赤単ヒューマノイド速攻

4 x 凶戦士ブレイズ・クロー
4 x 螺神兵ボロック
4 x 爆冒険 キルホルマン
4 x 炎舌実況DJ・ショー
4 x 爆山伏 リンクウッド
4 x 鬼切丸
4 x 爆小僧 トリス
4 x 音速 ニトロフラグ
4 x 爆炎シューター マッカラン
4 x 音速 ガトリング

クローorボロック→タイガ+ガトリング→SAで3キルが強いと聞いてそれなら赤単でもいけるなと思い構築した。

クローorボロック→キルホルマンorショー+ガトリング→鬼切丸orトリスorニトロフラグで3キルを狙おう!


・解説

爆冒険 キルホルマン
2 クリ 火 ヒューマノイド爆 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。それがヒューマノイドかドラゴンであれば、そのターン、このクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。

炎舌実況DJ・ショー
2 クリ 火 ヒューマノイド 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手プレイヤーとジャンケンで勝敗を決める。自分が勝った場合、そのターン、このクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。
■このクリーチャーがバトルする時、相手プレイヤーとジャンケンで勝敗を決める、自分が勝った場合、そのターン、このクリーチャーのパワーは+6000される。
■「デュエルジャッカー・ショー」がこの会場にいる時、このクリーチャーのパワーは+1000される。

優先度はキルホルマン>ショー。このデッキのヒューマノイドは32枚なので結構な確率でキルホルマンの効果は発動する。

爆山伏 リンクウッド
2 クリ 火 ヒューマノイド爆 2000
■マナ武装3:このクリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンに火のカードが3枚以上あれば、自分の山札の上から1枚目をすべてのプレイヤーに見せる。それがヒューマノイドれあれば、自分の手札に加える。それ以外であれば、自分の山札の一番下に置く。 

最初は構築内のヒューマノイドの比率を上げるためだけに採用していて正直いらんかもと思っていたところ、対ハンデスで大活躍したので採用を決定。2マナ域が8枚というのは心許なく追加で4枚ほど欲しいという気持ちもあった。

爆小僧 トリス
3 クリ 火 ヒューマノイド爆 1000
■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
 

劣化鬼切丸であり、劣化タイラーのライターではあるがヒューマノイドであるということが重要。

音速 ニトロフラグ
3 クリ 火 ヒューマノイド爆/侵略者 3000
パワーアタッカー+2000(攻撃中、このクリーチャーのパワーは+2000される)
■相手のシールドが2つ以下なら、自分の火のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。(「スピードアタッカー」を得たクリーチャーは召喚酔いしない) 

滅茶苦茶強い。同ターンにニトロフラグと何かを投げて2打点追加という流れも強いが、3tニトロフラグ→4t1コス2コスで2打点追加なんて真似もできてしまう。

爆炎シューター マッカラン
3 クリ 火 ヒューマノイド爆 3000
■マナ武装:このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンに火のカードが3枚以上あれば、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選んでもよい。そうした場合、その選んだクリーチャーとこのクリーチャーをバトルさせる。
■バトル中、このクリーチャーのパワーは+1000される。 

殴り返し要員消したり、ブロッカー消したり、イメンの龍解止めたり。器用な奴。

音速 ガトリング
4 進化 火 ヒューマノイド爆/侵略者 6000
■進化―自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
■侵略―火の侵略者または火のヒューマノイド(自分の火の侵略者または火のヒューマノイドが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
パワーアタッカー+1000(攻撃中、このクリーチャーのパワーは+1000される)
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする) 

パワーアタッカー1000が地味に強く、緑単の桜吹雪を乗り越えることができる。


・所感

確定パーツはクロー、ボロック、ホルマン、ショー、鬼切丸、ニトロフラグ、ガトリングぐらいなものでもう少し考えようはある。結構3キルが決まる、4キルは安定ということで組んでみる価値はあると思う。