雨ハッサム
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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ニョロトノ | 波乗り | 催眠術 | 守る | 滅びの歌 | 黒い鉄球 | あめふらし |
キングドラ | 波乗り | 竜の波動 | 身代り | ハイドロポンプ | 命の珠 | すいすい |
FCボルトロス | 雷 | 目覚めるパワー(氷) | 気合玉 | 10万ボルト | 磁石 | 蓄電 |
キノガッサ | マッハパンチ | タネマシンガン | 剣の舞 | キノコの胞子 | 気合の襷 | テクニシャン |
クレセリア | サイコキネシス | 光の壁 | トリックルーム | 雨乞い | オボンの実 | 浮遊 |
ハッサム | 虫食い | バレットパンチ | 剣の舞 | アクロバット | 飛行のジュエル | テクニシャン |
全体解説
雨パにトリルアタッカーを入れてみようと考えた。すいすいの強力な縛りに加えて、トリルから動いてくるアタッカーを意識しなくてはいけないのが非常に厳しいということは雨ボルトナットで感じていたので、ナットレイ以外のアタッカーを試してみることにした。
候補に挙がったポケモンはメタグロス、シュバルゴ、ハッサム。メタグロスは相手のナットレイやモロバレルに強く非常に優秀なポケモンだったが、命中の安定感の無さに不安を感じたので採用を見送った。トリル展開を考える上では1回の外しによるターンの消費はかなり厳しい。シュバルゴはメガホーンの不安定さに加え、虫と鋼という攻撃範囲の狭さから採用を見送った。特にすいすいを採用した場合はブルンゲルがかなり重くなってしまう。そこで白羽の矢を立てたのは飛行ジュエルハッサム。鋼の耐性から一貫しやすい飛行技を撃てるのは非常に強力。命中が安定していて、アクロバットでブルンゲルに対する打点が持てる。また先制技を自然に採用できるので、トリルが無くても単体である程度動くことができるのが優秀。
とりあえずニョロトノとハッサムの2枠が確定したのでまずトリル役を選びたい。今回選んだのはオボンクレセリア。雨ミラーで安定して2回動ける耐久力の高さは魅力的。
電気の一貫性を消すために霊獣ボルトロスを採用。雨によって雷を連射できるのは強力であり、ハッサムとの相性も良い。霊獣ボルトロスがハッサムの苦手なヒードランやジバコイルに強めで、ハッサムが霊獣ボルトロスの苦手な竜や草に強いからである。
ここまででバンギラス、水ロトム、ナットレイが重いのでキノガッサを採用。
最後はすいすいポケモンであるキングドラを採用した。ハッサムの苦手な電気に更に強い圧力をかけられるガマゲロゲとどちらを採用するか迷ったがラティオスを上から縛れて、ユキノオーやナットレイに一撃で始末されない点を考慮してキングドラを採用した。
個別解説
ニョロトノ@鉄球
生意気 H197(252)-x-B127(252)-C111(4)-D132(0)-S67(0)
波乗り 催眠 守る 滅びの歌
・A187ドリュウズの剣舞地震確定耐え
・C182ラティオスの眼鏡流星群確定耐え
ユキノオー相手にすいすい選出をするために鉄球を持たせた。この構築ではカイリキーを上から縛れるのはキングドラだけなのでユキノオー+カイリキー相手にも強引にすいすい選出が出来るというのは非常に大きい。
砂相手に天候を奪うために裏から投げた際にラティオスの眼鏡流星群で落とされては困るので特殊耐久はここまで伸ばした。
鉄球を持たせることでSの実数値は33となるのでトリルから攻めてくるドサイドン、ローブシン、ガラガラ、カイリキーなどに対するストッパーとなる。最も選出率が高くなるニョロトノがトリパに対する対抗手段となるのは心強い。ただ弱点をつけるドサイドンやガラガラ、催眠術が必中となるカイリキーはともかくローブシン相手は催眠術が当たらないとやや厳しいのでクレセリアでカバーする。
キングドラ@珠
臆病CS
ハイポン 竜波 身代り 波乗り
トノガッサの催眠とのシナジーを考えて身代りを採用。ノオードラン、グドラミラー、襷陽気バシャ、臆病ガマゲロゲを考えて臆病。火力不足で困るということもなかったので特に問題ないだろう。
霊獣ボルトロス@磁石
控えめCS
雷 めざ氷 気合玉 10万
H151-D115キングドラを雷で確定1発にするために磁石を持たせた。雨パのニョロトノ、霊獣ボルトロス、ナットレイのうちいずれか2体に対する削りを任せる場面は少なくなかったので、撃ち分けの効かない眼鏡を持たせるのは避けた。雷の他には雨下の霊獣ボルトロスを殴れるめざ氷、重めなナットレイに対する打点になる気合玉、雨が降っていない状態でも撃てる電気技として10万ボルトを採用。
ハッサムや水ロトムを雷で落とすために珠を持たせようかと思ったがグドラに珠を回したい、クレセで光の壁を張ってもすいすいから大ダメージを食らうので命の珠の反動は痛いということで採用は見送った。
