赤緑ブッツブトプス

4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 鼓動する石版
2 x 天真妖精オチャッピィ
4 x 父なる大地
4 x 龍覇 ケロスケ
4 x 龍覇 ストラス・アイラ
1 x 次元流の豪力
1 x カモン・ピッピー
4 x 超次元ボルシャック・ホール
4 x 超次元ムシャ・ホール
3 x 超次元シューティング・ホール
4 x 龍覇 グレンモルト

1 x 龍棍棒 トゲトプス/多角類衝撃目 ブッツブ・トプス
1 x 熱血剣 グリージーホーン/熱血龍 リトルビッグホーン
1 x 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ
1 x 将龍剣 ガイアール/猛烈将龍 ガイバーン
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x レッド・ABYTHEN・カイザー/シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン


ブーストを絡めた4ターン目ブッツブトプスは流石に強いだろうということで組んでみた。4コストドラグナー自体使われているのをあまり見かけないような気がするが、冷静に考えて4コストで3打点追加は割とやばめ。

棍棒(トリケラ・インパクト) トゲトプス UC 自然文明 (2)
ドラグハート・ウエポン
これを装備したクリーチャーのパワーは+1000され、「ガードマン」を得る。
龍解:自分のターンの終わりに、これを装備したクリーチャーがタップされていれば、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップする。

多角類衝撃目 ブッツブ・トプス UC 自然文明 (5)
ドラグハート・クリーチャー:ジュラシック・コマンド・ドラゴン 6000
ガードマン
W・ブレイカ

ブースト→ケロスケアイラ、トゲトプス→カモンミランダホール、リュウセイからのワンパンブッツブトプス龍解→グレンモルト、ガイハートが基本的な流れ。グレンモルトの部分は勝利ガイアール追加、ハイドラでトリガーケア、余裕があったらエビセン追加なんかでも。

ブッツブトプスを追加しながらリュウセイで止めるのが非常に強く、綺麗に決まればなかなか返されない。5,6打点をマナタップインで捌くのは相当きつい。裏目は吸い込むあたり。

2枚目の4コストドラグナーがバニラになるのは微妙な感じがしたのでグリージーホーンを採用。特に有効なのはガイギンガミラーで、相手の打点を消しながら1打点追加できるのでなかなか。ブッツブトプスは序盤以外それほど強くない感じなので2枚目が欲しいことはまず無かった。正直使用頻度はかなり低い枠なのでなんでもいい感じはある。ブーストグレンオーの方がいいかもしれない。

使ってみた感じ思っていたよりずっと強かったが、妨害が無いせいで先攻でぶん回られるとそのまま押し切られる(例えばブースト、お茶、モルトガイハート等)のが困りもの。その辺何とかできそうなら組み直したいところではある。