脱出エルフガブ
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガブリアス | 逆鱗 | 地震 | ダブルチョップ | 寝言 | 拘り鉢巻 | 鮫肌 |
エルフーン | 追い風 | アンコール | 威張る | 置き土産 | 脱出ボタン | 悪戯心 |
パルシェン | つららばり | ロックブラスト | 殻を破る | 氷の礫 | ラムの実 | スキルリンク |
ジバコイル | 10万ボルト | ボルトチェンジ | ラスターカノン | 目覚めるパワー(氷) | 拘り眼鏡 | 頑丈 |
バシャーモ | 飛び膝蹴り | ブレイブバード | 守る | 剣の舞 | 格闘ジュエル | 加速 |
ウルガモス | 大文字 | 虫のさざめき | 蝶の舞 | 目覚めるパワー(氷) | 命の珠 | 炎の体 |
配分
種族 | 性格 | 配分 |
---|---|---|
ガブリアス | 意地っ張り | H183(0)-A200(252)-B116(4)-x-D105(0)-S154(252) |
エルフーン | 臆病 | H167(252)-x-B105(4)-C97(0)-D96(4)-S184(252) |
パルシェン | 意地っ張り | H126(4)-A161(252)-B200(0)-x-D65(0)-S122(252) |
ジバコイル | 控えめ | H145(0)-x-B135(0)-C200(252)-D111(4)-S112(252) |
バシャーモ | 陽気 | H155(0)-A172(252)-B91(4)-x-D90(0)-S145(252) |
ウルガモス | 控えめ | H161(4)-x-B85(0)-C205(252)-D125(0)-S152(252) |
全体解説
エルフーンに脱出ボタンを持たせることで追い風ターンをフルに使える(悪戯心追い風→攻撃される→脱出ボタン発動→味方の無償降臨and追い風残り3ターン)と考えたのでそこから構築をスタートした。厄介なエルフーンを早めに処理しようとする相手は多いと思い、脱出ボタンの発動機会は多くなるだろうと考えた。
追い風を最大限に活かす攻撃役として鉢巻ドラゴンを採用したい。ガブリアスとカイリューのどちらを採用するか迷ったが、追い風展開を妨害する電磁波に対する耐性があり、タイプ一致で地震を撃てるガブリアスを採用することにした。
ガブエルフの2体だとマンムーが重いので起点にして全抜きを狙えるパルシェンを採用。
次にガブリアスの苦手な水と鋼に圧力をかけられるジバコイルを採用。ボルトチェンジによって相手を削りつつエルフーンを無償降臨させることができるので追い風展開のサポートをしつつ自身もアタッカーとして追い風下で動くことができる。地面を起点に出来るパルシェンと組ませていることもあり、電気技を撃つリスクが格段に軽減されているので活躍させやすい。
ここまででヒードラン、バンギラス、ナットレイが重いのでバシャーモを採用。
最後にラティオス、クレセリア、ユキノオーを意識してウルガモスを採用。
個別解説
無振りマルチスケイルカイリューを鉢巻逆鱗or鉢巻チョップ、Hハッサムを鉢巻逆鱗で高乱数2発、無振りキノガッサを鉢巻チョップで落とすために意地っ張り。
エルフーン@脱出ボタン
臆病HS
追い風 アンコ 威張る 置き土産
ボルトルネ相手に先制威張るを決めたいので最速。耐久振りも魅力的なので技構成によって選択していきたいところ。
追い風は確定として技構成の選択肢は非常に広い。
挑発は相手が動く前に選択しなくてはならないため攻撃された場合は追い風を撃つ前に脱出ボタンを消費してしまうが、アンコールならば追い風を撃ってから相手の動きを見て妨害することができるのでより脱出ボタンとの相性が良いと感じたため優先して採用した。ただしエルフーンのアンコールは読まれやすいので立ち回りには気をつけたい。
残りは自主退場のできる置き土産と何かと便利な威張るを選択。威張るは相手の妨害をしつつも攻撃手段ともなりえるので非常に強力。個人的には必須技としてもいいぐらいだと考えている。置き土産との相性は良くないので局面によって使い分けていきたい。
パルシェン@ラム
意地AS
つららばり ロックブラスト 殻を破る 氷の礫
カバドリを意識してラムを持たせた。陽気だと微妙に火力が足りないと感じることが多かったので意地っ張り。
対ドリュウズや対カイリューを考えてHAベースで採用した方がいいかもしれない。
対スカーフラティを考えて礫を持たせた。ヒードランが重いので無邪気か陽気で採用して礫の代わりにハイドロポンプかシェルブレードを持たせるのもありかもしれない。
