ピクシーと遅延

タイプがフェアリーになったということで天然小さくなるアシストパワーが強いのではないかと思ったが、決定力の発揮に時間がかかるということもあり殺せるマンをチラつかせつつ選択時間をフルに使って遅延ポケモンで時間を稼げば潰せそう。先に横のポケモンを落とす必要はあるが。

自分で考えてみた配分はこんな感じ


ピクシー 呑気 201(244)-x-129(196)-115-119(68)-58

・158ドクロッグのダストシュート耐え
・182ゲンガーのヘドロウェーブ耐え


ピクシー 生意気 201(244)-x-117(188)-115-132(76)-58

・222ギルガルドアイアンヘッド最高乱数以外耐え
・222メガゲンガーのヘドロ爆弾最高乱数以外耐え


ナットレイの鉢巻ジャイロを意識して最遅。大体こんなところに落ち着くのではないだろうか。B厚めD厚め関係なく1発で始末できるのはメガクチートアイアンヘッドジバコイルの眼鏡ラスターカノン、メタグロスの鉢巻コメットパンチ、ギルガルドの珠アイアンヘッドドクロッグの珠ダストシュート、メガヘルガーのサンパワー晴れ大文字あたり。どうせ壁を張られるから関係ないのではという感じはある。

型はアシストパワーorムーンフォース、月の光or願い事or眠る、小さくなる、瞑想orコスモパワー@アッキorオボンorメンハorカゴ、もしくはアシストパワーorムーンフォース、身代り、小さくなる、瞑想orコスモパワー@残飯といったところだろうか。回復技に眠るを持たせた場合アロマセラピーや癒しの鈴を持ったポケモンもセットで選出したい。ムーンフォースは悪タイプを見てドヤ顔で選出できるのは偉そうだけど火力が全然ないから遅延マンには喜ばれそう。ピクシーニャオニクスとか並べてバンギサザンあたりが突っ張って時間を稼ぐところにミラクルアイを当ててアシストパワーを一貫させる方がいいかもしれない。


ピクシーの話はここまでにして以下は遅延マンの話。


トゲキッス

エアスラッシュで延々と怯ませる。体力も削れるので横を落としに行かなくてもいいのが偉い。


ペラップ

鋭い目で回避率の上昇を無視しておしゃべりを当てられる。おしゃべりは今作からペラップが使うと100パーセント混乱、音技だから身代り貫通とかなりかっこいい性能。他の鋭い目持ちにはあまり魅力を感じなかったのでとりあえずペラップだけ取り上げた。


・催眠

最長で4ターン稼げる。草に入る催眠術か命中100のキノコの胞子か。先手を取れないタクンバレルは身代りを考えると怪しいかもしれない。


・ノーガード

カイリキーとゴルーグはノーガード爆裂パンチで小さくなるを無視して混乱をばら撒ける。誰かで削ってからストーンエッジ地震で落としに行くのも悪くない。ニダンギルはちょっと面白いような気がしているので一応載せておいた。


・悪戯心威張る

ムーバー解禁後はエルフーンも。


・身代り

ピクシーより早いポケモンなら身代りで4ターン稼げる。残飯やオボンがあれば5ターン。今のところ身代りが選択肢に入ってくるポケモンとしてはガブリアスぐらいしか思いつかないが、ムーバー解禁後は化身ボルトロスヒードランなんかが候補に挙がるか。


・守る

メガシンカ、加速、宿木、願い事、あくび持ちの守るは合法。


・あくび

必中らしいので時間稼ぎに使える。


・宿木

宿木で体力を削って回復技を使うタイミングを早めさせることで時間を稼ぐ。エアスラ、身代り、守るなんかを合わせると効果的。


・アンコール

攻撃技と小さくなるをアンコールしてもあまり意味はないので回復技か瞑想を狙い撃ちたい。普通に考えると小さくなるから入られるので苦しいものがあるが、遅延の姿勢を前面に押し出して早めに瞑想を選んでもらえるように誘導する感じで。メンハでかわされてもキレてはいけない。


・天候変化

火力の高いポケモンで削りつつ天候を奪って回復量を制限することで押し切る。願い事と眠る、ムーバー解禁後に使えるようになるたまごうみなんかには有効に働かない。


・吠える、吹き飛ばし

今作から吠えると吹き飛ばしが必中になったらしいので遅延しつつかっこいいタイミングで飛ばす。どんなポケモンに持たせればいいかは不明。


・耐性を持つポケモンで突っ張る

当たり前と言えば当たり前だが有効な手段。ピクシーのように火力を上げてくる相手だと厳しいが、ラッキーなんかは数的有利を作ってしまえば眠るを持ったナットレイクレセリアスイクンあたりで遅延して勝てる。あまりいないだろうが毒々等を持っていない、PPが少ないといった相手ならば月光クレセリアや再生ブルンゲルでもいける。


以下は遅延というよりは潰すためのなんやかんや。


・一撃技

言わずもがな。身代りが怖い。スイクンなら上から一撃技を撃てる。


・滅びの歌

読まれるとは思うので全力で横のポケモンが潰しにきそう。ムーバー解禁後はゲンガーなんかも。


・ふみつけ、ゴーストダイブ

小さくなるを使っている相手に対して必中かつ威力2倍。ピクシーのドラゴンダイブ無効、フライングプレス半減の耐性が憎い。ゴーストダイブは1ターンの溜めがローテだと弱すぎるのでパワフルハーブを持たせた方がいいような気がするけど全く強い気がしないからどうすればいいんだろうと思ってる。


・見破る、かぎわける、ミラクルアイ

見破るとかぎわけるは身代りを貫通するらしい。普通の構築で持たせるポケモンが思いつかなかったのでかっこいいメガフーディンの画像を貼っておきました。


・毒タイプの毒々

必中になるらしい。仕様はノーガードと同じっぽい。毒タイプのポケモンに毒々を持たせようと思ったことが無いので誰に持たせればいいのかはよくわからない。


・挑発

そもそも挑発が好きじゃないせいで入るポケモンが思いつかない。解禁後に色々来るのでその時に使えばいいような気がする。これもメンハには注意。


・必中技

吹雪、暴風、雷、波動弾、燕返し、騙し打ち、シャドーパンチ、スピードスター、当て身投げ、吠える、吹き飛ばし、スキルスワップ、パワーシェア、ガードシェア、霧払い、クリアスモッグ、心の眼、ロックオン、見破る、かぎわける、ミラクルアイ、あくび、痛み分け、悪あがきあたり。一部上記と重複あり。スピードスターを採用できそうなのはニンフィアぐらいか。


滅び、アンコ、エアスラ、宿木、守る、身代りあたりが自然に入ってくる雨パは害悪耐性が高いなと改めて実感。割とダーティーな内容になってしまって上げるのが躊躇われたけど折角書いたからまあうん。対戦時間が短くなって変な相手を遅延で殺せそうになったのは割と嬉しい。これまで自分が使う側に回ることはほとんどなかったので。自分が思いついたのはこれぐらいだけど誰かになんか聞いたら追加で載せるかも。