デッドマンキューブ

4 x フェアリー・ミラク
1 x ガチンコ・ルーレット
1 x 転生プログラム
2 x ドンドン吸い込むナウ
3 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
4 x ミステリー・キューブ
1 x ホーガン・ブラスター
2 x ミサイル・バースト G
1 x 龍仙ロマネスク
2 x 反撃のサイレント・スパーク
4 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ
2 x ロスト・ソウル
2 x 支配のオラクルジュエル
4 x 龍覇 ザ=デッドマン
4 x 偽りの王 ヴィルヘルム
2 x 偽りの王 ナンバーナイン
1 x 勝利宣言 鬼丸「覇」

1 x 侵攻する神秘 ニガ=アブシューム/五邪王 ニガ=ヴェルムート
2 x 始原塊 ジュダイナ/古代王 ザウルピオ
3 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー


3月14日に施行される新殿堂が発表された。プレ殿アマテラス、殿堂ホワグリキューブということで、ジュダイオウが出たら強化されるぞーと言って喜んでいたデッドマン入りのキューブが死んでしまったので追悼代わりに記事に残しておく。


【恐龍界樹 ジュダイオウ】
ドラグハート・フォートレス
自然文明・コスト5
■相手のパワー4000以下のクリーチャーは攻撃できない。
■龍解:自分のターンのはじめに、バトルゾーンにある自分のクリーチャーのコストの合計が25以上であれば、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップしてもよい。

【恐・古代王 サウザールピオ】
ドラグハート・クリーチャー
ジュラシック・コマンド・ドラゴン
自然文明・コスト8
パワー18000
■Q・ブレイカ
■自分のシールドが1枚もない時、このクリーチャーよりパワーの小さい相手のクリーチャーは攻撃できない。


採用理由

・ガレット・・・1枚でもあるのと無いのとではハンデス相手の勝率が変わってくるため。

・転プロ・・・神秘が抜けて効果的な運用はできなくなってしまったが撃ち得なカードで抜く理由が見当たらなかった。墓地に呪文を送りながらサイクに繋がるのがやばい。プリンを大型に変換、ロマキャン。これとの相性を見てヴィオラ、悠久、モツあたりは抜いてしまったが流石にやりすぎだったかもしれない。ニガがある時にサイクに撃つとサイクをマナに送りつつクリーチャーを出せる。サイクが捲れた数だけマナのドラゴンが増えるので龍解を強くバックアップ出来る。

・吸い込む・・・気持ち盾を強くしたかったので2。これでトリガー14、その内助かるトリガーは8(+1)とそこそこ信用できる感じ。

・ロストソウル・・・同系に確実に刺さる札が2枠ほど欲しかった。この枠はVANをどかせる、モルトやイメンに撃ったら勝てるガンブラと迷ったが、1:1は動きを固めにくいのが微妙で、ビマナキューブはガンブラ1発は割と平気でケアしてくるので最終的にはロストソウル2枚になった。

・サイスパ、オラクル・・・色の関係で2:2。サイスパはドロソになる、ガイギンガやエビを選ばずにタップできる。オラクルは除去としても使える、盤面を返しながら遅延できる。

・デッドマン・・・吸い込む2あるし3枚で十分だと思ったがドラゴンの枚数が16程度ないとニガの龍解を狙いにくくなるので4。捲りの期待値を気持ち上げたいというのもある。10マナあったらこれが捲れることを信じて5色キープしながらキューブを撃つ。

・ナイン・・・1枚で十分だと思ったがドラゴンの枚数、ハンデス相手にめくったら勝ち、同系、ナインザウルピオでモルト相手にエクストラウィンというあたりを見て。デルフィンはガイギンガ龍解程度で焼かれるので信用不可。

・ザウルピオ・・・10マナキューブデッドマンジュダイナマナから召喚、13マナデッドマン召喚ジュダイナマナから召喚。龍解後のダイレクトアタック封じも強く、ニガと同じく構築の主軸として活躍する。デッドマンを出した時点で5色5マナがあればそのままマナのヘッド、ヴィル、ナイン、サイクに繋がるのはおかしい。ニガに近いデザイナーズコンボを感じる。ジュダイナの2枚目が欲しい相手は大体ジュダイオウで良さそうなので変えるつもりだった。


不採用理由

・セブンス・・・普通のキューブと違い、ニガのおかげでマナを伸ばすことそのものがアドバンテージの獲得に直結するため是非とも欲しいところだったが、ミラクル4+サイク4で回せば十分マナを伸ばせるのでそこまで無理して入れるほどではないなと。ブーストは引けるので合計5で良し。別に4t吸い込む、ホワグリスタートでもそんなに困らないというのもある。

・アマテラス・・・転プロから出てくるのが弱すぎたので切った。墳墓なんかがあると欲しい札だがそれもないので。


所感

とにかくデッドマンが強く、使ってて面白いデッキではあったので崩さざるを得ないのが残念。ジュダイオウを入れてプレイできる期間が少しばかりあるのでどこかの公認に持ち込むかもしれない。デッドマン自体はもう少し使いたいので色々な構築を試してみたいところ。