キューブの話
キューブを使う際に頭に置いておきたいことを箇条書き。
神秘で置くカード
転プロ=色マナ>スパーク>いらないもの
ブーストブーストホワグリ転プロにスムーズに繋がりそうなら転プロ、そうでないなら色を揃える。スパークはビートを相手にした場合、サイクリカでホワグリを回すことを考えると余分にキープしておきたい。いらないものというのは例えば速攻相手のナイン、コントロール相手のバーストGなど。
欲しいマナ
7マナ・・・ホワグリ転プロ
9マナ・・・宝箱ホワグリ転プロ
11マナ・・・ホワグリサイクリカ、サイクリカスパークホワグリ
13マナ・・・ホワグリヴィルヘルム、ホワグリナイン
14マナ・・・ホワグリヘッド
15マナ・・・神秘ホワグリナイン
16マナ・・・神秘ホワグリヘッド
17マナ・・・サイクリカホワグリヤヌスヘッド
次元枠
プリン3、カイマン、メリー、ツッパリキシ、ヤヌス、ティーガー
・プリン・・・4欲しい時もあるが、基本3安定
・カイマン・・・ブースト引けない時に。先攻取ってデアリが事故っていたらこれで突っ込むと割と勝てる
・メリー・・・相手の場がガイギンガやエビセンだけの場合こっちで盾を仕込む。盤面を一掃した後に場を固める際にも
・ツッパリキシ・・・ヴィルヘルムがガイギンガを殴り殺せる。ヤヌスとのシナジー
・ヤヌス・・・サイクリカホワグリヤヌスヘッドでジャスキル、ホワグリヤヌスヴィルヘルムで4打点、サイクリカホワグリヤヌスホワグリリキシで3打点、ホワグリヤヌスホワグリリキシで2打点
・ティーガー・・・使ったことが無い
ティーガー枠の候補
・ハイドラ・・・イメンループに刺す。ヤヌスの覚醒に使えるのでリキシ枠が空くかも
・パックン・・・序盤動けない場合に相手を遅らせる。終盤ホワグリピクライからの即死を防ぐ
・ラストストーム・・・強そう