育成済み個体で組んだ構築+レート雑感


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 噛み砕く ストーンエッジ 竜の舞 瓦割 バンギラスナイト 砂起こし
ガブリアス ドラゴンクロー 地震 身代り 剣の舞 命の珠 鮫肌
トゲキッス エアスラッシュ マジカルシャイン トリック 大文字 拘りスカーフ 天の恵み
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン 身代り キングシールド 食べ残し バトルスイッチ
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 追い風 剣の舞 青空プレート 疾風の翼
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ トリック 拘り眼鏡 浮遊

配分

種族 性格 配分
バンギラス 陽気 175-186(252)-131(4)-x-120-124(252)
ガブリアス 陽気 183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)
トゲキッス 臆病 183(180)-x-115-150(76)-135-145(252)
ギルガルド 控えめ 167(252)-x-171(4)-105(204)-172(12)-85(36)
ファイアロー 陽気 154(4)-133(252)-91-x-89-195(252)
ロトム 控えめ 155(236)-x-127-172(252)-127-109(20)


前の記事で軽く触れたクレセクチート→バンギガルドを試しに使ってみた。壁にバンギ、トリパにガルドってやつ。解説は省略しようかと思ったが、変更点のみ軽く触れておこうと思う。


【個別解説】

ガブリアス

持ち物を命の珠に変更。クローでガブサザン1発、剣舞クローでメガガルーラロトム1発に加えて地震メガクチート1発のラインが欲しかったためである。面子を変更したことでガブリアスの選出率がファイアローを上回るように思えたので、より選出率の高いガブリアスの性能を底上げするのが適当であると考えたというのもある。初手にクチートを誘いやすいこともあってこの変更が活きた試合はあった。

バンギラスバンギラスナイト
陽気AS 175-186(252)-131(4)-x-120-124(252)
噛み砕く ストーンエッジ 竜の舞 瓦割

メガバンギラス
陽気AS 175-216(252)-171(4)-x-140-135(252)

ただのAS。ガブリアスの珠地震メガガルーラのグロパン不意打ち、ロトムの眼鏡ハイドロポンプを耐えるように配分する方がいいです。

壁対策としての採用なのでラス枠には瓦割を選択。気合溜めとは選択になるが、相手のバンギラスに対する打点にかける構築なので格闘技が欲しかった。バンギラスを意識して選出した結果、格闘が一貫してしまうというのは割とありがちな話なので瓦割で一貫を取っていく試合もあった。

クチート入りには出さないと決めていたので地震は選択肢から外していたが、クチート入りの取り巻き(サザンドラブルンゲルシャンデラファイアロークレセリアトゲキッスボルトロス等)にバンギがガン刺さりなのでちょっと勿体ないかもしれないとは感じた。どうせトリルで縛り返されるから選出する必要なしと考えていたら、バンギラスを恐れたのかトリル役が出てこない試合もあったので。

ギルガルド

ギルガルド 控えめ 167(252)-x-171(4)-105(204)-172(12)-85(36) or 167(252)-x-71(4)-215(204)-72(12)-85(36)

シャドーボールorラスターカノンで183-105ガブリアス確定2発
シャドーボールで155-130ラティオス乱数1発(14/16)
・133ファイアローの珠フレアドライブ耐え
・追い風下で最速ガブリアス抜き
・ダウンロード意識でB<D

これまで剣舞ガルドしかまともに使ってなかったが、残飯ガルドを実際に使ってみてその性能の高さに驚いた。トリックルームや重力といった補助技をメインに据える構築を封殺、打点に欠ける並びを作ろうものなら1体で完封。使われて散々感じていた並はずれた強さは自分で使っても変わらなかった。

ガブに1発入れて追い風から縛る流れは割とあったので、追い風があるならSは伸ばしておいて損は無いように感じた。

ファイアロー

ガブに珠を譲ったのでプレートに変更。ブレバでガブ半分の最低ラインは確保。ただキッスのエアスラ+珠フレドラでボルトを落としにいく連携があったことを失念しており、実際にボルトを使われて困ったので失敗だったかもしれない。そもそも珠が被るような構築にするのが悪いですねぇ。


【選出パターン】

6体のうちどれかが刺さっているはずなので、それを中心にして試合の流れを見据えつつ選出を組み立てる。ガルドかバンギから考え始めることが多かった。大体ガブ、キッスかガルド、ロトムかバンギかガルド+アローみたいな感じだったけど、考えればもう少し色々ありそう。電気がいなかったりした場合はガブお休みで他を選出。裏バンギはあんまり強くなかったので多分やらない方がいい。裏ガルドは強そうと思いつつも試せなかった。


【所感】

レート1595で11勝5敗、勝率68.75%の取るに足らない成績ではあるが、新しい構築の用意も済んだことなのでメモ代わりに晒し。追い風にアロー、トリパにガルド、壁にバンギで欲しい要素は揃ってるかなと。弱点は見てわかるとおりフェアリーに薄いこと。特に一撃で潰せないニンフィアがかなりきつい。なぜかニンフィア入りには負けなかったがうまく使われるとかなりつらそうではある。キッスのエアスラ連打、ロトムで無理矢理削って横の圏内、ガルドでなんとかみたいな感じで対応できないことは無かったが。

レート雑感

今のところ記事にするほどのデータが集まっていないので適当に書き綴る感じで。

・一般ポケモン三銃士はギルガルドファイアローニンフィアギルガルドファイアローの性能の高さと数の多さは兼ねてより知っていたが、ニンフィアがここまで多くなるとは思わなかった。流行がマリルリからニンフィアに移り変わった感じだろうか。眼鏡よりオボンの方が人気らしい。

ガブリアスは相対的に強い。絶対的な強さを持つギルガルドファイアローニンフィアと違い、ガブリアスはボルトガルーラサザンを抜ける、クチートガルドを削れる、アローに縛られないといった部分で相対的な強さを発揮している感じ。

・ガブが速い。ガブリアス対策として用いられていたラティオスやスカーフカイリキーがアローやガルドに抑えつけられており、ガブリアスの上を取りつつ圧力をかけるのが非常に難しくなった。ガブを見る駒が下から殴るものばかりだと削れてガブの圏内に入った瞬間試合終了ということになりかねないので意識して構築を進めたい。

サザンドラを使うのが怖い。わかりやすいギルガルド対策だがガブリアスニンフィアが怖くて自分では使う気にならない。

メガボーマンダがいない。耐えて殺してくるニンフィアが多い、トリルクチートが多いということでイマイチなのかもしれない。

・メガはガルーラとクチートが多い。

ブルンゲルを割と見る。都合よくタラプが発動すれば強いのかもしれない。

ヒードラン強そう。

・スカーフマンムー怖い。

・数はファイアローニンフィア>ガルーラ、クチートギルガルドガブリアスサザンドラ>その他みたいな感じかもしれない。