赤単レッドゾーン その3

4 x 一撃奪取 トップギア
4 x 若頭の忠剣ハチ公
4 x 爆炎シューター マッカラン
4 x 早撃人形マグナム
4 x 轟速 ザ・レッド
4 x 轟速 ザ・ゼット
4 x 超次元シューティング・ホール
4 x 超音速 ターボ3
4 x 轟く侵略 レッドゾーン
4 x 熱き侵略 レッドゾーンZ

1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x レッド・ABYTHEN・カイザー/シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン
1 x 不死身のブーストグレンオー/爆裂ダッシュ!グレンセーバー政
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン


【基本的な流れ】

2tトップギア→3t轟速+侵略レッドゾーン、フルパンで盾1→4tハンドの轟速+Zで締め。盾1まで持っていけば場のトップギア+レッドゾーンとハンドの轟速+Zを同時に対処するのはほぼ不可能なので勝ち確。

トップギアが来なかったら、3tハチ公→4t轟速+侵略レッドゾーン、フルパンで盾1→5tシューティング+Zで詰める。

ガン回りルートは2tトップギア→3t侵略ZZレッドゾーン、フルパンでジャスキル。ただ踏んだ時のリスクがでかすぎるので基本的には狙わない。

※出来なかったです。テキストはよく確認しましょう・・・(自戒)


【採用理由】

トップギア

初動。これからスタートするのが一番強い。

・ハチ公

初動。黒単のブラックサイコを牽制。ハチ公を見た時点でサイコぶん投げは無くなると思われるので、永遠リュウセイの採用はイマイチだった。

マッカラン

黒単のブラッドレインやヴェイダー、天門のティグヌス、イメンの小型、同系のトップギアを見る。速攻相手は後攻だと間に合わないが、先攻ならそこそこ。

ライデンや革命の鉄拳あたりと悩む枠。ライデン、革命の鉄拳どちらも2枚積んだところで何も期待できないので、採用するなら4枚。

この枠を新マグナムにして、赤マグナムと両立させるのはありかもしれない。その場合相手の小型を捌く札のスペースは作りたいところ。

・赤マグナム

新マグナムが弱すぎたので緊急登板。相手の踏み倒しを牽制しつつ、自分はマグナムの上に進化を重ねることで踏み倒し制限をキャンセルすることが可能なので、見た目の印象ほど相性は悪くない。

・ザレッド、ザゼット

合わせて6枚か7枚程度でもいいかもしれない。シューティングホールもあるので。

・シューティングホール

黒単のヴェイダーや天門のエメラルーダを消すために採用。ボルシャックホールやムシャホールで見たい範囲はマッカランに任せる。ブロッカーを使わない相手に対しても腐らない、最高の汎用性を持つブロッカー対策。

・ターボ3、レッドゾーン、レッドゾーンZ

ターボ3は黒単相手に絶対に引きたい、Zは複数枚引くことで真価を発揮するということで、削るならレッドゾーン。1回のアタックで複数回侵略を発動させてターボ3で一気に手札を補充するのはエクスタシー。

・グレンオー

黒単のブラッドレイン+ヴェイダーに使う。

・ハイドラ

ブロッカーさえ消せば打点が足りている時に。トリガーケア。

・勝利リュウセイ

黒単のヴェイダーを消しながら溜めるのが強い。

・フォーエバーカイザー

抜いてもいいかもしれない。

・エビセン

黒単相手は学校男や魔狼月下城(フォートレス)に注意。出してそのまま制圧できる場面は少なめ。

・不死身グレンオー

マグナムがいても出せるものの、それが活きる機会はあまりない。

・勝利ガイアール

相手のクリーチャーにアタックしながら侵略cipは強力。2枚目が欲しいかもしれない。

・ガイアールカイザー

5コスでブロッカー消しながら2打点SAが飛んでいくのはおかしい。ここは1枚で十分に感じた。


【立ち回り】

・黒単

トップギアスタートは絶対にしない。学校や特攻でディスアドを背負うだけなので。基本はハチ公でスタートして、マッカランやシューティングホールで盤面を制御しつつ、打点を溜めて殴り切る。リソースを削られても焦らずにターボ3を使って溜める。早めに殴りに行ってもトリガーを踏むか、ホワイティや魔狼月下城で捌かれてリカバリーが効かなくなるので控える。

・イメン

割と早めに殴っていく。綺麗にイメンに繋がれると負けなので、マッカランやマグナムをうまく使う。盾のライフやオチャッピィには注意。

ネクス

先攻なら素直にぶん回す。後攻ならタイミングを見て盾を削りつつジャスキル狙い。ライデンを採用していないので、後攻時はかなり厳しい。

・天門

マグナムを立てつつビート。引けなかったら早めにレッドゾーンでワンチャンゴリ押し狙い。

・速攻

先攻時はトップギアマッカランスタートでレッドゾーンまで繋げば勝ち。後攻時はトップギアから入れないと負け。

・ビッグマナ

レッドゾーンで早めにゴリ押し。下手に溜めるとサイクリカでエターナルトラップを回されて終わる。

・同系

先攻なら相手がトップギアスタートした場合はしっかりマッカランかレッドゾーンで消す。後攻ならトップギアが消されないことを祈る。


【所感】

同系対決がじゃんけん以外の何物でもなくて萎え。ネクストや速攻相手はライデンを採ることでかなり楽に戦えるようになるのでそっちの方がいいかもしれない。