無道風竜


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス 逆鱗 地震 身代り ダブルチョップ 命の珠 砂隠れ
ウルガモス 大文字 虫のさざめき 蝶の舞 羽休め ラムの実 炎の体
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ トリック 拘り眼鏡 浮遊
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ キノコの胞子 剣の舞 気合の襷 テクニシャン
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 月の光 ゴツゴツメット 浮遊
エアームド ドリルくちばし 追い風 日本晴れ 羽休め オボンの実 頑丈

配分

種族 性格 配分
ガブリアス 陽気 H183(0)-A182(252)-B116(4)-x-D105(0)-S169(252)
ウルガモス 控えめ H188(220)-x-B86(4)-C172(12)-D134(68)-S146(204)
ロトム 控えめ H148(180)-x-B128(4)-C169(228)-D128(4)-S118(92)
キノガッサ 陽気 H135(0)-A182(252)-B101(4)-x-D80(0)-S134(252)
クレセリア 図太い H225(236)-x-B169(108)-C111(124)-D155(36)-S106(4)
エアームド 陽気 H171(244)-A101(4)-B161(4)-x-D91(4)-S134(252)


全体解説

エアームドに注目してみた。鋼の耐性を持ちながら特性頑丈を備えており、スイクンエルフーントルネロスといった追い風役を組み込んだ構築では不利になりがちなバンドリュラティ(ハッサム)系統の構築に強い追い風役というところに魅力を感じた。

組ませるポケモンとして思いついたのはガブリアスエアームドの苦手な電気と炎に強く、竜と地面という攻撃範囲を持つことからエアームドの打点の無さをカバーできる。ラティオスも電気と炎に強いが、メインウェポンが威力不足の竜の波動と連打の効かない流星群では追い風からの攻撃でアドバンテージを回収しきれない。追い風役と組ませるのは逆鱗ドラゴン。

水と氷の一貫を消すために水ロトムを採用。水と電気という攻撃範囲を持ち、相手を削る性能に優れる水ロトムは追い風軸の構築と高相性。

まだ氷が重い、またラティオスが厳しいということでウルガモスを採用。テンプレ霰パに対して圧倒的な強さを誇るポケモンなので、採用することで構築全体のユキノオー耐性を補うことができる

対天候、対トリパが厳しいということでそれらにある程度の耐性を持つキノガッサを採用。

最後はキノガッサだけでは不安な対トリパを考えてクレセリアを採用。対ガブカイリューや対格闘も補える。

構築のポイントとしては主軸のガブムドーに対天候のロトムガッサを加え、鋼がエアームドしかおらず不安の残る対竜を補うためにウルガクレセを加えているというあたりだろうか。


個別解説

ガブリアス@珠
陽気AS
逆鱗 地震 身代り ダブルチョップ

打点の無いエアームドと組ませるということで撃ち分けのできる珠を持たせた。特性はウルガクレセの呼びこむバンギラスを意識して砂隠れ。

身代りはエアームドを狙う電気を起点にするために持たせた。霊獣ボルトロスキュウコンを抜きたいので最速。


ウルガモス@ラム
控えめ H188(220)-x-B86(4)-C172(12)-D134(68)-S146(204)
文字 さざめき 蝶舞 羽休め

・H175-D100(C216シャンデラの大文字耐え)ボルトロスをC+1大文字で確定1発
・A200ガブリアスの逆鱗耐え
・C182ラティオスの眼鏡流星群最高乱数以外耐え
・最速80族抜き

ラティオスを意識して眼鏡流星耐え程度の耐久を確保すればスカーフと鋼以外でラティオスに強い駒になるということをリィズ様から伺っていたのでそのような配分にしてみたところなかなか使いやすかった。

持ち物はキノガッサを意識してラムの実。舞うことでカイリキーやモロバレルを縛れ、電磁波にも強くなれるラムはウルガモスと高相性。

羽休めはヒードランブルンゲルを意識して持たせた。羽休めを挟みつつ積むことで時間こそかかるもののこの2体を突破することができる。

ここまで耐久を伸ばしたことでA200ガブリアスのクロー+火傷状態のクローを耐えるので運次第ではあるがスカーフガブリアスウルガモスの対処を任せている構築を潰せる。

ドランブルン入りの霰パやキュウコンクレセナット軸の晴れパに強く、晴れを絡めればクレセハッサム入りのキノガッサ雨パ構築にも強く出れるためなかなか面白いポケモンである。あとはバンギラティハッサム軸の砂パに対してもバンギラス以外には強め。というか使われて困った。

