サポートラティアス

ラティアスは優れた耐性とS110という素早さから豊富な補助技によって味方をサポートすることが出来る優秀な駒。汎用性が高く積みアタッカーのサポートとして多くの構築に入る。また眼鏡ラティアスなどといったアタッカーも存在するため、見せ合い時点での型の判別が難しくかなり厄介な相手でもある。


ラティアス
臆病 H175(156)-x-B122(92)-C131(4)-D151(4)-S178(252)

・A200ガブリアスのダブルチョップを最高乱数×2以外耐え
・A204珠カイリューのA+1ドラゴンクローをハバン込みで最高乱数以外耐え
・C161キングドラの珠竜波動を確定耐え≒雨珠ハイドロポンプを2耐え
・C172トゲキッスエアスラッシュ3耐え

信頼と実績のリィズ配分。持ち物はハバン推奨。ラティオスとの同速に負けて落とされることやスカーフガブリアスの逆鱗で出落ちすることがなくなるため、安心してサポートを任せることが出来る。


ラティアスが使える補助技
リフレクター、光の壁、願い事、神秘の守り、癒しの願い、追い風、電磁波、凍える風、地均し、きりばらい、トリック、日本晴れ、雨乞い、砂嵐

使える補助技はかなり豊富。パーティーに合わせて選んでいきたいところ。


今回考えるのは

ラティアス@ハバン
竜の波動 願い事 リフレクター 光の壁

という型のサポートラティアス。このラティアスを生かすためにどのような構築に入れたらいいか自分なりに考えてみたところ以下のような構築が出来上がった。


壁願い事軸ラティハッサム


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 噛み砕く ストーンエッジ けたぐり 冷凍パンチ 拘り鉢巻 砂起こし
ドリュウズ 地震 岩雪崩 剣の舞 シザークロス 気合いの襷 砂かき
ラティアス 竜の波動 願い事 リフレクター 光の壁 ハバンの実 浮遊
ハッサム 虫食い バレットパンチ 剣の舞 クロバット 飛行のジュエル テクニシャン
サンダー 10万ボルト めざめるパワー(飛行) 熱風 拘り眼鏡 プレッシャー
ブルンゲル 熱湯 自己再生 トリックルーム とける ソクノの実 呪われボディ

全体解説

上記のラティアスと組むポケモンとしてはパルシェンバシャーモなどの素早さと打点を同時に上昇させる手段を持った襷持ち、ジバコイルココドラなどの頑丈持ち、マルチスケイルを持ったカイリューなどがこれまで挙げられてきたが、自分が注目したのはハッサムとの組み合わせ。ハッサムは優秀な耐性を持っているが耐久は低めで強化アイテム持ちの一致等倍で致命傷をくらってしまう。ラティアスならハッサムに飛んでくる電気、水、地面を受けつつ壁願い事で剣舞を積むサポートをすることが出来る。

アスハッサムの2体だとヒードランが重いのでその対策としてブルンゲルを採用。トリックルームからハッサムを動かすこともできる。

アスハッサムブルンだとヒードランの挑発の一貫性が高めなので眼鏡サンダーを投入。火力の発揮にタイムラグがないのでアスハッサム軸の展開の遅さをある程度カバーできる。

ここまでで雨に対してやや薄めで、相手のカイリューパルシェンハッサムの積み合いのような場面が怖いと思ったので雨相手に天候を奪えて、砂によりカイリューのマルチスケイルやパルシェンの襷を潰せるバンギラスを投入。ユキノオーだとヒードランに弱い上にパルシェンの襷を潰せないのでどうにも噛み合わない。

最後は電気耐性やラティアスバンギラスとの相性を考えて襷ドリュウズを採用。ラティアスの願い事で先制技圏内から逃れながら剣舞を積むことが出来るし、バンギラスとの相性の良さは言わずもがな。バンギラスの砂嵐によりドリュウズは陽気殻破りパルシェンより早いという驚異的な速さから相手を縛りにいける上に、ドリュウズの苦手な浮いてる相手の大部分に対してバンギラスが強い。ドリュウズの投入によりパーティー全体の展開の遅さはそれなりに緩和されたと思われる。

意識して構築を組んだわけではないが、アスハッサムの苦手なヒードランを筆頭とする鋼に対してバンギドリュウズサンダーブルンが強く、バンギドリュウズの苦手な格闘に対してアスハッサムサンダーブルンが強いというなかなか面白い構築となった。

個別解説

バンギラス@鉢巻
意地っ張りHA
噛み砕く エッジ けたぐり 冷パン

一貫性の高い噛み砕くとエッジで相手を削る鉢巻バンギラス。自分がローテでバンギラスを使うなら持ち物はほぼ確実に鉢巻。バンギラスはその弱点の多さ、足の遅さゆえに特定の役割は任せにくい。したがって砂の恩恵のある構築に投入し、トリックルームなどのS操作を絡めて適当に相手を削らせるか、終盤の掃除役を任せるのが良いと考えている。黒い鉄球だと悪技は1発目だけしか火力が上がらず岩技の火力は上がらないため、せっかくの悪技と岩技の一貫性を生かしきれない。

