ローテ雨パ考察 (2)採用パーツ

すいすい、地面枠、飛行枠+エスパー枠(対モロバレル)、格闘枠+炎枠(対ナットレイ)、草枠、電気枠、積みポケモン、その他、鋼枠に分けて採用されるパーツを挙げていく。タイプを2つ持つポケモンはどちらのタイプを重要視するかで分類した。


天候変化役

ニョロトノ
催眠術、滅びの歌、アンコールといった補助技が充実している。すいすいアタッカーが横で睨みを利かせた状態で補助や削りをしてくるニョロトノは非常に厄介。技構成は波乗りもしくは熱湯が確定技で他は比較的自由。優先度はすいすい雨パの場合は滅びの歌>催眠術=守る>雨乞い=アンコールといったところ。もちろん構築次第ではあるが。配分は対砂パ、特に意地っ張り剣舞ドリュウズを考えてHBに振り切るか、特殊耐久をソクノ込みで霊獣ボルトの眼鏡雷耐えまで振ったものがメジャー。最遅で採用するかどうかは構築次第。トリルハッサムが怖いなら最遅、追い風から動かすならS92程度を確保したい。すいすいを採用しない雨パなら水のプレート、眼鏡、スカーフを持たせた攻撃的なニョロトノを採用するのも悪くない。

カイオーガ
ニョロトノと違って補助技らしい補助技は覚えないが圧倒的な数値の高さが魅力的。持ち物は眼鏡、スカーフ、水のジュエルあたりが候補だろうか。ソクノもワンチャン。鉄球を持たせてトリルから動かすのも面白い。止められるポケモンは非常に少なく対処は困難。


すいすい

キングドラ
竜+水という広い攻撃範囲が魅力的。雨によって強化される水技を1/4で受けられる。持ち物は珠が人気。性格は控えめと臆病のどちらを選ぶかはお好みで。意識していないと金縛りで大きな被害を受けてしまうので気をつけたい。

ガマゲロゲ
雨によって必中となる雷を無効化できる。また竜技が等倍なのでグドラと違って水技を連射しやすい。ラティオスの眼鏡竜波動を耐える程度の耐久があるので、雨が降っていれば眼鏡ゲロゲはタイマンでラティオスに勝てる。持ち物は水技でラティオスを半分削れるという強みを活かすために控えめ珠か臆病眼鏡で採用される。控えめの場合は陽気スカーフガブリアスや陽気パルシェンを先手で殴れないのが難点。


オムスター
すいすいアタッカーでありながら積みポケモンでもあるため壁展開に隙を見せない。控えめならば臆病珠キングドラや控えめ珠ガマゲロゲとほぼ同等の火力を持つ。欠点は弱点の多さと持ち物がほぼ襷一択になるという点。


地面枠

ガブリアス
バンギラス性能が高く追い風との相性が良い珠身代り型が人気。襷を持たせるのも悪くないだろう。ラティカイリューキッス性能を確保するためにスカーフを持たせてもいいかもしれない。構築次第。

マンムー
持ち物は襷。組ませるポケモンをよく選ばないとただブルンゲルが重くなるだけで足を引っ張ることになりがち。ブルンゲル格闘に強いカイリューブルンゲル飛行に強いジバコイルがやはり好相性。草枠の中では攻撃範囲の相性が良いキノガッサマンムーに飛んでくる格闘技や水技を受けるモロバレルとの相性が良い。

ドリュウズ
鉢巻が強力。雨パが苦手とする水ロトムジバコイルココドラに強く、ユキノオーナットレイに弱くないのが特徴。バンギラティハッサムに強いというのもかなり嬉しい。

・化身ランドロス
鉢巻を持たせることでバンギガブ相手に蜻蛉返りの選択肢が安定する。バンギラスが回ってきても先手で大ダメージを入れることができるし、ガブリアスが回ってきても身代りが壊せるし襷が潰せる。ラティの竜波動を耐えて鉢巻とんぼ返りで落とせるのでバンギラティ相手にも蜻蛉返りが安定行動。

・霊獣ランドロス
化身が入るならこっちもありかも。誘うバンギラスの火力を威嚇で奪うことができる。ユキノオーの礫、ウドハン、地震の火力を引き下げることができるのも大きいか。持ち物はスカーフ、鉢巻あたりで。

ゴローニャ
霰を雨で上書きして頑丈を守ることができるのでワンチャンあるかもしれない。

ゴルーグ
電気、格闘、ココドラの一貫性を消せるのでなかなか面白いポケモン。スカーフを持たせれば爆裂パンチでノオードランを上から叩くことができる。トリックルームと組み合わせて鉢巻で使うのもありかもしれない。


