赤緑ギフト雑感

ぼーるとの方でヒビキ、グレンモルト、ガイギンガを入れた赤緑ギフトを何戦か回してみたので軽い感想なんかを。

【爆鏡 ヒビキ】
クリーチャー 火 ヒューマノイド爆 
パワー 2000 コスト 3
■相手のターン中に、相手が呪文を唱えた時、相手のマナゾーンからカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。

【龍覇 グレンモルト
クリーチャー 火 ヒューマノイド爆/ドラグナー 
パワー 4000 コスト 6
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト2以下のドラグハート1枚、または、コスト4以下の火のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す)
■バトル中、このクリーチャーのパワーは+3000される。 

【銀河大剣 ガイハート】
ドラグハート・ウエポン 火
コスト 4
■これを装備したクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。
■龍解:自分のクリーチャーが攻撃する時、そのターン2度目のクリーチャー攻撃であれば、攻撃の後、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップする。

【熱血星龍 ガイギンガ】
ドラグハート・クリーチャー 火 ガイアール・コマンド・ドラゴン 
パワー 9000 コスト 7
■スピードアタッカー
■W・ブレイカ
■このクリーチャーが龍解した時、相手のパワー7000以下のクリーチャーを1体破壊する。
■バトル中、このクリーチャーのパワーは+4000される。
■相手がこのクリーチャーを選んだ時、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。
 


・構築

正直まだそんなに練れていない。テンプレ赤緑ギフトのイダ、GENJIの枠にグレンモルト入れて、適当に枠あけてヒビキ入れた感じ。

・ヒビキ

強いことには強いけど、これが必要になってくるビッグマナや次元相手はこれ無しでも勝てそう。次元にはマグナムもあるし。無理に枠を割く必要はないかな。入れるなら2〜3枚。

・グレンモルト、ガイギンガ

文句無しに強いけど、ギフトを絡めないとそこまででも無いかなといった印象。今のところ他の2コストドラグハート・ウェポンを積むならガイハート2枚目でいいような気がしている。

・対シューゲイザー

負けパターンは解体でハンド抜かれるか、エンテイで次元と龍解を封じられるかで動きを止められている間にシュゲからワンショットを決められるというもの。シュゲ相手は無理にギフトガイギンガ狙うんじゃなくて、横に打点並べる方が良さそう。序盤1パン2パン、終盤フルパンみたいな感じでいいかな。2度目のパンチのタイミングは基本マグナム出してから。無かったらガイアールカイザーかタイガ。

・対スクランブル墓地ソ

シンカイで場を固められる、キューブリックで打点を削られるで耐えられてスクランブルに繋がれるのが負けパターン。クロック、デスゲも怖いしで結構戦いにくい感じがした。相手が事故ってたら序盤からパンチ、事故ってなかったら踏まないことを祈ってギフトガイギンガ狙い。

・対白バキ

ヒビキを立てられればほぼ勝ち。ヒビキが無いなら後続を引けている場合はガンガン殴る、引けてなければ溜める。

・その他

速攻相手はお茶踏ませるかどうかの勝負で、次元相手はヒビキマグナムで。


回してみた感じ案外シュゲ、墓地ソに勝ちにくいように思えたので実際に握るかどうか微妙な感じになってきた。まだまだ構築や動かし方が甘いってのはあるのでもうちょい練ってみたいかなとは思ってる。