図太いボルトロス

ちょっと前に配信があったので皆さん個体を持て余していることでしょう。用意周到な人は図太いボルトロスとかいう変態ポケモンも回収しているかもしれませんね。今回はそんな図太いボルトの使い方を考えようと思います。

ボルトロス
図太い H185(244)-x-B132(236)-C145(0)-D100(0)-S135(28)

・A182カイリキーの爆裂パンチを身代わりが耐える
・A181テラキオンのエッジ耐え
・A200ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え
・身代りがC172キッスのエアスラ耐え
・最速70族抜き

この配分で注目したいのは身代りがカイリキーの爆パンとキッスのエアスラを耐えること。このボルトロスを入れることによって対カイリキーとキッスがかなり楽になります。ではこのボルトロスを生かすにはどのような構築に入れたらいいか。以下にサンプル構築を挙げます。


カイリューパルシェン


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カイリュー 逆鱗 神速 竜の舞 ドラゴンクロー 命の珠 マルチスケイル
ヒードラン 大文字 竜の波動 大地の力 挑発 オボンの実 貰い火
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー(氷) 身代り 電磁波 食べ残し 悪戯心
カイリキー 爆裂パンチ ストーンエッジ 冷凍パンチ バレットパンチ 拘りスカーフ ノーガード
エルフーン 追い風 アンコール 光の壁 草結び メンタルハーブ 悪戯心
パルシェン つららばり ロックブラスト 殻を破る 氷の礫 気合いの襷 スキルリンク

全体解説

図太いボルトと組ませるなら何が良いかなーと思って考えてみたところまずスカーフカイリキーが思いついた。ボルトロスはカイリキーの天敵であるキッストルネに強く、ラティに電磁波を入れることで機動力を奪うことが出来て、ブルンゲルに対して打点が持てる。カイリキーはボルトロスの身代りを狙ってくるロックブラスト耐性があり、バンギラスに強く、パルシェンの殻破りを牽制できる。何よりこの2体で麻痺と混乱を撒いてクソゲーを仕掛けられるのが素晴らしい。

次に入れるのはパルシェンココドラ対策となるのでボルトロスパルシェンの2体でキッスカイリキーココドラといった害悪ポケモンに対する対策がある程度整う。またパルシェンの殻破りを牽制してくるキッスカイリキーにボルトロスが強いほか、電気と氷という攻撃範囲が噛み合っていることもあり相性が良い。麻痺混乱を撒くことで無償積みを狙うこともできる。ボルトロスの苦手なガブリアスに強いのも嬉しい。

カイリキーが鋼を、パルシェンガブリアスを牽制してくれるためカイリューを投入。カイリューも麻痺と混乱からの無償積みを期待できる。

ここまででパルシェンハッサムが怖いのでヒードランを投入。

最後は電気耐性、対雨を考えてエルフーンを投入。アンコールで積みの補助もできる。

個別解説

カイリュー@命の珠
意地っ張りAS
逆鱗 神速 竜舞 クロー

テンプレ珠カイリュー。チート級の性能の高さ。強いねー。

ヒードラン@オボン
臆病HS
大文字 竜の波動 大地の力 挑発

浮いてるやつが2体いるのでオボンを持たせてみた。オボンを持たせると眼鏡10万+鉢巻逆鱗を受けられるようになったり、スイクンの波乗りを2発耐えるようになったりするなどのメリットがある。オボンドランは強い。

ボルトロス@残飯
図太い H184(236)-x-B132(240)-C145(0)-D101(4)-S135(28)
10万 めざ氷 身代り 電磁波

・A182カイリキーの爆裂パンチを身代わりが最高乱数以外耐える
・A181テラキオンのエッジ最高乱数以外耐え
・A200ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え
・身代りがC172キッスのエアスラ耐え
・最速70族抜き

ガブリアスをフリーにしたくないのでめざめるパワー氷を採用。それに伴い配分を少し変更した。カイリキーの爆裂パンチに対する乱数は変わってしまうが仕方ない。

カイリキー@スカーフ
陽気AS
爆パン エッジ 冷パン バレット

害リキー。

エルフーン@メンハ
穏やかHD
追い風 アンコ 光の壁 草結び

対雨の薄さと電気耐性の薄さを同時に補うために光の壁を採用。水に対する打点が薄いと感じたため草結びを採用。草結びをブルンゲルスイクンに入れておくとカイリューの舞珠クロー圏内に入る。結構乱数がズレるため攻撃技を入れるならC4振り推奨。

パルシェン@襷
陽気AS
つらら ロクブラ 破り 礫

ほぼ対スカガブを一任しているので、破った状態でスカガブを含む並びにつららを撃っていけるように性格は陽気で採用。ドランが重めなので水技を採用した方がいいかもしれない。

所感

カイリュー:エース
ドラン:削り
ボルト:補助+削り
カイリキー:削り
エルフーン:補助
パルシェン:エース

カイリューパルシェンを通すために取り巻きに補助と削りを任せる。

構築の方はまだ回していないのでよくわかりません。たぶん強い。図太いボルトはなかなか面白い性能を持っているので採用を検討してみてはいかがでしょうか?