雨バシャボルト
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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ニョロトノ | 波乗り | 催眠術 | 守る | 滅びの歌 | ソクノの実 | あめふらし |
キングドラ | 波乗り | ハイドロポンプ | 竜の波動 | 金縛り | 命の珠 | すいすい |
バシャーモ | 飛び膝蹴り | ストーンエッジ | 守る | 剣の舞 | 気合の襷 | 加速 |
FCボルトロス | 雷 | 10万ボルト | 目覚めるパワー(氷) | 気合玉 | 拘り眼鏡 | 蓄電 |
トゲキッス | エアスラッシュ | 大文字 | 追い風 | 癒しの鈴 | 拘りスカーフ | 天の恵み |
ナットレイ | パワーウィップ | ジャイロボール | 身代り | 宿木の種 | 食べ残し | 鉄のとげ |
全体解説
それなりに良く見る形。雨パのテンプレの一種といったところだろうか。トノグドラと対草格闘をこなせる飛行枠のトゲキッス、対竜水のナットレイというナットレイ入り雨パのテンプレの4体に加えて対雨霰のバシャーモ、対電気の霊獣ボルトロスを採用した。
個別解説
ニョロトノ@ソクノ
穏やか H197(252)-x-B125(236)-C111(4)-D133(4)-S92(12)
波乗り 催眠 守る 滅びの歌
・雨波乗りでH177-D100ハッサム確定2発
・A187ドリュウズのA+2地震最高乱数以外耐え
・C216ボルトの眼鏡雷ソクノ込みで確定耐え
・追い風下で最速115族抜き
水ロトムや霊獣ボルトロスを相手にした場合の安定手を確保するためにソクノを持たせた。技構成については特筆すべき点は無いだろう。すいすい雨パに採用するニョロトノの技構成はこれが基本だと考えている。
キングドラ@珠
臆病CS
波乗り ハイポン 竜波動 金縛り
2加速バシャーモ、ミラー、ヒードランを考えて臆病個体を採用。ノオードランに対して立ち回りを組み立てやすくなる。
守る持ちが2体入っていて比較的撃ちやすいため金縛りを採用。拘りポケモンや相手の二度目のS操作を封じ込める。
金縛りを採用した場合に波乗りではなく身代りを採用するケースが多いようだが、自分は波乗りは必須技であり決して切れないと考えている。ハイドロポンプの外しは負けに直結しやすいので、安定した命中で詰めることのできる波乗りの存在は非常に大きい。かといって珠を持つことでガブリアスを縛れてラティオスを半分削れるハイドロポンプは切れず、竜を上から縛るための竜の波動も切れない。金縛り+身代りという単体で完結した性能の高さも魅力的だが、勝率を下げないために波乗りは是非とも欲しいところ。
相手の壁展開や手動天候変化に圧力をかける積みポケモンは欲しいところ。今回はノオードランに対して圧力をかけられて雨ミラーでも活躍するバシャーモを採用。ストーンエッジは霊獣ボルトやノオードランブルンの並びを意識して採用。鮫肌ガブリアスに触れることなく処理することもできる。命中安定技がないので動かす時には覚悟が必要。持ち物は雨ミラーを意識して襷。
FCボルトロス@眼鏡
控えめ H163(68)-x-B97(56)-C199(124)-D101(4)-S153(252)
雷 10万 めざ氷 気合玉
・A200ガブリアスの逆鱗最高乱数以外耐え
・C182ラティオスの眼鏡竜波動最高乱数以外耐え
相手の霊獣ボルトロスに隙を見せない珠で採用したかったが、優先度はキングドラの方が高かったので眼鏡を持たせた。配分はラティオスを眼鏡雷2発で落とすCのラインを確保して残りを耐久へ。相手の霊獣ボルトはやや怖くなったが、ラティオスに対する立ち回りはかなり安定するようになった。
トゲキッス@スカーフ
臆病CS
エアスラ 文字 追い風 癒しの鈴
雨選出をしない場合にメタグロスや型破りドリュウズがやや重かったので大文字を採用。追い風は詰めの局面でほしいと感じることがあったので採用した。癒しの鈴はキングドラやバシャーモを眠りや麻痺といった状態異常から回復させる最終奥義。
ナットレイ@残飯
生意気 H181(252)-A124(76)-B160(68)-x-D165(108)-S22(0)
ウィップ ジャイロ 身代り 宿木
・ジャイロボールでH183-B116ガブリアスを乱数2発(98.63%)
・A181テラキオンのインファイト最高乱数以外耐え
格闘の一貫性が高めなので物理耐久に数値を割いた。身代りは対トリルを意識して採用。トリパに対してはキッスでトリル役に負荷をかけつつ、ナットレイのやどみがでトリルターンを凌ぐ。
選出パターン
基本選出 その1
グドラで場を荒らしてナットレイで締める。表には電気の一貫性を消せるボルト、壁展開に強いバシャ、相手をグドラの圏内まで削るキッスのいずれか刺さっている1体を選出。
基本選出 その2
表の3体で裏のグドラが一掃できるよう場を整える。
対追い風パ、対壁パ
トノグドラで相手の追い風や壁を誘ってバシャで剣舞を積みたい。キッスが刺さっている場合はキッスバシャ何か+ナットで選出する。
対トリパ
キッスでトリル役を削ってボルトの雷で仕留める。トリルターンはトノの守るやナットのやどみがで凌ぐ。
対雨パ
基本的にはキッスを選出するが、相手が雨ミラーに薄かったりキッスの役割が薄い場合はグドラを選出。相手の選出をみて誰で詰めるか計算したい。
対霰パ
キッスで怯ませながら味方の圏内に入れていく。水の一貫性が高い場合はキッスorボルト、ナット、グドラ+トノのように強引に雨選出をする場合も。
対砂パ
雨選出をした方が勝率が高かったので積極的に選出する。バシャーモが刺さっている場合は表バシャーモ裏ニョロトノでバシャの襷を守りながら殴らせるのも良い。
所感
トノ+すいすい+飛行orエスパー+草+電気+バシャーモorパルシェンという雨パのテンプレートに沿って組まれた構築であり使い勝手は良好だった。こんな感じの雨パがレートに蔓延っているので対抗策はよく考えておきたい。