霰ギャラドス


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス 逆鱗 地震 ダブルチョップ ドラゴンクロー 拘り鉢巻 鮫肌
ライコウ 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) リフレクター 光の壁 光の粘土 プレッシャー
ギャラドス アクアテール 逆鱗 竜の舞 ストーンエッジ 水のジュエル 自信過剰
バシャーモ 飛び膝蹴り フレアドライブ 守る 剣の舞 格闘ジュエル 加速
ユキノオー 吹雪 草結び 絶対零度 ウッドハンマー 拘りスカーフ ゆきふらし
ドータクン サイコキネシス トリックルーム 催眠術 重力 オボンの実 浮遊

配分

種族 性格 配分
ガブリアス 意地っ張り H183(0)-A200(252)-B116(4)-x-D105(0)-S154(252)
ライコウ 臆病 H167(12)-x-B95(0)-C166(244)-D120(0)-S183(252)
ギャラドス 陽気 H171(4)-A177(252)-B99(0)-x-D120(0)-S146(252)
バシャーモ 陽気 H155(0)-A172(252)-B91(4)-x-D90(0)-S145(252)
ユキノオー 臆病 H165(0)-A113(4)-B95(0)-C144(252)-D105(0)-S123(252)
ドータクン 生意気 H173(244)-x-B144(60)-C99(0)-D178(204)-S34(0)


型破りドリュウズの情報が出回ったばかりの頃に使っていた構築。色々と飛行タイプのポケモンの可能性を模索する中でギャラドスに注目してみた。

・この面子だとスカーフガブリアス+襷ユキノオー前提で動かれて困ることが多かったので鉢巻ガブリアス+スカーフユキノオーで使ってみた。単なる思いつきというわけでは無く、鉢巻ガブリアスで襷キノガッサに、スカーフユキノオーでスカーフカイリキーに奇襲をかけるという狙いがある。

ギャラドスには舞うことなくヒードランを縛れる水のジュエルを持たせた。自信過剰の性質上、瞬間火力の上がるジュエルは相性が良い。

バシャーモには格闘ジュエルを持たせた。命の珠だとせっかく壁を張っても珠ダメージで消耗してしまうので使いにくさを感じることが多かった。

・中速気味な面子なのでドータクンによる切り返しが重要になってくるためオボンを持たせた。追い風パ相手はバシャタクンを中心に切り返して、トリパ相手はタクンに加えてライコウの壁とユキノオーの零度で切り返す。


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カイリュー ドラゴンクロー 神速 竜の舞 瓦割orアクアテールor地震 命の珠 マルチスケイル

正直ギャラドスは弱かったのですぐに珠カイリューに変更した。ドランに打点を持っていないと困るのでクロー神速竜舞+瓦割orアクアテールor地震で採用していた。

大体どのローテ構築にも電気が入っているということで舞うギャラドスは非常に扱いにくかった。採用するならスカーフあたりが妥当かもしれない。この構築以降一切採用していないけど(笑)