襷ユキノオー

ユキノオーは特性により対天候、対ココドラ要員としてある程度機能するという他にない性質をもったポケモン。またタイプ一致の吹雪や氷の礫でドラゴンに大ダメージを与えることが出来るため対ドラゴン性能もそれなり。ただしヒードランハッサムなど採用率が高く、出来るだけ隙を見せたくないポケモンの身代りや剣舞の起点になってしまうのでそういった相手がいる場合の立ち回りはかなり難しいものになる。


配分例その1

ユキノオー@襷
やんちゃ  H165(0)-A155(228)-B95(0)-C137(196)-D94(0)-S91(84)
さみしがり H165(0)-A155(228)-B85(0)-C137(196)-D105(0)-S91(84)

・H155-B101ラティオスを霰ダメージ+氷の礫×2で高乱数(98.63%)
・H155-D130ラティオス、H167-D120マルチスケイルカイリューを吹雪+霰ダメージで高乱数(94.14%)
・追い風で最速113族抜き

追い風を組み込んだパーティーに採用する場合の配分。さみしがりだと意地っ張りガブリアスの鉢巻きダブルチョップで死ぬのでやんちゃ推奨。追い風で最速115族抜きまで振りたいところだが、攻撃面の数値がカツカツなため素早さは妥協した。


配分例その2

ユキノオー@襷
勇敢 H167(12)-A155(228)-B97(12)-C137(196)-D113(60)-S58(0)

・H155-B101ラティオスを霰ダメージ+氷の礫×2で高乱数(98.63%)
・H155-D130ラティオス、H167-D120マルチスケイルカイリューを吹雪+霰ダメージで高乱数(94.14%)

・A200ガブリアスの鉢巻ダブルチョップで乱数2発(12.45%)
・C200ジバコイルの眼鏡10万ボルトで乱数2発(12.45%)
・C161キングドラの眼鏡ハイドロポンプで乱数2発(15.54%)

トリックルームを組み込んだパーティーに採用する場合の配分。火力はその1と同じラインで素早さに振っていた分を耐久に振り分けた。最遅にすることで初手から天候を奪いにいく。




構築例その1 霰ヒート


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス 逆鱗 地震 身代り ダブルチョップ 命の珠 砂隠れ
トルネロス クロバット 追い風 身代り ビルドアップ 飛行のジュエル 悪戯心
ヒートロトム 10万ボルト 目覚めるパワー(炎) トリック 拘り眼鏡 浮遊
メタグロス アームハンマー 思念の頭突き コメットパンチ バレットパンチ 拘り鉢巻 クリアボディ
ユキノオー 吹雪 氷の礫 ギガドレイン 地震 気合の襷 ゆきふらし
ブルンゲル 熱湯 自己再生 溶ける トリックルーム ソクノの実 呪われボディ

ガブリアスには鉢巻を持たせたいところだがメタグロスのほうが鉢巻の優先度が高いため珠を持たせた。拘ることなくバンギラス地震で落としにいけるのは偉い。身代りを連発していると珠ダメージと霰ダメージで体力がどんどん削れていくので体調管理には気をつける必要がある。

メタグロスには是非とも鉢巻を持たせたい。拘っていないグロスはドラゴンに冷凍パンチ、体力の少ない相手にバレットパンチ、格闘に思念の頭突き、バンギラスジバコイルアームハンマーを合わせる必要があり、立ち回りが面倒になりがちである。鉢巻を持たせればアームハンマー、思念の頭突きといった一貫性の高い技でドラゴンごと取り巻きを殴れるためかなり使いやすいポケモンとなる。意地っ張りAぶっぱ鉢巻アームハンマーガブリアスは確定2発なので火力は十分だろう。ブルンゲルトリックルームから動かす流れが強力。

追い風が入っているためユキノオーは配分例その1で採用。水ロトムがやや重めなので草技はギガドレイン地震ライコウジバコイルに入るのがおいしいと思ったので採用。追い風やトリルからドランを殴ることもできる。

壁パのカイリューやブシンの相手が面倒だと思ったのでブルンゲルには溶けるを採用した。壁パでとけるブルンゲルの処理が出来るのはライコウラティオスあたりなので早々に片付けてブルンゲルで詰ませる。

選出パターン

oror

ガブリアスを軸として対鋼としてヒートロトムブルンゲル、対ドラゴンとしてメタグロスユキノオーを選出。後ろからトルネロスを出してガブリアスでの一掃を狙う。

oror

素早いガブかトルネを軸に相手を削った後、ブルンゲルのトリルからグロスを動かして制圧。


構築例その2 霰ボルト


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス 逆鱗 地震 ダブルチョップ ドラゴンクロー 拘りスカーフ 砂隠れ
ヒードラン 大文字 竜の波動 大地の力 挑発 風船 貰い火
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー(飛行) ボルトチェンジ 拘り眼鏡 悪戯心
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ ビルドアップ 竹箆返し オボンの実 根性
ユキノオー 吹雪 氷の礫 ギガドレイン 地震 気合の襷 ゆきふらし
ブルンゲル 熱湯 自己再生 トリックルーム 溶ける ソクノの実 呪われボディ

ガブリアスにはやや重めのラティカイリューキッスを上から叩くためにスカーフを持たせた。

地面の一貫性が高いのでヒードランの持ち物は風船。

ボルトロスボルトチェンジは相手のドランからの被弾を避けつつダメージを与えて後ろのブルンやドランに交代したり、サンダーやジバコにダメージを与えつつ後ろのガブリに交代したりといった使い方が出来るので採用。ボルトロスの耐久のなさをそれなりにカバーできる。ボルトチェンジで相手の鋼を削って後ろに下げた後は飛行技での一貫を狙うことも出来る。サンダーではなくボルトロスを採用した理由はスカーフカイリキー相手に先手で動かすである。ボルトチェンジからブルンに逃がすか、めざ飛行で落とす。

ブルンゲルの相手をするのが面倒なためローブシンには竹箆返しを採用。

トリックルームからの展開を主軸としているためユキノオーは配分例その2で採用。

選出パターン

oror

ノオーボルトで水、ドランでドラゴン、ブシンブルンで鋼をそれぞれ削ってスカーフガブリアスで掃除。

oror

ローブシンの苦手なラティやトルネを取り巻きで削りつつ、トリルからのブシンで一掃。


ユキノオーは癖が強く扱うのは難しいポケモンだが、採用することで対天候が楽になるのは大きな利点。その長所が生きる構築に採用したいところ。