満タン構築


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カイリュー ドラゴンクロー 神速 竜の舞 逆鱗 命の珠 マルチスケイル
ジバコイル 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) ラスターカノン 拘り眼鏡 頑丈
ダゲキ インファイト ストーンエッジ 冷凍パンチ 炎のパンチ 拘りスカーフ 頑丈
マンムー 地震 氷の礫 つららばり がむしゃら 気合の襷 厚い脂肪
スイクン ハイドロポンプ 冷凍ビーム 追い風 雨乞い オボンの実 プレッシャー
モロバレル ギガドレイン 目覚めるパワー(炎) キノコの胞子 日本晴れ ラムの実 胞子

配分

種族 性格 配分
カイリュー 意地っ張り H167(4)-A204(252)-B115(0)-x-D120(0)-S132(252)
ジバコイル 臆病 H145(0)-x-B135(0)-C182(252)-D111(4)-S123(252)
ダゲキ 陽気 H151(4)-A177(252)-B95(0)-x-D95(0)-S150(252)
マンムー 陽気 H185(0)-A182(252)-B101(4)-x-D80(0)-S145(252)
スイクン 図太い H205(236)-x-B154(36)-C131(164)-D136(4)-S114(68)
モロバレル 生意気 H221(252)-x-B101(84)-C105(0)-D134(172)-S32(0)


全体解説

マルチスケイルと頑丈と襷を持ったポケモン(=満タンポケモン)を4体並べたら絶対1発で死なないから超強いと思って構築を組み始めた。

まずはカイリュージバコイルのハンゲンコンビからスタート。この2体に一貫する攻撃がない、マルチスケイルと頑丈によって行動回数が保障されている、その上火力も高いという強力な組み合わせである。

次にこの2体の苦手なヒードランに強いダゲキを採用、対竜と対電気が怪しいのでマンムーを採用。

あとはスイクンモロバレルで補完して完成。この2体も滅多なことでは一撃死しないので構築のコンセプトに噛み合っている。

満タン構築という字面が絶望的に格好悪いのでなにかいい感じの構築名を考えようとしたが特に思いつかなかった。しかし、ローテ界では構築に頭がおかしいとしか思えない名前をつける風習があり、それらと比べるとまだまともな方なのでそれほど問題はないと判断した。


個別解説

カイリュー@珠
意地AS
クロー 神速 竜舞 逆鱗

取り合うポケモンがいなかったため最強のアイテムを持たせることができた。ラティオスが重めなのでハバンを持たせた方がいいかもしれないが弱いので使いたくなかった。神速のダメージがかなり重要になってくる構築なのでやはり珠を持たせたい。


ジバコイル@眼鏡
臆病CS
10万 めざ氷 ラスカ 雷

非雨パに採用するジバコイルは控えめより臆病の方が使いやすい。火力を伸ばして得られる恩恵よりも素早さを伸ばして得られる恩恵の方が大きいからである。水ロトムユキノオーバンギラスあたりに先制できる方が明らかに強い。陽気バンギは勘弁してほしい。

ダゲキ@スカーフ
陽気AS
インファ エッジ 冷パン 炎パン

カイリュージバコと並べることが多いので、この2体の弱点であるSの低さをある程度カバーするためにスカーフを持たせることにした。頑丈と合わせてタイマン性能を底上げできる。スカーフ以外のダゲキが強くないのでダゲキを採用するならほぼスカーフ一択になるだろう。

キッスに先制するために陽気。基本的にはインファしか撃たない。サブウェポンにローキックや瓦割りの採用も検討してみたがこの4つが安定した。メインウェポンのインファ、一貫をとりやすいエッジ、ドラゴンに撃てる冷凍パンチ、重めのハッサムに撃てる炎のパンチ。

この枠を鉢巻テラキオンにすれば対バンギカイリキーが楽になり、スカーフカイリキーにすれば対ユキノオーが楽になる。しかし、なんだかんだ言ってダゲキが一番強かったので最終的に採用することにした。

マンムー@襷
陽気AS
地震 礫 つらら がむしゃら

がむしゃらはクレセリアドータクンを削ったり、礫と合わせることで相手のS操作からの展開を強引に止めるために使う。

パルシェンとどちらを採用するか迷ったが、地震バンギラスヒードランをしっかり削れるのが大きかったのでマンムーを採用。地面を採用することでジバコイルの重さも解消出来る。

特性は厚い脂肪で得をしたことがあまりないのでほぼ確実に呼ぶユキノオーの霰を逆利用できる雪隠れの方を採用するかどうか迷ったが、対パルシェンを考えて厚い脂肪を選ぶことにした。

表に置いた場合は面倒なじゃんけんが発生するだけなので出来るだけ裏に置いて詰める形で選出していきたい。

スイクン@オボン
図太い H205(236)-x-B154(36)-C131(164)-D136(4)-S114(68)
ハイポン 冷凍 追い風 雨乞い

・H185-D85ドリュウズハイドロポンプで確定1発
・H177-D100ハッサムを確定2発
・H167-D112(ジバコイルのC200眼鏡10万ボルト耐え)ハッサムを乱数2発(84.21%)
・H197-D127ヒードランを雨ハイドロポンプで確定1発
・H207-D125(砂下でC182ラティオスの眼鏡流星群を1.5耐え)バンギラスを雨ハイドロポンプで確定1発

・H183-D105ガブリアスを冷凍ビームで最低乱数以外1発
・H155-D130ラティオスを冷凍ビームで高乱数2発(84.89%)

・A204カイリューのA+1珠逆鱗を最高乱数以外耐え

・準速バンギラス抜き

パーティーコンセプト的にソクノを持たせた方がいいかもしれないが、オボンでないとバンドリュラティ相手に勝てなくなる。

ハイドロポンプではなく波乗りを採用すれば全てのポケモンのメインウェポンの命中が100になるがドリュウズバンギラスハッサムに対するダメージを考えるとハイドロポンプを切ることはできなかった。

カイリュージバコイルとの相性が良い凍える風の採用を検討してみたがガブリアスカイリューを削れる冷凍ビームの方が重宝する場面が多かったため断念。追い風でも似たような動きはできるのでそれほど問題はないだろうと判断した。


モロバレル@ラム
生意気 H221(252)-x-B101(84)-C105(0)-D134(172)-S32(0)
ギガドレ めざ炎 胞子 日本晴れ

・A182ガブリの鉢巻き逆鱗耐え 
・C182ドランの文字耐え

ガッサ、カイリキー、バレルを考えてラム。めざ炎はナットレイに対して撃っていく。


選出パターン


この構築でやりたいことはこれ。ドリュウズ入りの砂パや追い風からの展開が刺さっている相手に対してスイクン、トリパやカイリキーに対してバレルを選出。相手の面子をよく見てどれを切ってスイクンバレルを入れるか慎重に判断したい。

雨パはモロバレルを出さなくても案外何とかなる。キングドラはあまり出てこないがガマゲロゲは割と出てくるので意識しておきたい。


所感

使っているとポケモンをやっているというより算数をやっているような気分になる構築。じゃんけんを制して勝つよりも丁寧に計算して勝つのが好きな人に合うだろう。追い風や胞子も計算に入れつつ満タンポケモンを動かす順番の判断を間違えなければ割と楽に勝てる。

選出パターンはあんまり書くことがなかったので省略気味。気が向いたら追記するかも。

しばらくの間更新頻度は下がるかもしれないが最低でも月に1回は更新したい。