BW2環境ローテ構築まとめ

形に残しておくとあとで嬉しそうなので書いておく。


・グッドスタッフ

カイリュードランガッサ

BWに使っていた構築のビリジオンキノガッサに変更。相性補完を考えつつスペックの高い6体を集めているということで非常に使いやすかった。ニョログドラガッサ、バンドリュキッス、霊獣ボルトorガッサ+ドラン、溶けるブルンミラーが面倒だったのでBWのようにはうまくいかないなと感じた。それでも強かったけど。

ラティハッサムコバル

ハッサムを使いたくて組んだ構築。紅白戦で構築が無くて困っていたたっちゃんに勧めたけど中身が色々変わったのでそっちの方はもはや別構築と言えるかもしれない。雨パ側の構築や立ち回りの完成度が高まったのを受けて使うのをやめた。


・追い風

追い風ガブシェン

BW環境のガブスイクンからサンダーを外して代わりに霊獣ボルトロスを採用すればバンドリュドランジバコあたりが楽になると思って真っ先に使ってみた構築。しばらく使ってたけど相性的に不利なバンギガブカイリキー系統やバンドリュ系統の構築が増えてしまったので使用を断念することに。


ガブスイクンガッサ その2

BW環境の時にガブスイクンガッサがめちゃくちゃ強そうだなーと考えていたのを思い出してとりあえず触ってみたらマジで強くて驚いた。天候を含めた相手のほとんどの選出をガブスイクンガッサで見れてしまう。ラムクレセが登場したせいでクレセを見たらガブスイクンガッサの選出ができなくなってしまったのが残念。

ガブスイクンを使うと珠ハッサムの強さを実感できる。追い風下でガブリアスが暴れれば残ったドラゴンと削れた水電気鋼をハッサムで掃除するだけで終わり。


エルフーンコントロール

無道風流

雨砂両方をある程度見れるスイクンではなく、雨パに強いエルフーンと砂パに強いエアームドも試してみた。エルフーンが強いのはまあわかってたけど、エアームドが意外に強かったのにはビックリ。ただよくよく考えると追い風頑丈鋼飛行S134とか弱い要素が無い気がする。無振りでもラティを半分削る程度の威力があるブレバ持ちを試してみたいと思っていたけどいつの間にか時間が過ぎてしまった。


・トリパ

サザンカイリキー

トリパと言えるかどうかは怪しい。クレセリアを軸にした普通な感じのトリパも使ってたけど納得のいく形に仕上げることができなかった。そこはXYの課題ということで。ノオーガブボルトドランクレセカイリキーが一番まともではあった。


・壁パ

壁の使えるポケモンが入った構築は使っていたけど、壁からの展開を軸にした構築を完成させることはできなかった。BW環境で愛用していたラティライコウを色々弄ってはみたもののどれもイマイチ。これもXYではもう少し考えたい。あまのじゃくジャローダが出てきたら真面目に考えようと思っていたのに闇に葬られてしまったのが残念。


・霰パ

霰カイリューコバル

BW環境での自分の結論パ。BW2環境で登場した型破りドリュウズ、テクニシャンキノガッサ、眼鏡霊獣ボルトロスが増えると攻撃の要である水ロトムがまともに機能せず、襷キノガッサの胞子も厳しいと感じたので一旦使うのをやめた。しかし型破りドリュウズや眼鏡霊獣ボルトロスが数を減らしたということもあって再び使い始める。クレセリア軸のトリパの増加や鉄球ニョロトノの台頭が逆風ではあったが、全体的に火力が高くどのポケモンも仕事をせずに倒れることはまず無いということで相変わらず使いやすい構築だった。空白期間こそあるものおよそ1年半近くほぼ形を変えずに使い続けたということもあって最も思い入れの深いローテ構築。ローテで最強のポケモンだと思っているブルンゲルがまず出てこないし、出てきても全く困らないというのが一番気に入っているポイント。XYでも1つは長く使える構築を組みたい。

ロトムシャンデラユキノオー格闘の組み合わせが強いと思ったので、クレセ@オボン 水ロトム@眼鏡 シャンデラ@襷 ユキノオー@珠 カイリキー@鉢巻 何か みたいな形で使ってみたこともあるけどしっくりこなかった。上から崩す要素も含まれている構築ならばわざわざ急所や挑発によって崩れるリスクを抱えて無理矢理クレセリアを動かす必要が無いので、トリル下で動くことが前提で面子もそれに合わせて非トリル下で先手を取られる個体を多く採用した構築はどうしても自分には合わなかった。使うならやっぱりスイッチトリパ。


霰ガブスイクン

結構気に入っていた構築で配分、技構成、面子に手を加えながら使ってた。鉄球ニョロトノが出てきてからはユキノオーで雨パを見るのが難しく、スカーフガブリアス+瞑想スイクンの組み合わせが使いにくくなったと感じるようになったので鉢巻ガブリアス+追い風スイクンで回すようになった。

