壁張りトゲキッス


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
トゲキッス エアスラッシュ 羽休め リフレクター 光の壁 光の粘土 天の恵み

マリルリを使おうと思って壁役を考えてみたところ、ラティアスが一番いいのではないかと思ったが残念なことにカロスローテでは使えない。そこで代役として使えるポケモンがいないか探したところトゲキッスにたどり着いた。ニャオニクスクレッフィだとマリルリと並べた際に地面が一貫してしまうのでなかなかうまく選出に組み込めない。

両壁はまず確定、羽休めも強いので入れたい、ときて攻撃技はお約束のエアスラッシュを持たせたい。天の恵みエアスラッシュの性能がおかしいので迷ったらこれを選択して良いだろう。

攻撃技にマジカルシャインや大文字、羽休めの代わりに電磁波、アンコール、あくびなんかを採用するのも強いとは思う。カロスローテでは追い風が使えないのが残念。エアスラッシュを採用しないなら特性を強運にするのもありかもしれない。

配分は最も行動回数を稼げる可能性の高いHSでいいだろう。持ち物はやはり粘土を持たせたいが、バンギラスと水ロトムを並べて2択を迫ってくるような相手のことを考えてヨロギやソクノを持たせるのも悪くないかも。



種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ホルード 恩返し 地震 剣の舞 電光石火 気合の襷 力持ち
トゲキッス エアスラッシュ 羽休め リフレクター 光の壁 光の粘土 天の恵み
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ トリック 拘り眼鏡 浮遊
クチート じゃれつく 不意打ち 剣の舞 炎の牙 クチートナイト 威嚇
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 追い風 剣の舞 命の珠 疾風の翼
サマヨール ナイトヘッド トリックルーム 金縛り 重力 進化の輝石 プレッシャー

実際に使おうと思った構築はこんな感じ。

上でマリルリの名前を出しておきながら採用していないが、どうしても構築単位で相手のナットレイシャンデラ、メガデンリュウあたりをケアすることができなかったので諦めた。

代わりに壁下で動かすポケモンにはメガクチートを選択。飛行技を半減で受けることができる上に、剣舞じゃれつくで無振りファイアローが落ちる程度の火力があるのでファイアローを恐れずに動けるトリルアタッカーとして運用できる。正直不意打ちは弱いのであまり使いたくないが切ると困る場面はあるので一応採用。

最初はホルードではなくガブリアス@カムラ、地震、エッジ、剣舞ドラゴンダイブを採用しようと思ったがシャンデラのシャドボが一貫するのはお話にならないので採用を断念。壁パで特性すり抜けを持つポケモンの攻撃が一貫するのはかなりまずい。

あとはナットレイに強いファイアロー、壁追い風トリルすべてと相性が良い拘りである水ロトム、トリル役のサマヨで完成。トリル役の選択肢は他にもあるけどサマヨが強すぎてこれ以外を使う気にならない。前の構築から使い回してるだけだろ感はあるけど汎用性の高い3体だから問題ないでしょう。


壁張りキッス自体は誰でも思いつくだろうが全然話を聞かないような気がする。たいして強くないかあまりにも強いのでこっそり使われているかのどちらかだろう。