飛行枠

トルネロス
ジュエルバットでラティオスを1発で落とせる火力、特性悪戯心から繰り出される追い風と身代りが非常に厄介。アクロバットの威力、身代りの圧力からモロバレルに圧倒的に強いのが特徴。追い風や雨乞いが撃ちやすくなる襷暴風型もワンチャン。

トゲキッス
スカーフで運用。エアスラの怯みにより襷ユキノオーに圧力をかけられる。スイクンクレセリアの妨害が出来るのも強い。

ムクホーク
捨て身ブレイブバードラティオスを縛ることができる。その点を活かすために持ち物はスカーフが最有力候補。

ハッサム
飛行タイプではないが飛行打点を持ったポケモンということで。飛行のジュエルアクロバットモロバレルを縛ることができる。ナットレイユキノオーにも強く、強力な先制技を持っている。


エスパー枠

ラティオス
モロバレルを見て眼鏡で採用されることが大半。対ブルンゲルを見て珠瞑想型も。水ロトムにも強い。ナットレイに弱いという点には注意。

ラティアス
壁張りや追い風要員といった補助役での採用になるだろうか。グドラゲロゲと撃ち合える点を考えると眼鏡での採用もありかもしれない。ラティオスと比べて対モロバレル性能が落ちるのには注意したい。一応神秘の守りという選択肢はあるが。

クレセリア
オボン込みで控えめグドラの雨珠ハイポンを2発耐える程度の耐久を確保することができるので雨ミラーに強め。日本晴れ、光の壁、トリックルームから展開する。対草性能はいまいちだが神秘の守りは使えるのでバレルの胞子は防げる。

ユクシー
癒しの鈴を覚えるので対モロバレルがかなり楽になる。トリルが張れるのも魅力的。

メタグロス
鉢巻を持たせることでアムハンでナットレイ、思念でモロバレルを対策することができる。ユキノオー耐性もうれしい。バンギラスラティオスにも強い。

ドータクン
神秘の守りでモロバレルを封じることができる。横のパルシェンにも強い。ユキノオー耐性はあるものの遂行が遅いのが厳しいか。めざ炎やゴツメを持たせればナットレイに強くなるかもしれない。


格闘枠

バシャーモ
雨下の珠ブレイブバードでもモロバレルを処理することができる上にユキノオー耐性を持っているため、珠バシャーモの対草性能は非常に高い。メタグロスハッサムといった鋼に強いのもうれしい。

コバルオン
ノオーガブドランを1体で見れてトルネロスカイリューに縛られないため対霰性能は非常に高い。すいすい雨と組ませた場合ブルンゲルが重くなるためそこをどう解消するかがポイント。鉢巻が強力だが、格闘ジュエルもワンチャン。

・カイリキー
スカーフを持たせることで相手の天候変化+積み技or身代りを妨害することができるのが強い。ガブスイクン、バンギガブ、ノオーカイリューといった相手に対する耐性がつくのは非常に大きい。

キノガッサ
ビリジオンと比べると特殊耐久と素早さの面で劣るが火力は段違いで、テクニシャンとのシナジーのある連続技と先制技を兼ね備えている。持ち物と配分はテクニシャンならHAで珠、ASで襷。またポイズンヒールで採用されることもある。その場合配分はHS。

ビリジオン
草の耐性を持っているためナットレイに加えて水や電気に強い。特殊耐久も高いため雨ミラーでも活躍できる。鉢巻を持たせるか格闘ジュエルと日本晴れを持たせるかといったところ。

テラキオン
持ち物は雨ミラーで動くことができて砂で潰れない襷、カイリキー耐性を上げる鉢巻、キッス耐性を上げるスカーフが考えられる。

ローブシン
安定した耐久を持つ格闘ポケモン。火炎玉を持たせればバレルに弱くは無くなる。

・へラクロス
スカーフを巻けばラティに強くなれる。ユキノオーから致命傷をもらわずに済むのは地味に大きい。

ルカリオ
鋼の耐性と高威力の先制技を持っている。火力が今ひとつ足りない。

ドクロッグ
乾燥肌により相手のすいすいに強めで、格闘技でノオーナットに対して打点を持つことができる。弱いらしい。

チャーレム
飛び膝でナットレイ、思念でモロバレルを落とすことができる。強いかどうかは定かではない。


炎枠

・ファイヤー
スカーフ暴風が強烈。炎タイプに分類したが飛行タイプとしての側面も非常に重要。氷が等倍なのでユキノオーにそこまで弱くなく、草鋼耐性を持ちながら飛行技を撃てる上にタイプ一致で炎技を撃てるためナットレイに強い飛行だと見なすことができる。

シャンデラ
貴重なゴーストタイプ。襷を持ってトリルを張るかスカーフを持って対ラティ性能を確保するかといったところ。

ウルガモス
襷が大安定。技構成は炎技、さざめき、暴風、蝶舞がよく見られる。BW2になって追い風を習得したが入るスペースはあるのだろうか。

ヒードラン
鋼の耐性を持っていて削られにくく、対草性能はトップクラス。シャドーボールが撃てるシャンデラ、さざめき暴風が撃てるウルガモスと比べると雨下での性能の低さが気になる。


