ガブスイクン+クレセブシン


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス ダブルチョップ 地震 剣の舞 逆鱗 気合の襷 砂隠れ
スイクン ハイドロポンプ 冷凍ビーム 追い風 眠る ラムの実 プレッシャー
霊獣ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー(飛行) 草結び 悪の波動 拘りスカーフ 蓄電
ヒードラン 大文字 竜の波動 目覚めるパワー(格闘) 悪の波動 拘り眼鏡 貰い火
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 日本晴れ オボンの実 浮遊
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ ビルドアップ 雷パンチ 黒帯 鉄の拳

配分

種族 性格 配分
ガブリアス 陽気 H183(0)-A182(252)-B116(4)-x-D105(0)-S169(252)
スイクン 図太い H205(236)-x-B154(36)-C131(164)-D136(4)-S114(68)
霊獣ボルトロス 控えめ H155(8)-X-B90(0)-C215(248)-D100(0)-S153(252)
ヒードラン 控えめ H183(132)-x-B126(0)-C198(240)-D126(0)-S114(136)
クレセリア 図太い H218(180)-x-B166(84)-C126(244)-D150(0)-S105(0)
ローブシン 勇敢 H212(252)-A211(252)-B115(0)-x-D86(4)-S45(0)


全体解説

最近天候パばかり考えていたので気分を変えて無天候パを考えることにした。

構築のスタートはガブスイクン。やっぱりローテはガブスイクン

追い風構築の最大の弱点はトリックルームなので、それに対抗するためにこちらも下から攻めるパターンを組み込みたい。ここで選んだのはクレセブシン。トリル役として抜群の安定感を誇るクレセリアとガブスイクンにとって鬼門になりがちなバンドリュに対抗できるローブシンの組み合わせは補完として適当であると考えた。

ガブスイクン、クレセブシンともに強力な組み合わせであるがスカーフトゲキッスとスカーフカイリキーに対して隙を見せてしまう。そこでスカーフ霊獣ボルトを採用することにした。スカーフトゲキッスを10万ボルトで、スカーフカイリキーを目覚めるパワー飛行で落とすことができる。

最後は重めなハッサムナットレイに対して圧倒的な強さを誇るヒードランを採用。


個別解説

ガブリアス@襷
陽気AS
ダブルチョップ 地震 剣舞 逆鱗

最初は鉢巻を持たせようと思ったが霊獣ボルトロスが強化アイテムを持っておらず、ヒードランが拘り眼鏡を持っている以上ガブリアスまで拘ってしまうとブルンゲルに対する立ち回りが窮屈になりすぎてしまうことを懸念して襷を持たせることにした。

特性は面倒なバンギ絡みの並びにワンチャン掴みやすくなる砂隠れ。発動機会は鮫肌の方が多くなるだろうが、発動が勝ちに直結しやすい砂隠れの方が勝率の底上げには適当な気がする。

スイクン@ラム
図太い H205(236)-x-B154(36)-C131(164)-D136(4)-S114(68)
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 追い風 眠る

・H185-D85ドリュウズハイドロポンプで確定1発
・H177-D100ハッサムハイドロポンプで確定2発
・H183-D105ガブリアスを冷凍ビームで最低乱数以外1発
・H155-D130ラティオスを冷凍ビームで高乱数2発(84.89%)
・A204カイリューのA+1珠逆鱗を最高乱数以外耐え
・準速バンギラス抜き

オボンをクレセリアに取られてしまったので眠るとラムを持たせた。回復手段を持っているスイクンは強い。クレセリアよりは比較的技スペースの空いているスイクンにねむラムを搭載する方が構築としては綺麗にまとまるだろうと判断した。眠るは追い風の発動回数を稼ぐほかにプレッシャーと合わせてブルンゲル相手に粘り勝ちを狙うこともできる。

霊獣ボルトロス@スカーフ
控えめCS
10万ボルト めざ飛行 草結び 悪の波動

H165-D105カイリキーに対して215めざ飛行の最低ダメージは164なので最低乱数を引かなければ落とすことができる。

10万めざ飛行は確定。あとはバンギブルンの並びに撃てる草結び、ラティブルンを削れる悪の波動を持たせた。悪の波動の威力はHブルンをちょうど確定2発にする程度。ブルンゲルを含む並びに対して電気草悪の3ウェポンで一貫を狙っていく。

