バルジーナ
今シングルで熱い(?)ポケモン。防塵が強化されたということでローテでも追い風役として活躍できるのではないかと思って考えてみた。スイクンやエルフーンとはまた違った魅力があると思う。
図太い 217(252)-x-143(36)-76(4)-142(212)-101(4)
・237メガバンギラスのストーンエッジで乱数1発(2/16)
・172水ロトムの眼鏡10万最高乱数以外耐え
配分はこんな感じ。なかなか数値が高い。
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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バルジーナ | 攻撃技 | 追い風 | 羽休め | 補助技 | 何か | 防塵 |
構成はこれで。攻撃技はイカサマ、エアスラッシュ、悪の波動あたり。火力には全く期待できないので相手の能力を利用できるイカサマが最有力候補か。イカサマを採用する場合上記の配分からCSを切ってBかDを伸ばしてもいいかもしれないが、相手のサーナイトやフシギバナに先制できる可能性の残るS101で使いたい。
補助技の枠は対雨を厚めに見れる日本晴れ、変な相手を黙らせる挑発、追い風に合わせて撃たれる壁を消せる霧払いなどが候補に挙がるか。霧払いは催眠ポケモンを採用した場合神秘を消せるのがなかなか面白い。
持ち物は等倍高火力で押して来る相手に対して行動回数を増やせるオボン、スカーフキッスを前にして動きやすくなる残飯、物理をゴリゴリ削れるゴツメ、半減実あたりで。
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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ガブリアス | 地震 | ストーンエッジ | ドラゴンクロー | ダブルチョップ | 拘り鉢巻 | 鮫肌 |
バルジーナ | イカサマ | 追い風 | 羽休め | 日本晴れ | ソクノの実 | 防塵 |
ルカリオ | 飛び膝蹴り | 神速 | 剣の舞 | バレットパンチ | ルカリオナイト | 精神力 |
水ロトム | 10万ボルト | ハイドロポンプ | 雷 | トリック | 拘り眼鏡 | 浮遊 |
ハッサム | バレットパンチ | シザークロス | 剣の舞 | 泥棒 | 命の珠 | テクニシャン |
シャンデラ | シャドーボール | 大文字 | トリックルーム | 火炎放射 | 気合の襷 | すり抜け |
まずバルジーナと組ませたいと思ったポケモンはメガルカリオ。メガシンカ前のSが微妙すぎて追い風か壁と合わせないと強くないだろうと考えていたのでちょうどいいかなと。追い風も壁も入っていない構築なら守るが無いと択が増えて面倒そう。バレットパンチは撃つ場面を具体的に想定できなかったのでストーンエッジ、シャドークロー、噛み砕くあたりでもいいような気はする。飛び膝蹴りはロトムを殺害するために採用。197適応力飛び膝蹴りで157-127ロトムが乱数1発(13/16)
水飛行を受けながら殴れる攻撃役として水ロトムを採用。またかよ感ある。
電気が一貫してるからガブ。ドラゴンクローの枠は岩雪崩やドラゴンダイブでも。逆鱗は怖くて採用できません。
追い風パといったら裏からの珠ハッサムなので採用。悪が一貫しやすくなったし泥棒は強そう。
追い風ミラー、トリル対策かつ追い風と相性の良いポケモンとして襷シャンデラ。こいつを採用してS操作対策は万全というのは甘いのだが、ルカリオやハッサムの先制技を合わせればS操作からの展開に十分対応できる。シャドボ文字トリルがあれば大体困らないのでラス枠は何でもいいのだが外して負けという場面を消せる放射は最も欲しくなることが多い。
雨パを舐め切った並びになったのでバルジーナにはソクノ日本晴れを搭載。
基本選出はバルジーナ、ガブorロトムorルカリオorシャンデラ+ハッサムor何か。あからさまなトリパなら表にシャンデラハッサム置いてあとは適当に。
対戦モチベが無いのでしばらくの間メモ帳に残ってる構築案なんかをポンポン投げていくかもしれません。