霰ケルディオ
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガブリアス | 逆鱗 | 地震 | ダブルチョップ | ストーンエッジ | 拘りスカーフ | 鮫肌 |
FCボルトロス | 10万ボルト | 目覚めるパワー(氷) | 気合玉 | 雷 | オボンの実 | 蓄電 |
ケルディオ | ハイドロポンプ | 神秘の剣 | 波乗り | 気合玉 | 拘り眼鏡 | 正義の心 |
ハッサム | 虫食い | バレットパンチ | 剣の舞 | アクロバット | 飛行のジュエル | テクニシャン |
ユキノオー | 冷凍ビーム | 氷の礫 | ウッドハンマー | 地震 | 命の珠 | ゆきふらし |
シャンデラ | シャドーボール | 大文字 | トリックルーム | 目覚めるパワー(地面) | 気合の襷 | 貰い火 |
全体解説
BW2環境のスタンパについて考えてみた。
まずは雨パに対して強く、新しく解禁された蓄電ボルトロスと型破りドリュウズにも強めなユキノオーから構築をスタート。
次に採用したのはスカーフガブリアス。相手のドラゴンを上から縛ることができて、圧倒的な早さから相手に圧力をかけることができるので削りに抜きにと大活躍する非常に優秀なポケモン。天候アタッカーの素早さを奪うことができる上に、定数ダメージによって相手を削ることのできる霰を降らせることができるユキノオーとの相性は良い。
ユキノオー+スカーフガブリアスでは鋼の相手がつらく格闘が一貫している。そこで鋼に強い上に格闘の一貫性を消すことができて、ココドラ対策にもなるシャンデラを採用。
シャンデラ1体だけにハッサムの相手を任せるのには不安が残り、ノオーガブシャンデラがまとめてヒードランに対して不利なのでケルディオを採用。ノオーシャンデラに一貫している岩耐性も補える。ユキノオー+ケルディオで雨パと砂パに対して後手に回らずに立ち回ることができる。
地面技が一貫していて硬い水タイプに打点を持てるのがユキノオーだけなので、それを解消するために霊獣ボルトロスを採用。電気タイプを無効に出来る電気飛行タイプというのはやはり強力。
ノオーシャンデラボルトの3体がバンギラスに弱く、積み技が入っていないため耐久ポケモンの相手をするのが厳しいと感じたのでハッサムを採用。構築全体で重めなクレセリア対策にもなる。
結果としては霰カイリューコバルと霰ハッサムを足して2で割ったような構築となった。
個別解説
ガブリアス@スカーフ
陽気AS
逆鱗 地震 チョップ エッジ
霰ダメージで火力不足は解消出来るので、相手のスカーフガブリアスを先手で殴るために陽気。FCボルトロスを高速で処理したいのでストーンエッジを採用してみた。H155-B90ボルトロスを高乱数1発(14/16)
鮫肌ガブリアスが解禁されたのでミラーについてダメージ計算をしながら考えてみた。
ドラゴンクロー同士での撃ち合い
A182ガブ→B116ガブ
ダメージ 確率 合計確率
144 5.86% 100.00%
146 11.72% 94.14%
150 11.72% 82.42%
152 11.72% 70.70%
156 5.86% 58.98%
158 11.72% 53.13%
162 11.72% 41.41%
164 11.72% 29.69%
168 5.86% 17.97%
170 5.86% 12.11%
A200→B116ガブ
ダメージ 確率 合計確率
156 5.86% 100.00%
158 11.72% 94.14%
162 5.86% 82.42%
164 11.72% 76.56%
168 5.86% 64.84%
170 11.72% 58.98%
174 11.72% 47.27%
176 5.86% 35.55%
180 11.72% 29.69%
182 5.86% 17.97%
186 5.86% 12.11%
鮫肌1回で無振りガブリアスのHPが183から161になるので、陽気の場合は上4つの乱数を引かなければ落とせないのに対して、意地っ張りの場合は下2個以外の乱数を引けば落とせるので意地っ張りの方が有利。
ダブルチョップ同士での撃ち合い
A182→B116ガブ
ダメージ 確率 合計確率
144 1.37% 100.00%
146 4.12% 98.63%
148 3.09% 94.51%
150 5.49% 91.42%
152 12.36% 85.92%
154 6.18% 73.56%
156 9.61% 67.38%
158 15.79% 57.77%
160 5.15% 41.98%
162 8.24% 36.83%
164 8.93% 28.59%
166 2.06% 19.66%
168 3.09% 17.60%
170 2.06% 14.51%
172 0.34% 12.45%
A200ガブ→B116ガブ
ダメージ 確率 合計確率
160 3.09% 100.00%
164 6.18% 96.91%
166 6.18% 90.73%
168 3.09% 84.55%
170 12.36% 81.46%
172 9.27% 69.10%
174 6.18% 59.83%
176 14.42% 53.65%
178 6.18% 39.23%
180 5.15% 33.05%
182 8.24% 27.90%
