キューブの話

キューブを使う際に頭に置いておきたいことを箇条書き。


神秘で置くカード

転プロ=色マナ>スパーク>いらないもの

ブーストブーストホワグリ転プロにスムーズに繋がりそうなら転プロ、そうでないなら色を揃える。スパークはビートを相手にした場合、サイクリカでホワグリを回すことを考えると余分にキープしておきたい。いらないものというのは例えば速攻相手のナイン、コントロール相手のバーストGなど。


欲しいマナ

7マナ・・・ホワグリ転プロ

9マナ・・・宝箱ホワグリ転プロ

11マナ・・・ホワグリサイクリカ、サイクリカスパークホワグリ

13マナ・・・ホワグリヴィルヘルム、ホワグリナイン

14マナ・・・ホワグリヘッド

15マナ・・・神秘ホワグリナイン

16マナ・・・神秘ホワグリヘッド

17マナ・・・サイクリカホワグリヤヌスヘッド


次元枠

プリン3、カイマン、メリー、ツッパリキシ、ヤヌスティーガー

・プリン・・・4欲しい時もあるが、基本3安定

・カイマン・・・ブースト引けない時に。先攻取ってデアリが事故っていたらこれで突っ込むと割と勝てる

・メリー・・・相手の場がガイギンガやエビセンだけの場合こっちで盾を仕込む。盤面を一掃した後に場を固める際にも

・ツッパリキシ・・・ヴィルヘルムがガイギンガを殴り殺せる。ヤヌスとのシナジー

ヤヌス・・・サイクリカホワグリヤヌスヘッドでジャスキル、ホワグリヤヌスヴィルヘルムで4打点、サイクリカホワグリヤヌスホワグリリキシで3打点、ホワグリヤヌスホワグリリキシで2打点

ティーガー・・・使ったことが無い


ティーガー枠の候補

・ハイドラ・・・イメンループに刺す。ヤヌスの覚醒に使えるのでリキシ枠が空くかも

・パックン・・・序盤動けない場合に相手を遅らせる。終盤ホワグリピクライからの即死を防ぐ

・ラストストーム・・・強そう