サザンカイリキー


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
サザンドラ 悪の波動 竜の波動 流星群 気合玉 拘り眼鏡 浮遊
カイリキー 爆裂パンチ ストーンエッジ 冷凍パンチ バレットパンチ 拘り鉢巻 ノーガード
カイリュー ドラゴンクロー 神速 竜の舞 逆鱗 ドラゴンジュエル マルチスケイル
ジバコイル 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) ラスターカノン 磁石 頑丈
エルフーン 威張る 日本晴れ 追い風 トリックルーム 気合の襷 悪戯心
シャンデラ シャドーボール 大文字 火炎放射 目覚めるパワー(氷) 拘りスカーフ 貰い火

配分

種族 性格 配分
サザンドラ 控えめ H167(0)-x-B111(4)-C194(252)-D110(0)-S150(252)
カイリキー 勇敢 H197(252)-A200(252)-B101(4)-x-D105(0)-S54(0)
カイリュー 意地っ張り H167(4)-A204(252)-B115(0)-x-D120(0)-S132(252)
ジバコイル 控えめ H145(0)-x-B135(0)-C200(252)-D111(4)-S112(252)
エルフーン 穏やか H167(252)-x-B105(0)-C98(4)-D139(252)-S136(0)
シャンデラ 控えめ H136(4)-x-B110(0)-C216(252)-D110(0)-S132(252)


全体解説

構築の視点は鉢巻カイリキー。クレセリアサマヨールポリゴン2あたりを同時に採用すると鉢巻がバレそうで嫌だなと思ったのでトリル役にはエルフーンを選択。エルフーンを軸としてトリルと追い風の両方を絡めて展開することで常の試合のペースを握りながらのイージーウィンを目指す構築にすることに。

カイリキーを構築の中心に据える以上ゴースト、特にブルンゲルには厚くしたい。1発で落とせるポケモンを組み込みたいがブルンゲルの持ち物としてソクノがメジャーであり、溶けるを持った個体が非常に多いということでHブルンを1発で落とせる火力を持った悪、ゴースト、草の特殊打点を持つポケモンを採用することに。ここでは眼鏡サザンドラを選択。クレセリアサマヨールなどもちょっと削ってしまえば圏内に入るのでS操作からの展開を狙いやすい。流星竜波をタイプ一致で撃てるのも強力。

飛行タイプがおらず、型破りドリュウズ地震が一貫するのが面倒だったのでカイリューを採用。追い風トリルの両方と相性が良く、耐久ポケモンに更に圧力をかけることができる。

氷と飛行が一貫していてハッサムが重めなのでそれらを解消出来るジバコイルを採用。カイリューとの並びが良好で磁石を持つことでソクノ以外のブルンゲルを1発で落とせる。

スカーフカイリキーに耐性が無い、鋼が重いということで最後はシャンデラを採用した。


個別解説

サザンドラ@眼鏡
控えめCS
悪の波動 竜の波動 流星群 気合玉

悪の波動と竜の波動はまず欲しい。綺麗に決まれば一気に勝ちが近づく流星群も採用したい。ラス枠は重めのバンギドランに通る気合玉を選択。

控えめHCとどちらを採用しようか迷ったがドランを上から叩きたい場面がそれなりにあったので準速個体を採用。

カイリキー@鉢巻
勇敢HA
爆裂パンチ ストーンエッジ 冷凍パンチ バレットパンチ

バレットパンチは1度も欲しい場面が無かったのでインファイトや雷パンチの方が良さそう。

ヒードランドリュウズを追い風下で抜くためにS79(追い風下で陽気霊獣ランドロス抜き、無振り60族抜かれ)の個体を採用しようかと思ったが、最遅ユキノオーあたりに足元をすくわれるのが嫌だったので最遅個体を採用。

カイリュー@ドラゴンジュエル
意地AS
ドラゴンクロー 神速 竜の舞 逆鱗

壁パを意識して瓦割持ちの珠個体を採用するか迷ったが逆鱗の無い弊害の方が大きかったので採用を見送った。

トリルから舞わずに殴る機会がそれなりにあったので持ち物はドラゴンジュエル。

ジバコイル@磁石
控えめCS
10万ボルト めざ氷 ラスターカノン 雷

磁石10万ボルトでH207-D126ブルンゲルを高乱数1発(14/16)で落とせる。眼鏡と違ってソクノ持ちに呪われても雷で落としにいける。

エルフーン@襷
穏やかHD
威張る 日本晴れ 追い風 トリックルーム

電気技や水技を受けながら動くことが多いので特殊耐久特化。相手のトルネロスを見ても1回は追い風を撃てる最速もありかも。

日本晴れは天候メタの他にシャンデラの火力の補強にも。威張るの枠は草結びにしていたこともあったが、水に対する打点が足りずに困るということが無かったので変更した。

シャンデラ@スカーフ
控えめCS
シャドーボール 大文字 火炎放射 めざ氷

ブルンゲルを1発で落とせる珠を持たせようかと思ったが、その場合構築がエルフーンに寄りすぎて戦いにくさを感じたので単体でも動けるスカーフを選択。

放射とトリックはどちらを採用するか迷ったが大文字を撃たなくても晴れ放射で詰められるのが魅力的だったのでこちらを選択。積み技や補助技を使ってくる相手を潰せるトリックもなかなか強力ではあった。


選出パターン

前にエルフーンを置くのはほぼ確定であとは割と自由。エルフカイリキー何か+シャンデラが一番多いかも。カイリキーを見たら前シャンデラ


所感

エルフーンコントロールの原型となった構築で10ヶ月ぐらい使い続けた。あまり頭を使わないで回せるので対戦を申し込まれたが特に試してみたい構築が無いという時によく使っていた。

弱点はトルネロス。アクロバットの通りが良い、挑発で追い風トリルを止められる、身代りで追い風トリルのターンを凌がれるということでかなり厄介な相手。トルネロスを意識するならカイリュージバコ→ハッサム@珠ダブルアタック、ボルトロス@何かみたいな形に変えてもいいかもしれない。

あとは襷エルフーンを1発で落とすパルシェンやS操作を発動する前に神速で落としに来るカイリューあたりも苦手。

サザンシャンデラ格闘の並びが結構強かったので、エルフシャンデラ→クレセ@オボン、シャンデラ@珠トリルに変更して完全にトリパにするのも面白そう。クレセならバンギカバノオーの入った構築に対しても比較的容易に2度トリルを発動できる。

大嫌いなブルンゲルに強めな構築で選出されないこともそれなりにあるというのが特に気に入ってる部分。見せ合い画面でうわなにこれみたいな反応をされることが結構あったけど割と自分らしい構築だと思う。