184 3.09% 19.66%
186 2.06% 16.57%
188 2.06% 14.51%
192 0.34% 12.45%
鮫肌1回でHP161、鮫肌2回でHP139となるので陽気側が上5個の乱数を引けば一方的に勝ち、それ以外なら引き分けなので陽気側が有利。
ユキノオーと組ませていない場合はスカーフガブリアス同士の撃ち合いを考えると意地っ張り個体にドラゴンクローを採用するのがベター。今後耐久振りボルトロスが増えるようであれば意地っ張りストーンエッジでの採用も視野に入る。
FCボルトロス@オボン
控えめ H163(68)-x-B97(56)-C199(124)-D101(4)-S153(252)
10万 めざ氷 気合玉 雷
・A200ガブリアスの逆鱗最高乱数以外耐え
・C182ラティオスの眼鏡竜波動最高乱数以外耐え
この構築で唯一の地面を無効に出来るポケモンということで縛られにくくなるように耐久に数値を割いた。ちなみにA182ガブリアスのエッジで低乱数1発(3/16)
オボンを持たせているのも出来るだけ場持ちを良くするためである。ラティオスの眼鏡竜波+ハッサムのバレット、鉢巻テラキオンのインファイト+ハッサムの珠バレット、無振りドランの文字+竜波、ニョロトノの雨波乗りなどオボン込みで2発耐える攻撃は多く、役に立つ場面はそれなりにある。
技構成はメインウェポンの10万、ミラーやガブリアスを考えためざ氷まで確定。気合玉は命中に不安が残るがドリュウズを殴る必要があるので泣く泣く採用。最後は色々と候補はあったが雷を選ぶことにした。10万ボルトをブルンゲルに呪われてしまっても打点を持ち続けることができる。ケルディオがブルンゲルに何もできないので出来るだけ打点は多く持っておきたい。
型破りドリュウズが登場したことで安心して地面技を無効に出来るのは飛行タイプのみとなってしまった。したがってドリュウズに打点を持てる飛行タイプは小回りの効く型にするのが望ましい。それゆえ眼鏡ボルトロスは使いにくさを感じる場面が多くなると思われるので極力採用はしたくない。
ケルディオ@眼鏡
臆病CS
ハイポン 神秘の剣 波乗り 気合玉
上からガブリアス、ヒードラン、FCボルトロス、カイリキー、ハッサムをハイドロポンプでまとめて縛れる眼鏡ケルディオ。トノグドラゲロゲナットパルシェンやバンドリュハッサムに強いので天候パに対しても積極的に出していける優秀なポケモン。
技構成はメインウェポンのハイポンと命中安定の格闘技である神秘の剣は確定。あとは命中安定の水技である波乗りと気合玉を採用。気合玉はハイポンと威力が同じなのでガブウォッシュドランなど格闘技の方を撃っていきたい並びに対して使う。
ハッサム@飛行ジュエル
意地っ張り H164(148)-A198(236)-B123(20)-x-D101(4)-S98(100)
虫食い バレット 剣舞 バット
・A204鉢巻バンギラスのストーンエッジを最高乱数以外耐え
・C182眼鏡ラティオスの竜波動確定2耐え
バンギラスを先手で殴りやすくするためにSを伸ばした。持ち物に関しては珠もオボンも余っていないということで消去法で飛行のジュエルとなった。やや重めのローブシンに対する打点になるので悪くはないだろう。
ケルディオの苦手なブルンゲルを1撃で潰すための珠ウドハンノオー。初手で出して天候を奪うために勇敢最遅。シャンデラの襷を守るために横ノオーをした場合でも竜に対する打点は欲しいので吹雪ではなく冷凍ビームを採用。
シャンデラ@襷
控えめ H137(12)-x-B115(36)-C215(248)-D110(0)-S127(212)
シャドボ 文字 トリル めざ地
・意地っ張り鉢巻ガブリアスのダブルチョップで乱数2発(16.57%)
・無振りラティオスをシャドーボールで高乱数1発(14/16)
モロバレルに対するダメージを考えてシャンデラには文字を採用。重めのヒードランに対する打点が欲しいのでめざめるパワーは地面。ノオーと並べた時に炎技を連打されるのはまずいので特性は貰い火。
選出パターン
・基本選出
表には対水電気にノオーかボルト、対竜にハッサム、対鋼にケルディオかシャンデラを出して裏のスカガブで掃除。追い風パやトリパに対してはシャンデラやハッサムでの切り返しが鍵になってくるので大切に扱う。
・対雨パ
前ユキノオーと裏シャンデラまでは確定。基本的にはケルディオを選出するが、雨バレルに対しては代わりにハッサムを選出する。雨ラティに対してはスカガブ、雨トルネに対してはボルトを出す。
・対砂パ
ノオーでドリュブルン水ロトム、ケルディオでバンギガブハッサム、ガブリアスでラティボルトの相手をする。裏にはラティハッサムブルンに対する保険+トリックルームからノオーで締めるためにシャンデラ。
・対壁パ
スカガブの上からの打点とハッサムの剣舞で壁張りに圧力をかけて裏のシャンデラのトリルからハッサムで締める。ケルディオとボルトは刺さっている方を選出。
所感
ややヒードランが重めだがケルディオでワンキルすることができる上にガブリアスのエッジ、ボルトの気合玉、ノオーの地震、シャンデラのめざ地と削る手段は豊富にあるので十分対処は可能だろう。キノガッサに対してはユキノオーで霰を降らせて襷を潰してからケルディオボルトで上から叩く。
この構築の最大の欠点はWi-Fi対戦で使えないこと。お友達との対戦で使うことにします。