霰パはガブコバルノオーシャンデラ水飛行の形をずっと使っていたせいでこれ以外使えなくなってしまった。一応色々試したはみたもののいまいちしっくりこない。周りに霰パを使ってる人がいなかったので全然話を聞けなかったのが良くなかったのかもしれない。


・砂パ

バンギラティハッサムブルン

バンギ入りは色々考えていたはずだが結局ここに戻ってきてしまった。改めて記事にするかどうか迷ったが上の記事に書いてあるような内容をもう一度書くことになりそうなのでやめておいた。

構成はバンギ@鉢巻 ドリュ@襷 ラティ@眼鏡 ハッサム@飛行ジュエル サンダー@ラム追い風 ブルン@ソクノ。重い相手をサンダーに押し付けている感が強めだけど他にいい案が浮かばなかった。


バンドリュブシン その2

一応バンギラスドリュウズの形は取っているものの、結局ドリュウズは外せないと思ったバンギラティハッサムブルンとは違ってドリュウズがイマイチかなと思っているのでここに分類していいのか微妙なところ。まあバンギラスが入っているから砂パと言うことで。

バンドリュキッス その2

使われると1ターン目で降参したくなるバンドリュキッスを考えてみたけど、キッスの怯みが噛み合わないと苦しい展開になってしまうのであまり安定はしないなと感じた。勝つときは一方的に勝つけど負ける時はあっさり負けてしまう感じ。使う側も割と苦しい思いをしているというのを知れたのは良かった。


・雨パ

雨ガッサハッサム

自分はニョログドラを軽視する傾向にあったが、この構築を長い間使ったことでニョログドラの恐ろしさが頭に刻み込まれた。鉄球ニョロトノを採用したおかげで今までの雨パと違い、ユキノオーに苦しめられることが無くなったのでユキノオーで雨を見るという考えは消し飛んでしまった。鉄球バンギ+スカーフキッス+襷ドリュや日本晴れ+ウルガモスといった重い相手がどうしようもなかったのは反省点。一応勝ち筋はあるけど。

この形に固執するあまり雨パに対する視野が狭くなってしまったような気がする。もっと色々な選択肢に目を向けるべきだったかもしれない。

ガッサ→テラキorバシャ、ハッサムキリキザンはちょっと試してみたかった。格闘枠にウルガに強いポケモンを採用する代わりに鋼枠をブルンゲルに強くキッスにひるまされないキリキザンに変更。これだと地面技の通りがかなり良くなるのでライコウ→霊獣ボルト。流石にキザンだと足が早すぎてトリル展開に持ち込みにくいからクレセの枠はバレルか化身トルネでもいいのかなと思ったけど、バレルだと相手の追い風からの展開がつらい、化身トルネだと雨ミラーが厳しいということでやっぱり変えられない。


・晴れパ

キュウコンクレセナット

晴れパは色々迷走した気がするけど最後は無難な感じにまとまった。もっと色々試せたような気はしなくもないけど発想力が足りなかった。ニョログドラ+鋼を1体で見れたり、ユキノオーに対する打点と耐性を持ちつつ霰からマルスケ襷を守れるキュウコンの優秀さに気づけたのは大きな収穫。毛嫌いせずに色々試してみるのは大事だなと痛感。


【所感】

キリキザン、ヌオー、ボスゴドラアバゴーラゴルーグアグノム、ラッキー、メガヤンマムクホークサイドンランクルスコジョンドルカリオなど使いたいポケモンはまだまだいるのだが構築を煮詰める前にBW2環境が終わってしまうのが非常に残念。XYではもっと個体の用意と育成が楽になってくれればいいのだが。個体値おじさんはよ。

BW2になってから完成度の高い構築が増え、構築を考えてもどこかに穴があいてしまった(その完成度の高い構築を使っている人がブログをやっていなかったりするのはとても残念)。そのため結論パと言えるようなものを作りあげることができなかったというのが心残り。BW環境と違ってなかなか思うように勝てなかったせいで手を広げ過ぎたのがいけなかったのかもしれない。1つ挙げるならやっぱり霰カイリューコバルが自分の中では最も自信のある構築。雨ガッサハッサムも滅茶苦茶強くてかなり気に入っているけどつらい相手に対する立ち回りがきつくなりすぎるので今一歩といった感じ。XYではもっと簡単に幅広い相手に勝てるような構築を作りたい。

きゅんさんのきゅんきゅーんするね(*’∀’人)♥*+【ローテ】5th 印象に残ってる構築集 【超主観】という記事を見てどんな構築を使ってたかまとめたくなった。他人が自分の構築を見てどんなことを考えているのか見るのは結構面白い。