霰ガブスイクン
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガブリアス | 逆鱗 | 地震 | ダブルチョップ | ストーンエッジ | 拘りスカーフ | 鮫肌 |
スイクン | ハイドロポンプ | 冷凍ビーム | 身代り | 瞑想 | 食べ残し | プレッシャー |
FCボルトロス | 10万ボルト | 目覚めるパワー(氷) | 気合玉 | 草結び | オボンの実 | 蓄電 |
コバルオン | インファイト | 聖なる剣 | アイアンヘッド | ストーンエッジ | 拘り鉢巻 | 正義の心 |
ユキノオー | 冷凍ビーム | 氷の礫 | ウッドハンマー | 地震 | 命の珠 | ゆきふらし |
シャンデラ | シャドーボール | 大文字 | トリックルーム | 小さくなる | 気合の襷 | 貰い火 |
全体解説
自分のBWローテ環境における結論構築である霰カイリューコバルや霰ケルディオをベースにユキノオー構築を組むことにした。
スカーフガブリアス、ユキノオー、シャンデラまでは確定。これは自分が霰パを考える際はスカーフガブリアス+ユキノオー+ゴーストという組み合わせを軸に考えるからである。ゴーストの候補はシャンデラの他にブルンゲルやサマヨールがいるが、今回はシャドーボールの威力や一貫性の高さから選出してまず腐ることのないシャンデラを選択した。ブルンゲルやサマヨールは火力が低く、相手に隙を与える場面が多くなりがちなので出来れば採用したくない。
次に採用したのはボルトロス。電気技と地面技を無効にして格闘技と飛行技を半減するという優れた耐性、電気+氷+格闘という広い攻撃範囲を併せ持つ優秀なポケモンであり、ゲームメイクの中心となることが多い。
ここまででバンギラス、ヒードラン、パルシェン、ハッサムに対して薄いため鉢巻コバルオンを採用。鋼の耐性とS108から格闘技を撃っていけるのはやはり強力。
最後の枠はヒードランに対する打点と耐久ポケモンに対する解答を持ったポケモンを採用したいと考えていたがなかなか良いと思えるポケモンは見つからなかった。そこで話を聞いてみるとスイクンが良いのではないかという意見をもらった。実際に試してみると思っていた以上に使いやすかったので最終的に採用することに。竜との撃ち合いにも強いのも良い。
個別解説
ガブリアス@スカーフ
意地っ張りAS
逆鱗 地震 チョップ エッジ
H163-B97(A200ガブリアスの逆鱗耐え)ボルトロスを(11/16)の乱数で落とすために意地っ張り個体にエッジを採用した。スカーフガブリアスミラーを意識してドラゴンクローが欲しいところだが、厄介なガブリアス、トルネロス、スターミーの身代りやカイリューのマルチスケイルを壊しつつダメージを与えられるダブルチョップは切れない。
スイクン@残飯
図太い H205(236)-x-B154(36)-C131(164)-D136(4)-S114(68)
ハイポン 冷凍 身代り 瞑想
・H183-D105ガブリアスを冷凍ビームで最低乱数以外1発
・H155-D130ラティオスを冷凍ビームで高乱数2発(84.89%)
・身代りが威力50の地球投げorナイトヘッド耐え
・A204カイリューのA+1珠逆鱗を最高乱数以外耐え
・C161グドラの眼鏡竜波動を残飯回復1回込みで確定2耐え
・準速バンギラス抜き
耐久ポケモンに対する解答として瞑想を持たせた。シャドーボールを切っているためブルンゲルに対して打点はないが、ボルトノオーシャンデラとブルンゲルに対する打点は豊富にあるので特に困らなかった。身代りはクレセリアやサマヨールを起点にしたり、ブルンゲルの熱湯やサマヨールの鬼火といった状態異常をシャットダウンすることができるのが強力だと感じたので採用。
身代り+残飯と眠る+カゴの実については迷っている部分である。どちらも一長一短といったところ。
また瞑想を持たせるということでCを伸ばした。これでドリュウズやヒードランの処理を早めることが出来る。H185-D86ドリュウズがハイドロポンプで確定、H198-D128ヒードランがC+1ハイドロポンプで確定1発。ハイドロポンプではなく波乗りを採用した場合はC147あればH185-D86ドリュウズが確定1発、C156あればH198-D128ヒードランがC+1波乗りで確定1発となるため、上記のラインを満たすためには控えめ個体を採用する必要があり耐久はかなり落ちてしまう。