カイリューパルシェンとの積み合いに弱いのが悩みの種だったがその2体が減少している今ならば十分動けると感じた。ラムを持つことでキノガッサ、カイリキー、モロバレル、化身ボルトロスといった状態異常を扱う相手に強い駒となれるのは他の積みポケモンにはない魅力。


ロトム@眼鏡
控えめ H148(180)-x-B128(4)-C169(228)-D128(4)-S118(92)
10万 ハイポン 雷 トリック

・H4振りキングドラを眼鏡雷で最低乱数以外1発
・C200眼鏡10万最高乱数以外耐え
・最速カイリキー、準速ハッサム抜き

テンプレ配分テンプレ構成。水ロトムのトリックは序盤から使うよりは終盤詰めの場面に使う方が多いかもしれない。ブルンゲルを含む並びに撃っていくことが多かった。


キノガッサ@襷
陽気AS
種ガン マッパ 胞子 剣舞

追い風構築に入れるキノガッサの基本形はこれだと考えている。胞子によって追い風のサポート、追い風からの剣舞タネマシンガンでの一掃と追い風軸の動きと噛み合う。剣の舞の代わりに周りのサポートにもなりドリュウズを1発で落とせるローキックが欲しいと感じることもあったが、剣舞マッハパンチでの一掃を狙うことの多い自分には剣の舞の方が欲しくなる場面が多かったので優先して採用した。


クレセリア@ゴツメ
図太い H225(236)-x-B169(108)-C111(124)-D155(36)-S106(4)
サイキネ 冷凍 トリル 月光

・冷凍ビーム+ゴツメダメージでH183-D105ガブリアス確定1発
・A182ガブリアスのA+2珠逆鱗耐え
・C216シャンデラの眼鏡シャドーボール耐え

物理竜と格闘に対しての性能を高めたいということで火力に数値を割いたゴツメクレセリアを採用した。技構成については役割に即したものを4つ選択した。


エアームド@オボン
陽気HS
ドリル 追い風 晴れ 羽休め

配分は陽気HS。H振り以上に耐久を伸ばすよりも素早さを伸ばした方が追い風の試行回数を増やせると判断した。

オボンはパルシェンの破りつらら耐えと眼鏡ラティオスの竜波動2耐えを意識して持たせた。頑丈が発動した後にスカーフガブリアスのドラゴンクローや珠ハッサムバレットパンチを耐えるということで相性の良い持ち物である。

技構成は追い風は確定枠。あとは対天候とウルガモス強化とクレセリアサポートの日本晴れ、威力は微妙なものの格闘を削れる、特にキノガッサの処理ができて一貫する場面の多い飛行技であるドリルくちばし、最後は羽休めを選択した。

羽休めは挑発とどちらを採用するか迷ったが、追い風を使える回数を増やす可能性のある羽休めを選択した。鉢巻ストーンエッジバンギラス、眼鏡流星群ラティオスなどといったこだわりポケモンを羽休め連打で詰ませることのできるのも強いと感じた。S134からの挑発も強力なので悩みどころではある。

ドリルくちばしの代わりにブレイブバードを採用するのもありかもしれないが、追い風役であるエアームドの体力は削りたくないということでドリルくちばしを選んだ。


選出パターン

or
or

ガブムドーはほぼ確定。あとは表にウルガロトム、裏にガッサクレセを置くことが多かった。もちろん表にクレセガッサ、裏にウルガロトムを置く場合もある。

あまりないがガブクレセ何か+ムドーという選出をすることも。


所感

中速気味な構築なのでエアームドの追い風、クレセリアトリックルームウルガモスの蝶の舞、キノガッサのキノコの胞子をうまく使って試合のペースを握っていきたい。

エアームドが強力なポケモンであることがわかったのは大きな収穫だった。ただ面子についてはもう少し考えようはある。ウルガの枠に別の積みポケモンを入れる、ガッサをドランに強い高速格闘にする、クレセを別の対トリル要員に変える等。色々と試していきたいところ。

エアームドはガチポケ!以上。