雨ボルトナット
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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ニョロトノ | 波乗り | 冷凍ビーム | 滅びの歌 | 雨乞い | ソクノの実 | あめふらし |
キングドラ | 竜の波動 | ハイドロポンプ | 身代り | 波乗り | 命の珠 | すいすい |
FCボルトロス | 雷 | 10万ボルト | 目覚めるパワー(氷) | 気合玉 | 拘り眼鏡 | 蓄電 |
カイリキー | 爆裂パンチ | ストーンエッジ | 冷凍パンチ | バレットパンチ | 拘りスカーフ | ノーガード |
ユクシー | サイコキネシス | リフレクター | トリックルーム | 癒しの鈴 | ゴツゴツメット | 浮遊 |
ナットレイ | パワーウィップ | ジャイロボール | 鈍い | 眠る | ラムの実 | 鉄のとげ |
全体解説
雨パに眼鏡を持たせた霊獣ボルトを組み込むところから構築を始めた。眼鏡ボルトロスを採用するとラティオスが重くなるためすいすいアタッカーには珠キングドラを採用。
次に雨ミラーを考えてナットレイを採用。同時にユクシーを採用してトリックルームからナットレイを動かせるように。鈍い眠るナットレイ+癒しの鈴ユクシーはぴろさんリスペクト。すいすいアタッカーの上からの縛りとナットレイの下からの攻めを同時に対処することは困難であり、相手にするのは非常に厄介であると感じたため自分も構築に組み込んでみることにした。
最後はノオーナットバンギココドラに対する性能を期待してカイリキーを採用。
個別解説
ニョロトノ@ソクノ
生意気 H197(252)-x-B127(252)-C111(4)-D132(0)-S67(0)
波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌 雨乞い
・雨波乗りでH177-D100ハッサム確定2発
・A187ドリュウズのA+2地震確定耐え
・C216ボルトの眼鏡雷ソクノ込みで確定耐え
トリル下でハッサムより先に動くために最遅。眼鏡ボルトを意識して生意気個体を採用してみた。
技構成はメインウェポンの波乗り、重めの竜を殴るための冷凍ビーム、耐久ポケモンの処理手段であり締めにも使える滅びの歌までは確定。最後はキングドラを動かすための雨乞いを選んだ。滅びと相性が良く、安全にトノを後ろに下げて再び天候に取り返すための守るや、ターンを凌ぐための身代り、守る、再生技などをロックできるのでトリルと相性が良いアンコールなども候補に挙がったが雨乞いの方が使う機会が多かったので最終的にこちらを採用することにした。
キングドラ@珠
臆病CS
竜の波動 ハイドロポンプ 身代り 波乗り
雨ミラーで相手にキングドラを選出されると一方的に不利になってしまうので臆病個体を採用してミラー意識。またすいすいが発動していればS+2バシャーモを先手で殴ることも出来る。H155-D130ラティオスが珠竜波動で乱数1発(14/16)となり、雨珠ハイドロポンプで乱数2発(91.42%)となってしまうのには注意。
ボルトロス@眼鏡
控えめ H163(68)-x-B97(56)-C199(124)-D101(4)-S153(252)
雷 10万 めざ氷 気合玉
・A200ガブリアスの逆鱗最高乱数以外耐え
・C182ラティオスの眼鏡竜波動最高乱数以外耐え
せっかく眼鏡を持たせるので控えめCぶっぱで使おうと思ったが、相手のラティオスをボルトの眼鏡雷+グドラの雨珠ハイポンで落とすこともあるのでラティオスの前で1回動けるこの耐久ラインは切れないと感じた。電気技よりもめざ氷と気合玉を撃つことが多かったので持ち物は改めて検討すべき点かもしれない。
カイリキー@スカーフ
陽気AS
爆裂 エッジ 冷凍 バレット
ガブリアスを2発で落とすためにAぶっぱ。
ユクシー@ゴツメ
H181(244)-x-B198(236)-C96(4)-D151(4)-S118(20)
サイキネ リフ トリル 癒しの鈴
・最速カイリキー抜き
バシャーモやテラキオンを殴るために攻撃技はサイキネ。リフレクターは重めの鉢巻メタグロスを意識して採用した。
ナットレイ@ラム
生意気 H181(252)-A122(60)-B160(68)-x-D167(128)-S22(0)
ウィップ ジャイロ 鈍い 眠る
・A181テラキオンのインファイト最高乱数以外耐え
・A+1ジャイロボールでH155-B101ラティオスを最低乱数以外1発
雨パで重くなりがちなナットレイやブルンゲルを処理するための鈍いナットレイ。熱湯や吹雪を受けることが多く、火傷や氷といった状態異常になりやすいのでカゴではなくラムを持たせた。また先に鈍いを積んでおくことで鉄のとげ込みで相手のスカーフカイリキーを処理することも出来る。ユキノオーと撃ち合うことが多いのでBを落としてDを伸ばした方がいいかもしれない。タネマシンガンではなくパワーウィップを採用しているのは積んでいない状態でブルンゲルを削るため。
選出パターン
・基本選出
トノを切り気味に動かして相手を削りつつグドラで全抜きを狙う。グドラメタが薄い相手はこれで勝てる。
・雨ミラー
ナットレイを中心に据えて立ち回る。トノの滅びを撃たれると厳しいのでボルトで牽制。グドラとカイリキーは刺さっている方を選出。ユクシーはナットレイを動かすために選出する。またモロバレルの胞子から味方を回復させる。
・対砂パ
無理にグドラを出して天候の取り合いを挑むよりも殴り合える駒を並べたほうが勝てるのでこの選出。しかしカイリキーがいる場合は対処できるのはグドラだけなので選出せざるを得ない。その場合の選出はトノ、グドラ、カイリキーorナットレイ+ユクシーといったところだろうか。最遅バンギを表に置かれた場合はユクシーへの交代を挟みつつ天候を奪う。
・対霰パ、対トリパ
トノとボルトは刺さっている方を選出。相手のナット受けを削ってトリルナットレイで締めたい。相手のトリル展開はナットレイで蓋をする。
・対壁パ、対追い風パ
補助技や積みにグドラ、カイリキーで圧力をかけつつナットレイで積んで裏のユクシーのトリルから締める。
所感
ニョログドラよりもユクシーナットレイを中心に攻めることが多かった。ニョログドラで攻めるのは雨メタがかなり薄いと感じた相手のみ。やはりトリックルームを軸とした攻めは強力。一部耐性面で怪しい部分があるのでこれを叩き台として雨パを詰めていこうと思う。