ヒードラン@眼鏡
控えめ H183(132)-x-B126(0)-C198(240)-D126(0)-S114(136)
大文字 竜波動 めざ格闘 悪波動

・C182ラティオスの眼鏡波乗り最高乱数以外耐え
・H183-D105ガブリアスを眼鏡大文字で確定2発、眼鏡竜波動で確定1発
・準速バンギ抜き

S操作を絡めない状態ではドラゴンによる制圧を受けやすい構築だと思ったので、ヒードランには最も対竜性能の高くなる眼鏡を持たせることにした。

水の一貫性が高めなので配分はラティオスの眼鏡波乗り耐え。

ラス枠には重めのブルンゲルを削るための悪の波動。H155-D130ラティオスが乱数1発(5/16)であり、H183-D105ガブリアスが乱数2発(68.76%)なので一貫を狙うには少々心許ない威力ではある。

クレセリア@オボン
図太い H218(180)-x-B166(84)-C126(244)-D150(0)-S105(0)
サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 日本晴れ

・H183-D105ガブリアスを冷凍ビームで乱数1発(12/16)
・A204カイリューの竜舞ジュエル逆鱗最高乱数以外耐え
・C172水ロトムの雨眼鏡ハイドロポンプ耐え

ガブカイリューが重めなのでクレセリアの火力を引き上げて冷凍ビームで殺せるようにした。ブシンや眼鏡ドランの横に置くなら悪くない選択肢だと思う。スイクンクレセリア両方の火力を引き上げたことで同時選出もしやすくなる。

日本晴れは対雨意識。水の一貫性を強引に下げたり、ドランの火力を強化したりもできる。

ブシンのサポートを出来る光の壁も強いと思うが、襷ガブリアスを合わせるなら日本晴れの方が雨メタとして有効だと判断した。

耐久を削って火力を伸ばしたことで対雨においてオボンがそれほど有効に働かなくなってしまったが、雨パはスイクンと合わせて見ることにした。こんな配分でもきっちりオボンが発動して行動回数の確保につながるあたりクレセリアは偉い。ちなみに某配分。

ローブシン@黒帯
勇敢 H212(252)-A211(252)-B115(0)-x-D86(4)-S45(0)
ドレパン マッパ ビルド 雷パンチ

鉄拳雷パンチでHBブルン確定2発。ドランブルンのような鋼+ブルンゲルの並びに対して一貫を狙っていく。ただしソクノブルンゲルには注意したい。

ラティオスの対する打点は無くなってしまったがドランの眼鏡竜波動で1発であり、ドランの眼鏡文字、スイクンクレセの冷凍ビーム、ボルトロスの悪波動で半分削れるのでそこまで困らないだろうと判断した。耐久の薄いラティオスより再生回復を備えた高耐久であるブルンゲルの方が突破は困難であり、警戒したい相手だと考えている。一応ビルドさえ積んでしまえばドレパンでもラティオスは半分削れる。


選出パターン

基本選出はガブスイクン+2、クレセブシン+2のどちらか。

対雨はガブクレセドランorボルトorブシン+スイクン。基本は刺さっていることの多いドランを出す機会が増えるとは思うがその場合ガブを大事に扱わないとトノに崩されて終わるので気をつけたい。

対砂は微妙。バンギラティドリュorハッサム+ブルンで来るとは思うがドリュとハッサムのどちらが来るのかはわからない。どちらが来てもいいようにスイクンガブドラン+ブシンあたりを選出したい。裏のブルンが来る前にガブで剣舞を積むか、早めに1体を切ってブシンを出して積む。


所感

ボックスを見てみたら控えめ飛行ボルトが余っていなかったので悲しみのブログ行き。誰かください。

最近はニョログドラとかいう低種族値構築しか使っていなかったがやはり高種族値を集めた無天候パを使うのが自分らしいと思うのでBW2環境はそんな感じで締めたい。