雨パのエレザードとオンバーン

雨パでゴーストの一貫を消すために何を採用したらいいか考えていたら思いついた。乾燥肌なら水ロトムにも強めということで悪くなさそう。無振りだと眼鏡雷2発で落ちるのはご愛嬌。

種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
エレザード 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 気合玉 命の珠 乾燥肌

配分は臆病CS。161珠めざ氷で183-105ガブリアスが最低乱数以外1発なので持ち物は珠。撃ち分けたい場面は多くなると思われるので眼鏡は微妙そう。

電気技、地面に撃てるめざ氷、バンギナットに撃てる気合玉は欲しいところ。草結び、波乗り、悪の波動と色々覚えるので雷を切って採用してもいいかも。

乾燥肌のおかげで珠ダメを回復できるのが地味に強そう。相手の日本晴れや砂嵐を利用できるサンパワーや砂隠れも面白い。


5thローテでは雨パに対する立ち回りとして天候を奪って身代りから展開、光の壁ですいすいや眼鏡電気の火力を削ぎ落とすというものがよく見られたが、そこに圧力をかけられるすり抜けは非常に優秀。

種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
オンバーン 暴風 竜の波動 気合玉 爆音波 拘り眼鏡 すり抜け

暴風でガンガン殴っていきたいので持ち物は眼鏡。臆病眼鏡オンバーンの暴風≒臆病珠トルネロスの暴風ということでシングルで珠トルネロスを使っていた人はダメージ感覚をつかみやすいのではないかと思ったが暴風の威力が10下がったので怪しいかもしれない。

暴風は確定、ドラゴンを上から縛れる竜の波動も欲しい。あとは暴風竜波動を受けてくる相手に刺さる気合玉、フェアリー+水ロトムの並びに撃てる爆音波。他には火炎放射やすりかえなんかも候補に挙がるか。火炎放射は一貫する場面が少ないので打ち分けの効かない眼鏡では撃ちたくない、すりかえは刺しに行くような使い方になるので好きではないということであまり採用したくない。



種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 波乗り 雨乞い 催眠術 滅びの歌 ソクノの実 あめふらし
エレザード 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 気合玉 命の珠 乾燥肌
オンバーン 暴風 竜の波動 気合玉 爆音波 拘り眼鏡 すり抜け
ガブリアス 地震 ストーンエッジ 剣の舞 ダブルチョップ 気合の襷 鮫肌
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 追い風 拘り鉢巻 疾風の翼
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール 鈍い 眠る ラムの実 鉄の棘

とりあえずエレザードオンバーンの性能が見たくてボックスの中身を眺めつつ集めた6体。まずニョロトノエレザードオンバーンの3体を採用。あとは型破り電気を無効化出来る地面タイプとしてガブ、ノオーナットバレルに強いファイアロー、水ロトムキングドラガマゲロゲに強いナットレイ

メガシンカからの天候変化に合わせて天候を奪うためにニョロトノに雨乞いが入っているけどすいすいを採用していないからいらないかも。この構築だと冷凍ビームの方が欲しくなりそう。すいすいと組ませるなら自分はこの構成で使う。配分は控えめリザードンYのソーラービーム耐え残りBで。

ガブリアスの枠はガマゲロゲにしようかと思ったけど珠も眼鏡もないからガブでいいかって感じ。ローテの襷ゲロゲが強い気がしなかった。

レート休止に加えて王者の印が無いからトノを育成できないという事実に気付いたのでお蔵入りになってしまった。



種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 波乗り 雨乞い 催眠術 滅びの歌 ソクノの実 あめふらし
エレザード 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 気合玉 命の珠 乾燥肌
オンバーン 暴風 竜の波動 気合玉 爆音波 拘り眼鏡 すり抜け
サイドン 地震 ロックブラスト メガホーン つのドリル 進化の輝石 避雷針
ブリガロン アームハンマー ウッドハンマー 鈍い 眠る カゴの実 防弾
ドータクン サイコキネシス トリックルーム 催眠術 眠る ラムの実 浮遊

こっちは考えたはいいものの新規育成が多くてボツにした構築。トノエレザードオンバーンは上と同じ。雨パを考えると目の前に立ちはだかるファイアローとメガデンリュウの対策としてサイドンがいいのではないかと思ったので採用。あとはナットレイロトムに強いポケモンとしてブリガロン、トノサイドンブリガロンを動かすトリル役としてドータクンを採用。

ラティクレセがいないからサイドンメガホーンを切ってエッジや身代りを入れた方がいいかもしれない。サイドンの特性はトレースポリゴン2対策に石頭捨て身を選ぶか、水浸し対策に避雷針を選ぶかの2択だが、手元に避雷針の個体しかなかったのでこっち。輝石サイドンじゃなくてチョッキドサイでもいいかも。その場合当然特性はハードロックで。

ブリガロンはバンギ水ロトムナットあたり並べて雨パいけるっしょみたいな相手を潰せるということで結構強い気がしてる。鈍いを積めばマリルリを下から縛れるのも優秀。

ドータクンは浮いてるトリル役かつ鋼ということで耐性的にぴったりはまっている感じがあるので代用は利かなそう。


一応考えてはみたもののエレザードは割と怪しい感じがある。オンバーンは普通に強いような気がしているのでムーバー解禁でトノとすいすいが送れるようになったら色々試してみたい。雨パでメガバンギラスメガリザードンYメガユキノオー、メガデンリュウファイアローマリルリナットレイあたりをどうケアしたらいいかわからないので完成するかどうかは微妙なところ。