近況報告+メモ

新作出てから何も書いていないのがちょっとさびしい気がしたので。


ちょっと前にXY殿堂入りしました。メンバーはゲッコウガリザードンサーナイトルカリオファイアローホルード。主戦力だったゲッコウガリザードンサーナイトルカリオのレベルは大体70前後。ヒトカゲじゃなくてフシギバナを選べば水、電気、フェアリーの重さは解消されるし、ファイアローを戦力としてカウント出来たからそっちの方が良さそう。ホルードはものひろい兼秘伝要員。この見た目のキモさがたまらない。それで今はクリア後の追加要素を楽しみつつ対戦環境を整えてる感じです。

主に考えているルールはシングル、ローテ、スペシャルの3つ。シングルは使いたいポケモンがかなり多いので色々試してみたいなと思っているところ。ローテは言うまでもないとは思いますが、正直あるポケモンが強すぎてつまらないなと思っていたんですけど、色々眺めていると構築単位で対抗できるようになっているみたいなのでちょっとモチベが上がりました。スペシャルはプールが狭いものの意外と良バランスな感じ。あからさまな強キャラこそいるものの、それを潰せるようなポケモンが用意されているのでなかなか楽しめそう。ダブル、トリプルもそのうち考えたい。

考察自体は結構してるんですけど、肝心の環境整備はトレーナープロモが面白すぎて全く進んでいません!このトレーナープロモが本当に面白くて、XYで一番面白いまである。保存できるのが3個までというのが非常に残念。今回バトルビデオが100個まで保存できるらしいんですけど、そんなの3個でいいからプロモ100個保存したいですマジで。ガチプロモ勢にとってロムの複数持ちは当たり前になりそう。正直10個は欲しい。


話は全然変わっちゃうけど今回お金、経験値、努力値を稼ぐのが楽になったらしいのでメモ代わりにまとめておきます。あとはメモしておくと嬉しそうな情報も。


【お金・経験値】

バトルシャトーやレストランがいいらしい。

バトルシャトー

ジムリーダー、四天王などと対戦可能
タブンネ2体を出す振袖でレベル上げが簡単
銀の招待状で待ち時間が無くなる
金の招待状+おこずかいパワーで1戦15万くらいもらえる
黒の挑戦状でレベル75以上のトレーナーが出る

レストラン

三ツ星レストラン(レストラン・ド・キワミ)は入るのに10万円かかるが、かおるキノコ(売値6250円)が25−(指定ターンとクリアターンの差の合計)個貰えるので賞金と併せて結構な額を稼げる。加えて相手のレベルも高いので経験値稼ぎにもなる。特にローテーションバトルならば前衛に出さなければダメージを受けず、台座に乗っていれば場に出た扱いの経験値が入る上に、今作は複数分配で経験値が減らないということで三ツ星レストランのローテーションバトルで経験値&金を同時にガッポリ稼げる。


努力値

今回群れバトルというものが新しく出たのでそれで努力値を振るのがいいらしいです。必要なポケモンは全体技で群れを一掃できるポケモンと甘い香りを使えるポケモン。甘い香りで群れを出現させ、学習装置をオンにして先頭のポケモンの全体攻撃でまとめて倒すと、ポケルス+パワーアイテムで基礎ポイントが1のポケモンで50、2のポケモンで60の努力値が振れる。

252振るなら 40(ドーピング×4)+50×4+12(スパトレLv3)でいける。ドーピングしないなら 50×4+48(スパトレLv3×4)+4(スパトレLv1) または 60×4+12(スパトレLv3)で。252で止まるらしいのでそんなに気にしなくてもいいかもしれない。

オススメだと聞いた場所は赤字で示した。

HP

種族 出現場所 基礎ポイント
タマゲダケ ポケモンの村、20番道路(迷いの森)、15番道路
ゴクリン 5番道路
ゴニョニョ 地つなぎの洞窟
ニドラン♀ 11番道路
ベロリンガ チャンピオンロード


