5/20(日) 五月祭+ゲー研の野望

参加してきました。今年の東京大学ゲーム研究会さんの企画は去年と同じくTGAポケモンジム。ゲー研会員の皆さんと対戦して3勝すればバッジがもらえるというもの。

去年の経験から早めに行かないと全然対戦できないと思ったので朝イチで会場入り。めっちゃ眠かった。

前回はシングルでしか対戦しなかったけど今回はローテメインで対戦することにしました。この五月祭に向けて構築をいくつか考えたのでせっかくだから色々使ってみようと思い、負けるごとに構築を変えてみることに。

まず最初はオタマロドールで遊んでいたリィズさんと対戦。いきなり負けてしまったので早速構築の変更を余儀なくされた。

しかしその後ガラティンさん、たまごんさん、rimoさんに3連勝してバッジを入手。かなり混んでいたのでその後は空いてる場所を見つけてシングルで遊ぶ。シングルも久しぶりにやってみると面白いので構築を1つぐらいは作っておいてもいいかなと思いました。

そういえばレートでイシツブテに3戦3勝の強者ガラティンさんが某バンギさんのイシツブテ構築に負けていました。→参考動画

ローテで使った構築の方は後日記事にするので楽しみにしていてください。楽しみにされていなくても書くけど。

対戦会の他にポケナガとBWGSのエキシビジョンマッチが行われました。

ポケナガの対戦ではさびたコイルさんとrimoさんが高度な戦略を見せてくれました。ポケナガについては全然詳しくないけどゴウカザルの怯みコンボはすごいなーと思った。この企画を持ち出したリィズさんは惨敗してました。

BWGSの方も熱い試合が繰り広げられていました。リィズさんの構築はギラマニュグラクレセ、rimoさんの構築はウルガオーガラティルガ、ガラティンさんの構築はキッスオーガディアバレル、@さんの構築はディアボルトホウオウスイクン、バンギルギアホウオウナット。どの試合もかなり見応えがありました。ポケナガの対戦ではいいところの無かったリィズさんですが、BWGSでは全勝を決めて構築力の高さと華麗な立ち回りを見せてくれました。一方ガラティンさんは全敗で見せ場無し。完全に厄日。個人的には@さんのバンギルギアホウオウナットを生で見ることができて感動しました。それと同時に絶対対戦したくないと思ったけど。とても面白そうだと感じたので、いずれBWGSには手を出してみたいですね。

企画が終了してからは某バンギさんのお誘いで普段からお世話になっているポケモン勢の方々と一緒に焼肉しゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。まみれさんが調子に乗って食べ過ぎて死んでいるのを見るのは愉快でした。

その後は時間に余裕のある面子でマックに寄ってポケモン。自分はハインさん、きどさんとローテで対戦。TGAポケモンジムで使わなかった構築を使い2連勝。

帰宅したのは0時近く。結局朝から晩まで1日中遊んでいましたね。なんとか翌日の1限には間に合ったからおっけーおっけー。