする。
対雨
バレルパルシェンを軸にして立ち回る。締めは追い風ボルトパルシェンか珠ハッサム。
所感
サンダーを霊獣ボルトロスに変更したことでバンギドリュウズやジバコイルの相手をするのが楽になった。また霊獣ボルトロスが電気耐性を持っているため、電気耐性を確保するためにガブリアスを表に置く必要がなくなり、表に鋼水を削れて電気耐性を持つボルトロス、裏に掃除役のガブリアスという選出をすることができるようになった。いくつかの変更点についても使い勝手は良くなったので正解だろう。ボルトのめざパを飛行と氷のどちらにするか、パルシェンにハイポンと礫のどちらを採用するかについてはもうすこし回しながら検討したい。