霰カイリュードリュウズ


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カイリュー ドラゴンクロー 神速 竜の舞 逆鱗 ドラゴンジュエル マルチスケイル
ドリュウズ 地震 岩雪崩 身代り 剣の舞 地面のジュエル 型破り
ライコウ 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) リフレクター 光の壁 シュカの実 プレッシャー
コバルオン インファイト 聖なる剣 アイアンヘッド ストーンエッジ 拘り鉢巻 正義の心
ユキノオー 冷凍ビーム 氷の礫 ウッドハンマー 地震 命の珠 ゆきふらし
シャンデラ シャドーボール 大文字 トリックルーム 目覚めるパワー(地面) 気合の襷 貰い火


全体解説

ユキノオーシャンデラを軸に今回はガブリアスではなくカイリューを採用してみた。耐久ポケモンを突破する積みポケモンの中では随一の安定感を誇る強力なポケモンである。

次はライコウを採用。カイリューをスカーフガブリアスや眼鏡ラティオスの縛りから解除することができる上に、雨相手にユキノオーで天候を奪った隙に光の壁を張るという動きが強力なので採用は自然と決まった。

パルシェンドランがつらいので鉢巻コバルオンを採用。鋼の耐性から格闘技を撃てる優秀なポケモンである。

最後はラティオスバンギラス、電気対策としてドリュウズを採用。型破りによって飛行タイプ以外に地面技を通していけるのは強力。


個別解説

カイリュー@竜ジュエル
意地っ張りAS
クロー 神速 竜舞 逆鱗

珠をユキノオーに譲っているので持ち物はドラゴンジュエル。A+2ジュエル逆鱗でH227-B189クレセリアを乱数1発(12/16)ということもあり耐久ポケモンを突破するための逆鱗は切れない。地面を無効に出来る飛行タイプでありながらドリュウズに対する遂行が遅いのは気になるが瓦割を入れるスペースはない。一応A+1ジュエルクローとA+1神速でH185-B81ドリュウズは高乱数で落とせる。

ドリュウズ@地面のジュエル
H205(156)-A198(196)-B81(4)-x-D99(108)-S114(44)
地震 岩雪崩 身代り 剣舞

・身代りが威力50の地球投げorナイトヘッド耐え
・身代りがC105モロバレルギガドレイン耐え
・地面ジュエル地震でH155-B101ラティオス確定1発
・C182ラティオスの珠波乗りを確定耐え
・準速バンギ抜き

ラティオスを考えて耐久に数値を割いた。岩雪崩は地面技を受けてくる飛行タイプを殴るために欲しい。特にアイアンヘッドの通らない飛行であるボルトロスやサンダーに対して必要になってくる。剣の舞については地割れを撃つ方が有効な場面が多かったため差し替えた方がいいかもしれない。

ライコウ@シュカ
臆病CS
10万 めざ氷 リフ 壁

襷が余っていないのでシュカの実。風船よりは削られたあともドランの大地の力やノオーの地震といった不一致の地面技を耐えることができるシュカの方がオススメ。めざ氷はドラゴンとボルトロスに対する打点となるため出来れば切りたくない。

コバルオン@鉢巻
陽気 H167(4)-A137(212)-B150(4)-x-D97(36)-S176(252)
インファイト 聖剣 ヘッド エッジ

・鉢巻エッジでH155-B101ラティオス最低乱数×2以外2発
・鉢巻聖剣でH183-B116ガブリ、H177-B121ハッサム最低乱数×2以外2発
・鉢巻インファでH198-B127ドラン、H181-B152ナット確定
・鉢巻きインファでH181-B162(A181テラキのインファ耐え)ナットレイ乱数1発(11/16)

・A187ドリュウズ地震最高乱数以外耐え
・C182ラティオスの眼鏡竜波動最高乱数×2以外2耐え=眼鏡サイコキネシス最高乱数以外耐え
・C105パルシェンのC+2ハイドロポンプ乱数耐え(11/16)

ユキノオー@珠
勇敢AC
冷凍 礫 ウドハン 地震

コバルオンユキノオーについてはもう書くことがありません。

シャンデラ@襷
控えめ H137(12)-x-B115(36)-C215(248)-D110(0)-S127(212)
シャドボ 文字 トリル めざ地

・意地っ張り鉢巻ガブリアスのダブルチョップで乱数2発(16.57%)
・無振りラティオスシャドーボールで高乱数1発(14/16)

ヒードランが重いので目覚めるパワーは地面。


選出パターン

基本選出

or
or

カイリューでゴリ押し。


対雨パ

oror

カイリューライコウは刺さっている方を選出。雨バレルにはドリュウズ、雨ナットにはコバルオンシャンデラのトリルからノオーで締める。


対砂パ


バンギガブボルトカイリキーハッサムブルンゲルといった電磁砂系統に対してはこちらの選出。


バンドリュラティハッサムに対してはこちらの選出。


対壁パ

oror

カイリューで相手の壁張りを牽制しつつトリルからのノオーかドリュウズで締める。相手にカイリキーがいた場合はカイリューシャンデラドリュウズorコバルオンライコウを選出してカイリュー軸で攻める。相手が表に出してきた壁張りを潰したあとに裏からライコウを出して壁展開で詰ませることを狙う。


対追い風パ、トリパ

or

ライコウの壁を絡めながら攻めつつ、相手のS操作に対しては裏のシャンデラで切り返す。