水技で鋼に対する打点、氷技で竜に対する打点を持てる上に、持ち前の耐久を活かした撃ち合い性能の高さから攻撃役としてかなり優秀。鉢巻ガブリアス+追い風スイクンも強力な組み合わせだが、スカーフガブリアス+アタッカースイクンもかなり強力な組み合わせ。この2体が構築に組み込まれている場合はどちらの組み合わせも意識しておきたい。
FCボルトロス@オボン
控えめ H163(68)-x-B97(56)-C199(124)-D101(4)-S153(252)
10万 めざ氷 気合玉 草結び
・A200ガブリアスの逆鱗最高乱数以外耐え
・C182ラティオスの眼鏡竜波動最高乱数以外耐え
眼鏡だと攻撃範囲の広さを活かせず、珠だと耐久が削れてしまい優れた耐性を活かしきれないので持ち物はオボン。持ち物は他にも色々と試してみたがやはりオボンが最も強力だった。耐性面で構築の要となるボルトロスは出来るだけ長生きしてもらいたい。
技は雷を撃つ機会がほとんどなかったので草結びを試しに採用してみたところ使い心地はそれなり良かった。バンギブルンに一貫し、ヌオーに対して撃てるので技スペが余ったら入れるのも悪くない。C199ボルトの草結びでH207-D143ブルンに対して50%から60%程度のダメージなので10万ボルトを呪われた場合でもブルンゲルに対する打点となる。
雷を撃つ場面は主に10万ボルトをブルンゲルに呪われた場合か雨が降っている場合のどちらかだが、ブルンゲルに対する打点は草結びでも十分であり、雨に対してはノオーで天候を奪いつつ立ち回るため雷を撃つ機会はなかったので切ってもそこまで問題はないだろう。
コバルオン@鉢巻
陽気 H167(4)-A137(212)-B150(4)-x-D97(36)-S176(252)
インファイト 聖剣 ヘッド エッジ
・鉢巻エッジでH155-B101ラティオス最低乱数×2以外2発
・鉢巻聖剣でH183-B116ガブリ、H177-B121ハッサム最低乱数×2以外2発
・鉢巻インファでH198-B127ドラン、H181-B152ナット確定
・鉢巻きインファでH181-B162(A181テラキのインファ耐え)ナットレイ乱数1発(11/16)
・A187ドリュウズの地震最高乱数以外耐え
・C182ラティオスの眼鏡竜波動最高乱数×2以外2耐え=眼鏡サイコキネシス最高乱数以外耐え
・C105パルシェンのC+2ハイドロポンプ乱数耐え(11/16)
コバルオンは鉢巻1択。
いつもの珠ノオー。
シャンデラ@襷
控えめ H137(12)-x-B115(36)-C215(244)-D111(4)-S127(212)
シャドボ 文字 トリル 小さくなる
・意地っ張り鉢巻ガブリアスのダブルチョップで乱数2発(16.57%)
・無振りラティオスをシャドーボールで高乱数1発(14/16)
スカガブノオースイクンで竜に対する打点が揃っていて、スイクンボルトコバルでドランに対する打点が揃っているのでラス枠に何を採用するかは非常に悩ましかった。色々と考えた結果小さくなるが勝率の底上げには一番いいのではないかと考えて採用してみた。ほとんど負け確定のような状況でも小さくなるを積むことで挽回できる可能性が出てくる。実際に小さくなるのおかげで勝った試合もあったのでそこまで悪くはないだろう。
所感
一部まだ固まり切っていない部分はあるが全体としての完成度はそこそこだと思う。数値が高く撃ち合い性能に優れた4体の高種族値を天候変化のノオーとS操作のシャンデラがサポートする。また出来ることが多い6体なので選出画面で持ち物や技構成を判別しにくいのもポイント。
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガブリアス | ダブルチョップ | 地震 | 身代り | 逆鱗 | 命の珠 | 砂隠れ |
スイクン | 波乗り | 冷凍ビーム | 追い風 | 日本晴れ | オボンの実 | プレッシャー |
FCボルトロス | 10万ボルト | 目覚めるパワー(氷) | 気合玉 | 雷 | 拘り眼鏡 | 蓄電 |
コバルオン | インファイト | 聖なる剣 | アイアンヘッド | ストーンエッジ | 拘り鉢巻 | 正義の心 |
ユキノオー | 吹雪 | 氷の礫 | ギガドレイン | 絶対零度 | 拘りスカーフ | ゆきふらし |
シャンデラ | シャドーボール | 大文字 | 身代り | トリックルーム | 風船 | 貰い火 |
例えばこのような構成で使うことも出来る。実際に構築の内容を軽くもらした相手にこちらの方を使ってみたところ効果は覿面だった。
何戦か回してみたところかなり使いやすかったのでしばらく使い続けることにする。