こんなのを使いたかった


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ディアルガ 竜の波動 流星群 波動弾 何か 拘り眼鏡 プレッシャー
クレセリア サイコキネシス トリックルーム 月の光 何か オボンの実 浮遊
シュバルゴ メガホーン シザークロス アイアンヘッド 何か 拘り鉢巻 虫の知らせ
グラードン 地震 岩雪崩 剣の舞 投げつける 黒い鉄球 日照り

GSローテでは虫半減がディアルガ、ホウオウ、ヒードランぐらいでシュバルゴの通りが良さそうだなと思ったのでクレセシュバルゴから構築をスタート。あとは採用しない理由が見当たらない眼鏡ディアルガ、バンドリュに強くカイオーガの水技の火力を奪えてシュバルゴと攻撃範囲の相性が良いグラードンは採用したいと思っていた。

配分はグラードンシュバルゴは勇敢最遅、ディアルガは臆病CS、クレセリアバンギラスの鉄球噛み砕く耐え残り特殊耐久。持ち物に関してはグラードンの地面のジュエル、シュバルゴの虫のジュエルあたりも候補に挙がった。

あと2枠にはキュレムディアルガナットレイあたりを殴れる格闘、地面の一貫を消せるポケモンを採用したい。


・格闘

陽気AS(加速) @襷 飛び膝蹴り ブレイズキック 守る 剣の舞

陽気AS(正義の心) @襷 インファイト ストーンエッジ 剣の舞 電光石火

意地っ張りAS(テクニシャン) @襷 タネマシンガン マッハパンチ キノコの胞子 ローキック

勇敢HA(鉄の拳) @鉢巻 ドレインパンチ マッハパンチ アームハンマー 冷凍パンチ

勇敢HA(ノーガード) @鉢巻 爆裂パンチ ストーンエッジ インファイト 冷凍パンチ


浮いているポケモン

臆病HS(マルチスケイル) @粘土 サイコキネシス 自己再生 リフレクター 光の壁
 

陽気AS(エアロック) @珠or襷 ドラゴンクロー 神速 剣の舞 逆鱗

陽気AS(プレッシャー) @粘土 聖なる炎 ブレイブバード  リフレクター 光の壁

臆病CS(浮遊) @珠 竜の波動 流星群 サイコキネシス 草結び 


伝説枠が余ってしまう形になるがバシャーモラティオスを採用するのが一番使いやすそうだと感じた。


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラティオス 竜の波動 流星群 サイコキネシス 草結び 命の珠 浮遊
ディアルガ 竜の波動 流星群 波動弾 拘り眼鏡 プレッシャー
クレセリア サイコキネシス トリックルーム 月の光 日本晴れ オボンの実 浮遊
シュバルゴ メガホーン シザークロス アイアンヘッド 捨て身タックル 拘り鉢巻 虫の知らせ
グラードン 地震 岩雪崩 剣の舞 投げつける 黒い鉄球 日照り
バシャーモ 飛び膝蹴り ブレイズキック 守る 剣の舞 気合の襷 加速

ホウオウが重めなのが気になるがグラードンを抜くとバンギドリュウズバシャーモを抜くとナットレイシュバルゴが重くなってしまうので難しいところ。バシャーモテラキオンに変更するのはありな気がする。ただトリル下で攻めるシュバルゴを止めてくるホウオウの対策ということで同じくトリル下で攻めるポケモンを採用する必要があるかもしれない。

グラードンバシャーモバンギラスローブシンに変えるのは面白そうだけど鉢巻が足りない。シュバルゴ@虫ジュエル バンギラス@襷or鉄球 ローブシン@鉢巻あたりだろうか。そうするとやや格闘が重くなるのでラティオスはルギアに変えるのが良さそう。


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ルギア サイコキネシス 自己再生 リフレクター 光の壁 光の粘土 マルチスケイル
ディアルガ 竜の波動 流星群 波動弾 拘り眼鏡 プレッシャー
クレセリア サイコキネシス 草結び トリックルーム 月の光 オボンの実 浮遊
シュバルゴ メガホーン シザークロス 身代り 剣の舞 虫のジュエル 虫の知らせ
バンギラス 噛み砕く ストーンエッジ けたぐり 大文字 気合の襷 砂起こし
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ アームハンマー 冷凍パンチ 拘り鉢巻 鉄の拳

電気が一貫していてジバコがつらめ。使用可能な地面の中で最高のスペックを持つグラードンはやっぱり欲しいかもしれない。

中身ガバガバだけどえばーのーとに残しておいてもどうしようもないので記事にしてしまった。結局1回もGSローテの大会に出ることができなかったのでXYではなんとか出れるように個体の準備を頑張りたい。