グドラを上から殴るために10万ボルトの枠に高速移動を採用していたこともあったが、メインウェポンである電気技の命中が不安定であり、ニョロトノとの同時選出を強いられるというのに不自由を感じることが多かったので変更した。グドラはクレセの壁からのグドラボルトガッサで崩すことに。
ニョロトノのあめふらしで天候ダメージから守ることができるので襷で採用。水ロトムを上から殴るために陽気最速。S134から胞子をばら撒けるのはやはり強い。
襷を盾にして胞子で相手のアタッカーを止めたり、剣舞マッパでの一掃を狙ったりすることができる。ナットレイに大ダメージを与えるためにもう一つ格闘技を入れようかと思ったが、上記の4つの方が優先度が高かったため採用を見送った。
トノのあめふらしで襷を天候ダメージから守ることができるので雨パの襷キノガッサはかなり強力。厄介なポケモンである。
クレセリア@オボン
穏やか H226(244)-x-B161(168)-C95(0)-D178(96)-S105(0)
サイキネ 壁 トリル 雨乞い
・A204カイリューのA+1ジュエル逆鱗最高乱数以外耐え
・C161キングドラの雨珠ハイドロポンプをオボン込み最高乱数×2以外2耐え
・C147キングドラの雨珠ハイドロポンプでオボン発動(14/16)
雨ミラー対策と追い風対策を兼ねる構築の心臓部。光の壁は重めのラティオス、キングドラ、ジバコイル、水ロトム、ユキノオー対策。雨乞いの枠は最初ナットレイを意識してめざ炎を採用していたが、雨ナットレイ対策にはならないので採用を見送った。雨乞いはニョロトノは選出したくないがすいすいキングドラは欲しいといった場合に使う。使う機会はそれなりに多かったので最終的に採用することにした。
ハッサム@飛行ジュエル
意地っ張り H167(172)-A199(244)-B120(0)-x-D112(92)-S85(0)
虫食い バレット 剣舞 バット
・A200ガブリアスの鉢巻地震最高乱数以外耐え
・C200眼鏡10万最高乱数以外耐え
鋼がハッサムだけであり、ある程度場持ちが欲しいため耐久に多めに数値を割いた。バンギラスやブルンゲルに先手を取られるのは困るため性格は意地っ張り。
選出パターン
基本選出 その1
グドラが刺さっている時はトノクレセで雨を維持してグドラ中心で立ち回りたい。ガッサが刺さっている時は表の3体でガッサで一掃できるように場を作る。
基本選出 その2
ハッサムが刺さっている時はこの選出。相手に天候変化がなさそうだったらさっさとトノを切ってボルトグドラハッサムの並びを作る。トリルハッサムで攻める場合は裏にはクレセリア。
対追い風パ
トリルハッサムでの制圧を狙う。
対トリパ
ガッサの胞子で妨害しつつボルトの雷で崩す。トリルを張られた場合はトノの催眠と守るでごまかす。裏にはトリルアタッカーをバレットで殴れるハッサムかトリルを張り返せるクレセリア。
対壁パ
グドラで壁張りを誘ってハッサムかキノガッサで剣舞を積む。最終的にトリルハッサム、ガッサのマッパ、雨キングドラのいずれかで締める。ボルトロスが刺さっている場合はグドラの代わりに選出する。
対霰パ
天候を奪うためのニョロトノと吹雪の一貫性を消せるハッサムの選出はほぼ確定だが、比較的選出の自由度は高め。相手に合わせて選出を変えたい。ハッサムを表に置かずにクレセの光の壁からグドラを動かすのもあり。一番多い選出パターンはトノボルトハッサム+クレセリアだった。相手にカイリキーがいる場合はトノグドラを表に置く。
対雨パ
雨バレルパルシェンに対してはボルトグドラハッサム+クレセを選出して雨グドラとトリルハッサムで攻める。雨バシャボルトに対してはボルトグドラクレセ+ガッサを選出して光の壁を張ってボルトガッサ中心で攻める。
対砂パ
基本的にはガッサを選出する。刺さっている場合はグドラを選出。表にニョロトノを置いてもいいが、相手のバンギラスが鉄球を持っていた場合はかなり苦しい展開を強いられる。対バンギカイリキーはバンギラスが鉄球を持っていないことを祈ってトノグドラボルト+ハッサムで選出。
対晴れパ
ニョログドラ選出をすると瞑想クレセ+ナットレイ+キュウコンの組み合わせが非常に重くなるのでこの選出。キュウコンの炎技の一貫性を下げるためにニョロトノを裏に置く。
所感
鉄球バンギ+カイリキー、キュウコン、襷ガッサあたりが重い。中速気味な面子で固まっているのですいすい、トリル、先制技、催眠を駆使して手数を確保する。
鉄球トノは基本性能を下げることになると考えていたので今まで採用は避けていたが、実際に採用してみるとトリル耐性を底上げできるので決して悪くなかった。ただ砂相手は鉄球バンギを警戒して裏にニョロトノを置くことが多く、霰を相手にした場合はキングドラを選出する機会があまりなかったので対天候ではそれほど有効には働かなかった。
つらい相手が多く完成度はイマイチかなと思い、記事を書きかけの状態で1ヶ月ぐらい放置していたが愛知オフで雨ガッサが大量発生したらしいので便乗して記事を上げることにした。択を当てられると恐ろしいことになるので使われる側としてはよく対策を練っておきたいところ。