草枠

ナットレイ
鋼草という優秀なタイプに加えてステータスにも無駄がない強力なポケモン。雨が降っていれば不一致の炎技なら余裕を持って受けることができる。横のすいすいが圧力をかけてくる状態で処理するのは非常に難しい。飛行枠の中でも特にキッスと組まされることが多い。宿木エアスラ戦法が強力。持ち物は残飯やオボンで場持ちを良くするものが人気だが鉢巻も見かける。

モロバレル
胞子をばら撒いて味方の行動回数を確保する。ミラーを意識して晴れが採用されることが多い。持ち物は黒いヘドロ、オボン、ラム、バコウあたり。

エルフーン
日本晴れや光の壁でミラー対策。アンコールを覚えるので相手の天候変化+積み技or身代りに強い。追い風で味方の行動回数を確保できる。トリル、挑発、神秘なども覚える厄介なポケモン

ジャローダ
両壁、蛇睨み、日本晴れと技が揃っている。素でトルネより早いのがえらい。癒しの鈴が使えるが頑張り屋個体固定。

フシギバナ
足の速いモロバレル。相手の晴れを葉緑素で逆利用することもできる。モロバレルと違いパワーウィップを覚えるため物理型も可能。ただし葉緑素と両立することはできないが。

・ナッシー
トリックルームの張れるモロバレル。収穫と葉緑素という晴れ下で発動する強力な特性を2つ持っている。


電気枠

・霊獣ボルトロス
相手の電気の一貫性を消すことができて、雨によって必中となる雷を連打することができる。電気同士の撃ち合いに強いのは非常に頼もしい。C216からの眼鏡雷はC182眼鏡流星群と同等の威力。雨ミラーを考えて珠高速移動での採用も一考の余地あり。

ジバコイル
鋼の耐性を持った電気ポケモン。雨パの穴になりがちな対パルシェンハッサムを見れるのは非常に頼もしい。ユキノオーに弱くないというのも偉い。

ライコウ
壁張りとして有名だが雨パでは珠や電気ジュエルを持ったアタッカー型が採用されることが多い。低速で固まりがちな雨パにおいてS115は貴重な存在。

ヒートロトム
炎タイプの耐性から電気技を撃てるポケモン。ノオードランブルン相手に電気技を連打できるのが強い。電気同士の撃ち合いにも強め。

カットロトム
草の耐性から電気技を撃てる。電気水耐性を持ちながら飛行等倍なのでミラーに強め。電気1/4で飛行タイプを一撃で落とせるのが大きい。

・サンダース
蓄電によって電気を無効化出来て、癒しの鈴でモロバレル対策が出来る。ミラー対策の光の壁も。意地っ張り竜舞カイリューを上から叩けるというのも偉い。

・サンダー
熱風によってナットハッサムの高速処理が出来る。追い風や光の壁といった技の存在も大きい。

ボルトロス
ラティを上から叩けて悪戯心から雨乞い電磁波を使えるのでワンチャン。


積みポケモン

パルシェン
水電気と氷技の攻撃相性が良く、追い風から動いてくるガブリアスを氷の礫で処理することができて、ユキノオーにも弱くない。晴れと組み合わせることで雨ミラーを見据える。

バシャーモ
剣舞型を採用することで相手の追い風展開にかなり強くなれる。雨ミラーにも強め。対モロバレル、カイリキーを見て珠での採用もあり。その場合グロスハッサム耐性が補強される。

カイリュー
神速とマルチスケイルのおかげで雨ミラーに強め。雨を意識して出てくるユキノオーナットレイといった草に弱めだが、バシャーモブルンゲルといった雨パの穴になりがちな相手に強い。

キノガッサ
剣舞珠マッパでキングドラナットレイを落とせる。面倒なナットゲルの並びも1体で突破できる。

ハッサム
バンギハッサムに強い。飛行のジュエルを持たせることでモロバレルやノオーブルンの並びを対策することができる。

シュバルゴ
バレルより遅く、ナットなら有効打をもらわないためトリルを組み合わせることで雨ミラーにある程度強く出れる。持ち物はガブリアスクラスの耐久を持ったポケモンを一撃で落とせる虫のジュエルかグドラを高乱数で落とす火力を維持し続けられる銀の粉のどちらか。

ルカリオ
剣舞を積むなら襷が無難なところだろう。


その他

サマヨール
ココドラカイリキーを一挙に解決してくれるゴーストであり、耐久が非常に高く安定したトリル役でもある。トリルアタッカーと組ませて採用したい。


鋼枠

鋼は構築に占めるウェイトが非常に大きいのでここで再度まとめておく。