めざ草パルシェンなら受けループにも抗えるようになるので一考の余地あり。その場合ウルガをラムに変更してカバのあくびループから抜けたい。
ジバコイル@眼鏡
控えめCS
10万 ボルチェン ラスカ めざ氷
最初はガブリアスを止めてくるエアームドやナットレイを起点にする磁力影分身型を採用しようとしたが自身も追い風の恩恵を受ける眼鏡の方が強力だった。
火力を考えると10万ボルトよりもブシンを1発で落とし、ラティを2発で落とす雷を採用したいが流石に命中7割の技をメインウェポンに据える気にはならなかった。
バシャーモ@格闘ジュエル
陽気AS
飛び膝蹴り ブレイブバード 守る 剣舞
ブレイブバードは剣舞を積めばH155-B101ラティが最低乱数以外1発となり、格闘技との相性補完に優れるということで採用した。シャンデラに対する打点にもなる。
格闘ジュエルは剣舞ジュエル飛び膝でスイクンを落とすために持たせた。H207-B165(A204カイリューの竜舞ジュエル逆鱗)耐え程度の耐久ならば1発で落とせる。
身代りも欲しかったが守るの方が欲しくなる場面が多かったので採用を見送った。
ウルガモス@珠
控えめCS
大文字 虫のさざめき 蝶の舞 めざパ氷
H振り程度の特殊耐久のブシンを大文字で1発、無振りマルチスケイルカイリューを蝶舞めざ氷で1発にするために控えめ珠で採用した。対ドランを考えるとめざ地が欲しくなることもあるが、ノオーガブやハッサムカイリューに対して有効なめざ氷の方があって良かったと感じることが多い。
選出パターン
基本選出
エルフーン+ガブリアス+何かが基本形。ジバコ+パル+何か、何か+バシャ+ウルガ、何か+パル+バシャorウルガなど攻撃役同士で突破範囲を補完して選出を組み立てることも。先発はガブジバコエルフのいずれかを選ぶことが多い。相手に地面がいる場合はジバコパルはセットで。
対雨
地面のいない雨パならジバコエルフガブ。マンムー雨はパルエルフバシャあたり。
対カバドリラティ
ジバコパル何か。カバドリラティ選出はされたことが無いので取り巻き込みで考えた方がいいかもしれない。
対バンギガブボルト
ジバコパル何か。先発バンギならジバコのボルチェンからパルシェンにつないで電磁波に合わせて破る。先発ボルトの場合はジバコでめざ氷連打。バンギが来たら死に出しパルシェンで破る。バンガブ選出をされるかどうかは微妙なところなのでこれも取り巻き込みで考えたい。
対ノオーガブ
何かバシャパル。スイクンやブルンゲルがいる場合はガブジバコ先発、そうでない場合はウルガ先発が多かった。基本的にはバシャかパルシェンで突破する。
対キュウコンクレセ
ラッキーがいない場合はウルガが刺さっているはずなのでガブパルウルガ、ウルガパルバシャ、ガブバシャウルガあたりを選出してウルガで蹂躙。ラッキーがいる場合は何かパルバシャ。ラキクレセ選出をされることが多いので、ラッキーとパルシェンの対面を作って後出しクレセをパルシェンのつららで削ってからバシャでクレセを潰したい。クレセさえ潰せばバシャが一貫するはず。カイリューがいる場合はバシャでクレセを削ってパルで締める立ち回りを心掛ける。
対受けループ
エアームドをジバコで起点にして勝ちですねーとか言ってエアームドを出されない口プレイを心掛けてガブで崩したい。オンラインならほぼ間違いなくラキムドーヤドランを出されるのでバシャパルジバコあたりを選出してパルバシャ2枚がかりでなんとかヤドランを潰したい。急所祈願。
対トリパ
エルフーンのアンコ威張る、バシャの守る、ジバコの頑丈をうまく使って相手にペースを掴ませないようにする。
所感
竜+炎、竜+格闘、竜+電気、格闘+氷、格闘+電気、格闘+虫、電気+氷という相性の良い攻撃役を並べているので適切な選出が出来れば交代を挟まずに殴っているだけで試合が終わる。
エルフーンの使い勝手はなかなか良かった。ただ技構成はもう少し見直した方がいいかもしれない。追い風と威張るの使い勝手は良かったので残り2枠はもう少し考えたい。
重めなローブシンやスイクンは役割の薄めな駒をぶつけて1:1交換で済ませたい。ローブシンはガブウルガなら処理出来るし、バシャジバコでもドレパンで回復されるものの大ダメージを与えることができる。スイクンにもガブバシャウルガである程度のダメージを与えられる上にジバコなら1回は後出しが効く。
立ち回り自体は楽なもののレートでは選出時間が足りずにミスをすることが多かった。1600後半から1750をうろうろする程度の勝率だったのでレートでの使用には向いていないと感じた。
受けループ、クレセドラン、トリルブシンに対しての脆さが目立つので改善を図りたい。ゴチルゼルが手に入ったら試してみたいところ。