今回はブルンゲルに抜かれるのが嫌だったので意地っ張りで採用したが、S下降補正のニョロトノより遅くして天候を取りに行くために勇敢で採用してもいいかもしれない。トリックルームも入っていることだし。技構成については冷凍パンチはほとんど撃たないため岩雪崩の採用も検討している。A204鉢巻岩雪崩ならH振りドランが2発で落ちる。あとはガブリアスが2発で落ちる地震なども面白い。B4振りバンギ(ASバンギ想定)も1発で落ちる。

ドリュウズ@襷
陽気AS
地震 岩雪崩 剣舞 シザークロス

ヒードランを抜くために陽気。シザークロスは浮いてるポケモンで岩雪崩が抜群ではないラティやクレセに対して抜群で入るため採用。地味にドータクンにも等倍で入る。恩返しとどちらを採用するかは悩ましいところ。

ラティアス@ハバン
臆病 H175(156)-x-B122(92)-C131(4)-D151(4)-S178(252)
竜の波動 願い事 リフレクター 光の壁

・A200ガブリアスのダブルチョップを最高乱数×2以外耐え
・A204珠カイリューのA+1ドラゴンクローをハバン込みで最高乱数以外耐え
・C161キングドラの珠竜波動を確定耐え≒雨珠ハイドロポンプを2耐え
・C172トゲキッスエアスラッシュ3耐え

今回の構築の主役。この構築に入っているあらゆるパーツと相性が良く、ラティアス中心でゲームを組み立てていくことになる。ガブラティを一撃で落とせる流星群も技候補に挙がったが、アスの突破が困難な並びに対しては壁と願い事で粘りつつ削って詰ませにいくことがあったので流星群のPPの少なさ、威力が落ちるリスクを考えて竜の波動の方を採用した。流星群だと砂ガブによけられる確率が上がってしまうのもよろしくない。

ハッサム@飛行ジュエル
意地っ張りHA
虫食い バレット 剣舞 バット

バンギドリュウズが呼ぶ格闘に対して打点が欲しかったためアクロバットを採用。トリックルームから動かす展開を考えても攻撃範囲は広げたい。

ドリュウズが重いので珠と瓦割りを持たせるのもいいかもしれない。珠瓦割りでB4振りドリュウズが最低乱数以外1発。ちなみにH振りドランは剣舞珠瓦割りで確定1発。

サンダー@眼鏡
控えめCS
10万 めざ飛行 雷 熱風

今回はバンギラスを採用しているため熱風をボルトチェンジに変えようとしたが、最悪の場合ドリュウズをサンダーの熱風で処理する必要があるので採用を見送った。ボルトチェンジを採用するとアスサンダーハッサムパルシェンの殻破りを誘ってボルトチェンジからバンギラスを出したり、サンダーハッサムブルンでジバコイルを誘ってボルトチェンジからドリュウズを出すなどなかなか面白い動きが出来る。ドランに対する打点を考えてサンダーには眼鏡を持たせたが、対ドリュウズを考えて磁石あたりを持たせた方がいいかもしれない。

ブルンゲル@ソクノ
穏やか H205(236)-x-B120(236)-C105(0)-D143(36)-S80(0)
熱湯 自己再生 トリル とける

・壁ソクノ+壁でC200ジバコイルの眼鏡10万2耐え
・ランク変化なし+溶ける1積みでA200ガブリの逆鱗2耐え

今回試験的にとけるブルンゲルを採用。積みアタッカーや高火力特殊アタッカーを始末したあとにとけるを積んで詰ませる。持ち物はトリックルームによる展開も見据えているためワンキルされるのを防ぐソクノ。

基本選出パターン

or
or

アスハッサムを軸に試合を組み立てる。表には鋼への打点としてバンギかサンダー。裏には掃除役としてドリュウズを選出するか、トリルからバンギハッサムを動かすためにブルンを選出。

oror

壁やトリックルームを使いつつ前3体で浮いてる相手を排除してドリュウズで一掃を狙う。

oror

ドリュウズやサンダーを軸に相手を削り、ブルンのトリルからバンギで一掃。

所感

バンギラス:削り
ドリュウズ:エース
ラティアス:補助+削り
ハッサム:エース
サンダー:削り
ブルンゲル:補助+削り

今のままでは対ドリュウズがかなり厳しい。またモロバレルや鬼火サマヨールなどの状態異常耐性も低いため改善していきたいところ。

サポートラティアス、特に壁願い事ラティアスの性能の高さには目を見張るものがあるので、これからは積極的に採用していこうと思う。