攻撃

種族 出現場所 基礎ポイント
マダツボミ 14番道路
アーボ 14番道路
ウツドン 19番道路
アーボック 19番道路
ズルッグ 5番道路
ニドラン♂ 11番道路
クマシュン フロストケイブ

ズルッグ・・・14、19が雨だった場合


防御

種族 出現場所 基礎ポイント
イシツブテ 18番道路、終の洞窟、チャンピオンロード
アイアント 18番道路、終の洞窟
ノズパス 10番道路
スコルピ 14番道路
グライガー 19番道路
ダンゴロ 映し身の洞窟


アイアント・・・磁力

18番道路で雨が降っていた際は終の洞窟で振る。


特攻

種族 出現場所 基礎ポイント
バニプッチ フロストケイブ
ムチュール フロストケイブ
メリープ 12番道路
パッチール 21番道路
コダック 7番道路
デルビル 10番道路
ロゼリア 7番道路


メリープ・・・静電気

特防

種族 出現場所 基礎ポイント
ハネッコ 7番道路
チルット 21番道路
マネネ 映し身の洞窟

素早さ

種族 出現場所 基礎ポイント
スバメ 8番道路
キャモメ 8番道路、(12番道路)
ヤンヤンマ 10番道路
ヤミカラス 15番道路
ズバット 地つなぎの洞窟
フローゼル チャンピオンロード


努力値リセット】

しるやのフレッシュきのみジュースカウンターで1日に1回アッキ+タラプを配合すれば努力値をリセットするジュースを作れる。


【便利な施設・人】

ブティック:ハクダン、ショウヨウ、クノエ、ヒャッコク、エイセツ、ミアレ
がんばリボン:クノエシティ
ドーピング:クノエシティ
なつき度:クノエシティ
わすれジジイ・思い出しババア:フウジョタウン
姓名判断師:コボクタウンのポケモンセンター
流星群:21番道路
目覚めるパワー:ヒャッコクタウン
御三家究極技:エイセツシティ
御三家合体技:クノエシティ


【木の実】

マゴ+イアでザロクのみ (HPの努力値を10下げる)
カゴ+キーでネコブのみ(攻撃の努力値を10下げる)
オレン+モモンでタポルのみ (防御の努力値を10下げる)
ナナシ+ヒメリでロメのみ(特攻の努力値を10下げる)
フィラ+バンジでウブのみ(特防の努力値を10下げる)
ラム+オボンでマトマのみ(素早さの努力値を10下げる)

ザロク+カシブ=ヤタピ(HP1/4以下で特攻が上がる)
ネコブ+ソクノ=ズア(HP1/4以下で特防が上がる)
タポル+タンガ=リュガ(HP1/4以下で防御が上がる)
ロメ+ヤチェ=チイラ(HP1/4以下で攻撃が上がる)
ウブ+ロゼル=カムラ(HP1/4以下で素早さが上がる)

リュガ+チイラ=アッキ(物理技を受けたら防御が上がる)
カムラ+ヤタピ=タラプ(特殊技を受けたら特防が上がる)


【こやし】

びっくりこやし・・・突然変異が起こりやすくなる。

ぐんぐんこやし・・・水をやる回数が増えるが、採れる木の実が増える。

たわわこやし・・・こまめに世話をしなくても木の実の数が増える。


【木の実狩り】

たつまき、エアカッター、吹雪で木の実を入手できる。

5番道路(紫、緑系)

(草むら)カゴのみ、ウイのみ、ウタンのみ、カシブのみ、ナモのみ

(草むら)チーゴのみ、ラムのみ、バンジのみ、リンドのみ、ビアーのみ、タンガのみ、リリバのみ

6番道路(紫、緑系)

(草むら)カゴのみ、ウイのみ、ウタンのみ、カシブのみ、ナモのみ

(草むら)チーゴのみ、ラムのみ、バンジのみ、リンドのみ、ビアーのみ、タンガのみ、リリバのみ

7番道路(紫、緑系)

(草むら)カゴのみ、ウイのみ、ウタンのみ、カシブのみ、ナモのみ

(草むら)チーゴのみ、ラムのみ、バンジのみ、リンドのみ、ビアーのみ、タンガのみ、リリバのみ

8番道路(赤、桃、黄系)

(釣り)クラボのみ、モモンのみ、キーのみ、、フィラのみ、マゴのみ、オッカのみ、ヨプのみ、ハバンのみ

(草むら)ナナシのみ、オボンのみ、イアのみ、ソクノのみ、シュカのみ、ヨロギのみ、ホズのみ

9番道路(黄系)

(岩山)ナナシのみ、オボンのみ、ソクノのみ、シュカのみ、ヨロギのみ、ホズのみ

10番道路(紫、緑系)

(草むら)カゴのみ、ウイのみ、ウタンのみ、カシブのみ、ナモのみ、

(草むら)チーゴのみ、ラムのみ、リンドのみ、タンガのみ、リリバのみ

12番道路(赤、桃系)

(釣り)クラボのみ、モモンのみ、ヒメリのみ、キーのみ、フィラのみ、マゴのみ、オッカのみ、ヨプのみ、ハバンのみ

13番道路(黄系)

(つち)ナナシのみ、オボンのみ、イアのみ、ソクノのみ、シュカのみ

17番道路(青系)

(雪道)オレンのみ、イトケのみ、ヤチェのみ、バコウのみ

ポケモンの村(紫、緑系)

(草むら)バンジのみ

22番道路(紫、緑系)

(草むら)カゴのみ、ウイのみ、カシブのみ、ナモのみ

(草むら)チーゴのみ、バンジのみ、リンドのみ、タンガのみ


【オブジェクト破壊】

草地(5〜7番道路・19番道路)
・緑きのみ
・紫きのみ
・草むら(白い/パワフル/メンタルハーブ) はっぱカッター/花吹雪

岩肌(8番道路(崖側)・9番道路・13番道路)
・黄きのみ
・岩(炎/水/雷/リーフの石) 岩雪崩
・白い石柱(熱い岩) 熱風

砂浜(8番道路(釣)・アズール湾(草むら))
・赤きのみ
・桃きのみ
・砂山(柔らかい砂/星の砂) ハイパーボイス/岩雪崩

雪原(17番道路)
・青きのみ
・雪山(ゆきだま) ハイパーボイス/岩雪崩
・氷山(溶けない氷) 岩雪崩

洞窟
・岩(硬い石・軽石) 岩雪崩
・青い石柱(湿った岩) 波乗り
・苔岩(ひかりごけ) 岩雪崩 ※輝きの洞窟
・燃える岩(湿った岩) 波乗り ※チャンピオンロード


【ハートのうろこ】

ボロのつりざおで8番道路のラブカスを釣る。メガヤンマデンチュラビビヨンツチニンあたりなら複眼どろぼうを両立できる。


日課

木の実栽培、IDくじ、シャトー育成、(カフェリテイク)、(ブティック)


ブログやらツイッターやらの情報を勝手に載せてしまったので怒られるかもしれない。


今後執筆予定の記事は素早さ種族値表やキャラランクあたり。種族値の情報もぼちぼち出回ってきたみたいなので素早さ種族値表はまとめておきたい。自分用のものがあると調整や構築を考えるのがかなり楽になる。まだ遺伝技込みで覚える技が確定していなかったりするのにキャラランクを書く意味があるのかという意見はありそうですが、パッと見の印象をまとめておくのは大事そうだなと思ったので。しばらく対戦を重ねたあとでの感想との違いを見れたりするのは結構面白い。どのルールのキャラランクを書くのかは未定。